※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nnn
子育て・グッズ

2回食に進んでも母乳を減らさなくても大丈夫ですか?おやつをあげているので食欲はあるようです。

そろそろ2回食に進もうかな~と思っているのですが、母乳は減らさないと太っていっちゃうのでしょうか?

因みに2回目の時間帯にいつもおやつ(おせんべい、梨など)あげているので、母乳減らさなくてもちゃんと食べそうではあります!

コメント

ぽてと

まだまだ欲しいだけあげて大丈夫だと思いますよ😊うちも欲しがるだけあげてますが、太るどころか痩せ型です😨笑

• nnn

nnn

そうなんですね✨
    うちはたっぷりしてると言われたのでちょっと心配してました😅ありがとうございます💓

• 9月10日
k

母乳欲しがるだけあげていいと思います😊
うちは3回食でお昼を12時〜13時くらい、夜は16時〜17時くらいにあげていたのですが、保健師さんに夕方もう少し遅く18時くらいでもいいかもねと言われたので、その間お腹空きますよね?おやつとかですか?と聞いたら母乳でいいと言われました^ ^なので、おせんべいなどもらいものであるのですが、食べさせるタイミングがなくあげてません💦
歯科衛生士さんが、虫歯菌を入れないことも大事だけど、日常的に糖分を与えているかいないかでも虫歯になりやすさが違うと言っていました😳

• nnn

nnn

確かに3回食になるとおやつのタイミングなくなってきますね!水分補給がてら母乳もあげたいし😃
    私も歯科医師から話を聞く機会があって、糖分に注意が必要と聞きました。乳糖も同じく😌歯が生え始めたら離乳食のリズムをつけることもあるし、だらだら母乳を飲ませない方がいいと言われたことを思い出しました😃💡
    お話参考になりました!ありがとうございました✨✨

• 9月10日

母乳は減らさなくて大丈夫ですよ
まだまだ栄養は母乳でとってるので😃

それよりも
おやつはあげる必要が全くないので
あげなくていいとおもいます
今からあげてたら虫歯めっちゃできますよ😫

• nnn

nnn

2回食の練習がてら、おやつをあげてました😅
    今からあげると虫歯になるんですか?初耳です💦
    今の時期は虫歯菌を入れないことに注意しておけば、あとはよだれが歯を洗って守ってくれているのだと思ってました😵👿

• 9月10日

退会ユーザー

栄養士という立場から言わせてもらうと市販のおやつって7ヶ月の今はあげる必要は全くないです。
    市販で売られているもの(おやつ、イオン飲料)は販売促進のために作られているだけであって
    本来は食べなくてもいいものです。

2回食は特に練習せず
    そのまま離乳食をあげていいですよ😁

• 9月10日
  • nnn

nnn

きのこの里さんのいう「おやつ」は市販のお菓子限定ですかね?
    今日から2回食を始めましたが、1回食のときに離乳食中断することがあり再開後日も浅く、不安なことが多かったので、私は練習で様子をみたのもよかったと思ってます。。

虫歯については歯科衛生士さんとかのお話だったのでしょうか?😃

• 9月11日

退会ユーザー

というのもおやつって食事で取りきれない栄養を得る補食的扱いなんですよね

なるほど、そういう経由があり
    不安要素もあったんですね
    それなら練習で様子見されてよかったかもしれないですね💦
    気がつかずすみません😢⤵⤵

月齢低いうちから
    市販のものをあげてるお子さんの乳歯みたことあります?💦
    歯が虫歯で真っ黒!ゾッとしました。
    初期の子どもの歯を守ってあげるのは親の役目なので、わりとおやつあげてるお母さんが周りにも多くて絶対私はあげないとこう!と思いました◎

歯医者さんでも聞きましたが
    本来あげなくてもいいものをあげてるってわざわざ虫歯作るようなことを積極的にやってるとしか見えなくて💦

でも経由があって練習してるのは
    良い判断だったと思います◎

• 9月11日
ライン

うちも欲しいだけミルクあげてますが、太る感じはありません。うちはおやつは一切あげていません。

• nnn

nnn

おやつは2回食の練習がてらあげています。
    赤ちゃんせんべい等もあげないんですね!何か理由ありますか?💡

• 9月10日
  • ライン

ライン

2回食の練習ですか💡!いいアイデアですね!私はそれは思いつきませんでした!

私がお菓子をあげない理由としては、いくつかあるのですが。

私自身そういうおやつはまだ食べれないとずっと思ってたのと(恥ずかしい)

あとは実母が丸い小さいお菓子を
    あげてみたら出しちゃったそうです。

それと、弟の子供はお菓子を食べるのですが、おやつとして食べるのなら良いと思うのですが、ぐずって泣くのを回避する為にお菓子を与えるようになって。しかもいつの間にか赤ちゃん腹が出てるし笑!

お菓子欲しくて泣くようになっても私が大変なので笑。

ちょっとかわいそう?ですが今ミルクと離乳食で元気にやってます(^-^)

長文になってしまいすみません😔

• 9月10日
  • nnn

nnn

なるほど😄
    うちもたまごボーロみたいなのは6ヶ月前半くらいにあげたら、おえってなってました😅まだモグモグがうまくできなかったのかなーと💡

おやつ不要と思ったことがなかったので、参考になりました!😃ありがとうございました✨✨

• 9月10日