※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みくろ
妊娠・出産

里帰り出産先の病院での両親学級に不安があります。母親学級も受けず焦っています。同じ経験の方、対処法を教えてください。

母親学級、両親学級についてです。
実は、来週里帰り出産先の病院で両親学級があるのですが、時間が大体3時間程度あるんです。
ずっと切迫気味で家では横になってる時間が長いのと、貧血もあり…あと、前日に実家に帰るので疲労もでてちゃんと3時間耐えられるか不安で仕方ありません…
同じように不安を抱えたまま学級受けられた方いらっしゃいますか?どうでしたか?また、休憩などもちゃんとあるのか心配です。

あと、私母親学級も一度も受けられず後期まで入ってしまって、母親学級は受けなくても大丈夫な事が多いと以前知ったのですが、病院に問い合わせたら前期、後期と二回必須と言われて今さら焦りはじめました。予定も合わず、もし出産出来ませんとかなったらどうしようかと心配です。
そんな方いらっしゃいますか?
病院の方には遡って受けてもらっても大丈夫ですが、10月は初期の母親学級しかやってないと言われ、もう過ぎちゃってるし、助産師と相談してみてくださいと言われて終わりました。(;_;)

コメント

あぐにー✩

わたしも里帰りで、地域の母親学級は回数が多く、通ってるところは分娩する人専用ということで、里帰り先に中期のマザークラスに行って見たところ「当院でお産をする人は、後期のマザークラスは必須。34週までに」と言われました。仕事のシフトも提出していて、里帰り先には34週の健診で来るように言われてただけなので、とても驚きました!里帰り出産とかだとちゃんと説明してくれないんですかね。なんか言われたら「説明がないから知りませんでした」と言うしかないですよね。ただ、病院ごとに、お産の流れとかもあるし、産むまでに後期のが行われるならば行ったほうがいいのかなと思います。

  • みくろ

    みくろ

    私もビックリしました。
    総合病院なんですけど、里帰り前の検診も2回も行かないといけなかったり…なかなかハードルが高かったです。
    二回目の検診の後に助産師さんに、両親学級でも母親学級でやった内容が少し被るけど母親学級も一回は出たほうがいいかもねー位の感じだったので、え??って感じでした(;_;)
    今行ってる病院では母親学級と両親学級あわせて一回で3時間だったのでダンナに仕事休んで貰って行けばよかったと後悔です…

    • 9月10日
  • あぐにー✩

    あぐにー✩

    総合病院でもちゃんと説明ないんですね。わたしも必須ではなく任意だと思ってたので、そんなこと言われてもーって感じで。
    ちなみに書き忘れましたが、わたしの行ったマザークラスはトイレなどは行きたくなったらいつでもどうぞーと言われ、1時間半の間に1回休憩ありました!

    • 9月10日
  • みくろ

    みくろ

    そーですよね…3時間ぶっ続けとか妊婦じゃなくてもしんどいですよね…

    • 9月10日
マイ

3時間はきついですね😭
私は切迫で自宅安静からの入院になったんですが、病院の両親学級は出なくてもいいと言われました!
本当は出ないと立会い出産が出来ないとの事でしたが無理して早産になったらいけないからと病院側が考慮して下さいました!!
両親学級に出た場合の回答じゃなくすみません(>︿<。)

  • みくろ

    みくろ

    そうなんですね!もし実家に帰ってしんどかったら私もキャンセルしてもいいやと思ってます。またその時は助産師さんと相談になりそうですが…

    • 9月10日
はじママ

母親学級や両親学級は出産の知識や心構えがなんとなくできるのでできるなら参加していた方が自分が安心なのかなとは思います。
いざ出産となったら母親学級のこと思い出す余裕なんて微塵もありませんが(笑)

参加が必須かどうかはその病院次第ですから、事情を説明して相談するしかないですね。

わたしが出産した産院ではおっぱいについてのことや出産の流れのクラスは必須で、その他自由参加の母親学級がいくつかありました。
あとは立ち会い出産なら両親学級に旦那が参加していることが条件だった気がします。
トイレ等は自由に行けましたし、食べづわりの人は途中チョコとか飴とか食べてOKでした。

  • みくろ

    みくろ

    そうなんですね!私の里帰り先の病院も両親学級は立ち会い希望の人は必須と聞いていたのでそのつもりで何ヵ月もいたのですが😅
    トイレとか自由に行けると聞けて安心しました。トイレ近いので(笑)

    • 9月10日
  • はじママ

    はじママ

    里帰りって日程調整が難しいですよね。
    わたしも最初に通っていた産院はそこで出産する方しか受けられず、区役所でやっていた母親学級にできるだけ参加し、里帰り先の母親学級は必要最小限に抑えました(それ区役所で受けました~って適当に嘘を交えて(笑))

    母親学級は基本的に産院で助産師さんが行いますから、その時の体調やトイレなんかは考慮してくれますよ。

    • 9月10日
  • みくろ

    みくろ

    少し安心しました(*^^*)

    • 9月10日