※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みったん
子育て・グッズ

友達の20日違いの子がBCGを接種したが、はんこ注射ではないと言っていた。普通の針の注射で効果があるか不安。詳しい方いますか?

先日BCGの予防接種を打ちました。

友達に20日違いの子がいて、その子が同じくBCGを接種していたんですが、いわゆるはんこ注射じゃないといっていました。


それでそんなものあるのか?調べたけど検索にひっかかりません。


そもそもBCGがはんこ注射なのには意味がある的な感じだったので普通の針の注射で効果あるか?なのもなんとなく納得できてなくて、わかるかたいらっしゃいますか??

コメント

😯

BCGははんこ注射ですよね(^_^;)
お友達はなにか他のものと勘違いしてるとか?
私なら、そんなのあるんだーと言って
母子手帳のシール見せてもらいます笑

  • みったん

    みったん


    最先端なのか?
    娘の腕を見て「はんこ注射なんだー!
    」ってゆーので、えっ?ってなってたら、その子が行く所はスタンプ型ではなく、普通の針だったから痕が残らなくラッキーって言ってました!

    • 9月10日
  • 😯

    😯


    不思議…🤔
    めっちゃ気になります笑
    真相が知りたいです😂

    • 9月10日
  • みったん

    みったん


    ですよね!!
    痕が残らないならそっちの方が良かったなーって思ったんですけど、調べたら出てこなくて…

    • 9月10日
  • 😯

    😯


    ほとんどがはんこ注射だと思いますよ!
    周りでも見たことないです!
    効き目とか気になっちゃいます🤔

    • 9月10日
  • みったん

    みったん


    調べたら昔は皮下注射だったけど、効果ないことがわかってはんこ注射になったって書いてありました!もう一度友達にきいてみたいとおもいます!

    • 9月10日
deleted user

BCGとはんこ注射は一緒ですよ!

  • みったん

    みったん


    それはわかってますw

    • 9月10日
5ak1

ご友人の言ってる事が合ってるのかはわかりませんが、、。

確かにBCGの接種をやっている国は、日本以外だとほとんどハンコ注射ではなく皮下注射です。
日本も昔は皮下注射でやってましたよ☺️✨

  • みったん

    みったん


    皮下注射あるんですね!!
    スタンプ型は日本だけってかいてありました!!

    外国はどうしてるのかな?っておもったんですけど、きっとそういうことですよね!

    • 9月10日
さくらママ

ハンコ注射だと思います💦
うちは四種混合も一緒にしたのでお友達もそうで勘違いしてるとかではないですか??
それか母子手帳の予防接種のらんのBCGシールなにかきいてみては??

  • みったん

    みったん


    ですよね!!確認してみます!

    • 9月10日