※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⛄️
子育て・グッズ

生後2ヶ月半の男の子は寝るのが好きで、3時間ごとにミルクを欲しがらず、爆睡しています。寝すぎて心配しています。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

生後2ヶ月半の男の子で完ミで育ててます!

生後2ヶ月になる前くらいから夜中に
起きてこなくなりました。
23時頃眠り 朝5〜6時に起きてくる感じで
その後授乳。また昼過ぎまで寝るという
かなり寝るのが好きな子のようです。
最近なんかは7〜8時におきてきます😰

今日のような日曜日なんかは、10時過ぎまで寝てます。

ミルクの授乳回数は3時間ごとに160mlあげてます。
3時間ごとにもほしがりません。ですが3時間ごとに
無理やりあげないと1日の摂取量にも満たなくて😢

我が子寝すぎですか?
発育なんかに影響あったらと不安です。
今も爆睡です(笑)揺さぶっても話しかけても
うーんと声出すんですが、また二度寝、三度寝…
同じようなかたいらっしゃいましたら
お話ききたいです!😭

コメント

にゃんすけ♥︎

うちの子もそうでしたが
もう新生児では無いので
3時間おきでなくても
大丈夫ですよ♪

  • ⛄️

    ⛄️


    そうなんですかー😂!
    粉ミルクの菅に2〜3は3時間ごと 6回って書いてありまして
    え!!計算合わないよね?って考えてました。笑
    教科書通りにいかないですよね😢

    • 9月10日
はじママ

うらやましすぎます!!
うちの娘はいつ寝てるんだ!?っていうくらいなかなか寝ない子で、3ヶ月くらいまではわたしが睡眠不足でフラフラでした。

お腹が空いたら起きるでしょうし、欲しがらないということは足りているんだと思います。
気になるようでしたらそのうち予防接種や検診で小児科に行くと思いますので相談してみるといいと思いますよ。

  • ⛄️

    ⛄️

    私も、子育てはそーゆー感じだと思って妊娠中かなり寝だめしたり
    今から頑張るぞ!と意気込んでたのですが、あれっ?って感じです😰(笑)

    そうですね😩つぎの検診で聞いてみようと思います✨

    • 9月12日
こっこ🐣

同じく生後2ヶ月半の男の子です。

うちはほぼ完母ですが同じくめちゃくちゃ寝ます😅
21時授乳、22時就寝で次起きるのは4時で、授乳終わったらまた寝ます。
そして午前中はだいたい寝てて、昼寝も夕寝もしてまた22時から朝まで寝ます🙄💦

なんとなく時間を見て授乳しないと3時間経っても欲しがらないです。
しかも授乳量測っても100ccも出てないことが多いので完ミの子より明らかに足りてないのですが…😂

でもおしっこもよく出るし体重もしっかり増えて曲線の真ん中キープしてるので、省エネ体質なんでしょうかね~😅笑
体重増えてれば問題ないと言われても心配になりますよね💦

なんの解決にもなってませんが、こんな子もいるよ~と思って頂ければ!

  • ⛄️

    ⛄️

    まったく一緒ですね!!
    うちの子も昼寝しますしでもそのまま夜までは起きています♡
    なんで、日中無理やり3時間ごとあげてる感じです。

    こないだの検診でもうちも曲線どストライクで、明らかに大きくなってってます。
    省エネ体質っていいですね!😂❤️

    • 9月12日