※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーママ
家族・旦那

21歳、10月末に出産を控えている妊婦です。原因は簡単に言うと、旦那が…

21歳、10月末に出産を控えている妊婦です。
実家にお世話になっていたのですが、今になって旦那になる人との結婚を反対され、しかも旦那と会う事も許されず喧嘩になってしまいました。原因は簡単に言うと、旦那が仕事を変えたからです。
私からしたら不倫されたわけでもDVされたわけでもないですし、まだぐーたらしてるより働いてくれてるしマシでしょって思うんです。そんな何回も仕事を変えているわけでもないですから、、きっと私の考えがこどもで甘いんだとは思うんですが今更結婚を反対され、旦那の事を悪く言い続けたりする両親に腹が立ち旦那のいる家に逃げて来ちゃいました。木曜日から実家には帰っていません。
こんな事しても解決には繋がらないのは分かっているのですが、今回の件だけでなく、家族4人分の洗濯物は結構な量あるのに、1人で二階まで運んでベランダに干して、ご飯の準備、片付け、お風呂掃除、家事全て押し付けられ、、確かに母も父も働いているし弟はまだ中学生で部活もあり疲れているのは分かるのですが少しぐらい手伝ってくれても、、ってずっと思って過ごしていました。まぁ、里帰りで実家にいれれるお金は少ないですが、だからってここまで妊婦の私がやらなきゃいけない?って思ってしまって(;_;)
挙げ句の果てに、旦那のご両親にも連絡して、結婚させるつもりはありませんって言っていて、私達の問題なのに!!って腹が立ちました。
なぜそこまで反対されるか分からないし、会う事も許されないのはどうなんですかね?来月末に出産だから、もうなにも考えず赤ちゃんの事だけ考えていたかったのに、、頭の中真っ白です(´・ω・`)

コメント

❤︎男女ママ♡

妊婦ですけど、切迫早産の診断がないなら家事やるのも仕事やるのも大丈夫です
家事は自分のペースでやれますし…
養ってもらってるなら仕方ないと思います
また彼氏さんと生活しても同じように家事はすることになりますしね。

そもそもが、順序を守らないスタートで、ご両親にとっては、そこだけでも結婚反対するのに値するほどありえないことだったのにもかかわらず、彼氏さんの給料で全額やるのが筋なのにそれもせず、挙句大事な時に転職したからもうプツンといったのでは?

問題は転職だけじゃないはずです
いろんなことが積み重なっての反対だと思いますよ

ご両親のみかたをするつもりはさらさらないですが、文を見る限り「私は完全に被害者」とゆう感じが滲み出てます

もうやーきさんも親なんですから親の気持ちわかると思います

生まれてくる赤ちゃんが祝福されない赤ちゃんにしちゃっていいんですか?

おじいちゃんおばあちゃんのいない赤ちゃんにしちゃっていいんですか?

ここは大人になるべきですよ
逃げるのではなくきちんと説得なさるのが筋です

• ちーママ

ちーママ

返信したつもりが、返信ではなくコメントになってしまいました!!コメント欄に返信させていただきました。

• 9月10日
ポン太

それはお辛い思いをされていますね😭😭
今は里帰り中ということでしょうか?

旦那さまの転職で、親御さんもかわいい娘と孫の将来など、過度に心配なさってるのかもしれませんね😢
旦那さまは、やーきさんのご両親とお話などされたのでしょうか?
転職は早い方が良いと言いますし、色々考えての決断だったのだと思います。その辺のところを一度しっかりお話されてみてはどうでしょうか?

妊婦さんで家事まで任されて、毎日大変ですよね😭
私なら、里帰りやめちゃいます💦

• ちーママ

ちーママ

里帰り中です。

転職の話も、私と両親にきちんと話してみんなが納得した上での転職だったのですが、旦那の前では本音が言えなかったのか、急に言い出したもので、私も、話ししに来た時に直接言えよって思ってしまい、、

妊娠していても家事をするのが主婦としての務めだとは分かっているのですが、さすがに家族4人分の洗濯物、料理はしんどく感じてしまいました😔💦周りはまだ学生だったり、結婚してる人も少ないので遊びに誘われるのですが、一日中みっちり家事があるので断るしかできなくて、正直ちょっとぐらい息抜きしたいなって思うんです。きっとこの考えが甘いんでしょうけど、、

• 9月10日
A

毎日お疲れ様です。
考えが甘いかは分かりませんが
妊婦であっても家事をやるのは当然なのかなと思ってしまいました……。

まず彼氏と主さんは貯金はあるのでしょうか?
主さんは仕事してないのでしょうか?
いつから一緒に住むつもりなんでしょうか?
ちゃんと転職前に相談はあったのでしょうか?

正直デキ婚でも問題はないかもしれないですが実家に頼ってる時点でそういうことをされたらえ?って思いますよね。

私ですらなんでこのタイミングで転職するのかなとかも思ってしまいます。
また1からだから覚えることも大変だし……
今は住んでないからあまり実感がわかないかもしれないですけどね……。

反対されたら確かに辛いですよね。
ただ、結婚ってそんな甘いものじゃないんですよ。籍をいれたらもうその時点で色々な事が変わってしまうんです。

じゃあ離婚しようってなれば手続きもめんどくさいし本当に背負っていくものが大きいのです。

ちなみに私も6人家族の実家に主人が出張の時お世話になりましたが6匹の犬の散歩 6人分の洗濯ご飯 やってましたけどとくに何も思わずでしたね。

これからそれをしていくので当たり前のことになっていくという意味ではいいのかなと思います。

ただ今ここで逃げればもっと良くないですし
彼氏に来てもらい説得一緒にするとかした方がいいのではと思います。

今逃げてきても逆に彼の親はどう思うか分からないですしね。
絶対後悔するので話し合った方がいいのでは……

• ちーママ

ちーママ

家事をするのは当然だと分かっているのですが、さすがに家族4人いて、だれも手助けしてくれないのは正直きついと感じてしまいました。

貯金はお互いにあります。私は大学を途中で辞めてからの就職だったので100万もないですが、彼氏は100万以上はあります。
    私は、元々体が弱い事もあり、アパレル業をしていて会社の規定でヒール8cm以上を履いて勤務しなければならなかったので安定期に入る前に辞めました。
    12月から同棲していて、産後、年明けまでには同棲していた家へ帰るつもりです。
    転職する前に私と両親に旦那の方から転職しようと思っていると話しがあり、みんなそこで納得はしていました。

一度、両親とも向き合って話し合うつもりでいます。きちんと納得したいし、納得してもらいたいので、、

• 9月10日
みなぬ🌸

きっとご両親はやーきさんのことが心配なんでしょうね。
自分のお腹の子がもし、同じような立場のときに、全く心配せずに、いいよいいよ結婚しなよ〜となるかと言われたら、少しは心配になりませんか🤔?
親心というやつですかね😊
重いお腹をかかえての家事、大変だと思います、あまり無理せずきつかったら言ってもいいのでは🤔

たしかに2人の問題だと思うのともわかりますし、産んで育てていくのはお二人です。
でも、なにか困ったことがあったり、頼らないといけない時は必ず出てきます!私もなんだかんだ言って両親や義家族にお世話になりっぱなしです笑
今はお互い頭を冷やす時間だと思って、少し落ち着いたら話し合いなどした方がいいかなと思います😊
いい方向に話が進み、みんなで赤ちゃんを迎えてあげて下さい❣️

• ちーママ

ちーママ

確かにデキ婚だし、両親が心配なのはすごく分かるし心配されてるって嬉しい事なんですが、、もう私の両親と、相手の両親の顔合わせも済んでいた為、今更!?って気持ちのが強くって。。

私も頭を冷やさないといけないですね。きっとまだまだ子供なんです私が(;_;)
    ありがとうございます💗

• 9月10日
  • みなぬ🌸

みなぬ🌸

私もデキ婚です!生まれるまで、
    お金のことなど話し合いもしました😩
    顔合わせも済んでいたなら
    なんで今?!って思いますよね。
    たぶんご両親も、だんだん出産が近づくにつれ、不安になったのかな??
    大丈夫ですよ!可愛い娘が生むんですから、多少過敏になっちゃうんですよきっと!!

頑張って下さい!応援しています😊

• 9月10日
  • ちーママ

ちーママ

正直、1番今不安なのは出産経験のない私だから、母にだけは支えてもらいたいってのが本音でした(笑)

ありがとうございます😔

• 9月10日
ちーママ

すみません、文章不足でした。
確かに切迫早産の診断はありませんが扁桃腺炎持ちで少しの事で体調を崩す為、里帰りする気はなかったのですが、車も持っていない為旦那と同棲していたところでは病院も少し離れていたので母に、実家に帰っておいでと言われお世話になる事になりました。
その際、旦那から里帰りも含め、お世話になる期間が多いからと言われ、旦那の貯金から20万おろし、お世話になりますと言って実家に帰りました。
月々払うより一気に払う方がいいと旦那が言った為、一気に渡したのですが少なかったのが食費が足りないと言われ今でも月々3.4万は家に払うようにしています。
その為、当然月々の貯金も少ししか出来ず私からしたらそれが不満にも思えたんです。
デキ婚だし、自分達が悪いのは分かっているんですけどね。

転職だけじゃないなら、その理由も聞かせていただきたいのですが両親は何も言ってくれず、、なので、転職だけが理由かって私は思ったのですが、やっぱり違うんですかね。
でも思い当たる節が全くありません。月に一回は旦那が実家に来てみんなで外食へ行くことがあるんですが、その時に、お世話になってるんでと言って旦那が全員分払ってくれたり、弟と遊びに行ったり、家族の誕生日にはプレゼントとケーキを買ってきてくれたり、すごく良くしてくれているので、、

やはり、話し合わないと何事も解決しないですし、両親がどう思ってるのかも分からないですね。一度、きちんと話し合って向き合うようにします。

厳しく優しいお言葉、ありがとうございます

ひーこ1011

親はいつまでも子供が心配なんだと思います。
子供には苦労して欲しくない。幸せになって欲しい。と思います!
私だってそう思いますし、母達も未だに私のことを心配してくれます。

確かにそれが鬱陶しいと感じる時もあるし、余計なお世話なこともあります。

やーきさんの親御さんも、やーきさんの事を心配しての行動だとは思いますが、相手方の親御さんにまで言ってしまったのはやり過ぎかなと思います。
でも、それだけ想われてるんだと思いますよ!

私も実家にいる時は、家事やってました。
結婚してから妊娠したので、その当時は義両親と同居です。
もちろん妊娠中もいつも通りに全て家事こなしてました(◍•ᴗ•◍)
お金入れる額が少ないからとかではなく、特に昔の人は妊娠は病気じゃない。という考え方ですし、お母さんも同じようにこなしてみえたから、特に手伝いもなく…て感じだと思います。

私は2人目は切迫で7ヶ月過ぎまで安静指示で、家事も子供の抱っこもできず実家に戻ってました。
さすがに家事できませんでしたが、親からは妊娠は病気じゃない。とか、そんな寝てばかりいたら産む時体力なさ過ぎて産めん!とか色々言われました(´・ω・)

親に反対されると悲しいですよね(´・ω・)
まず、お互い熱くなり過ぎずに、何故反対するのか、その要因を取り除くことはできないのか、話し合いするしかないかなって思います。
子供が産まれたら、理解してもらえないから逃げる。とか、ついカッとなって勢いで…とか、そういう事はもうできないです。
今後のことも考えて、目を背けないで欲しいです。

子供を産み育てる事は本当に大変で責任重大です。
親御さんと和解できて、産後もたくさん赤ちゃんが可愛がってもらえると良いですね✨
お産も近くて焦ると思いますが、頑張ってください!

• ちーママ

ちーママ

親からしたらいくつになっても子供は子供って言いますもんね、、
    心配してくれるのはすごくありがたいのですが、旦那が私の家族を思って月に一回外食に連れてってくれたり弟が部活頑張ってるからって言って部活の新しい道具や、たまにゲーム買ってくれたり、、家族の誰かが誕生日だったら絶対祝いにきたり、とりあえず私の家族を大切にしてくれているので、急に手の平を返したようにそんな事を言い出したので腹が立ってしまって(;_;)

確かに妊娠は病気じゃありませんし、むしろある程度運動しないと難産になるって言いますが、、いきなり家族4人分のご飯や洗濯物をして混乱してしまいました。

今はきっと親と向き合うことはできませんが少し冷却期間を置いて、話し合ってみようと思います!

• 9月10日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

ちなみにうちもブラックすぎて、1人目妊娠中に潰れて診断書書いてもらって半年会社休んでました。
    転職も検討してましたが、同じだけのお給料もらえるところはなくて、結局子会社に異動させてもらえました(◍•ᴗ•◍)
    その時は心配をかけると思い実家にはひた隠しにし、親には配属先が決まってから、部署異動になったと説明しました(^^;
    義両親は同居してるので全て知ってます。
    実家には話さず、このまま墓場まで持ってくつもりです。

そんな素敵な旦那さんやったらいつかは必ず分かってもらえると思います!
    お互い少し冷静になってからしっかり話し合えると良いですね(◍•ᴗ•◍)
    今はまず母子ともに無事出産が終わりますように☆

• 9月10日
キンクマ

同い年です😆デキ婚ではありませんが、私の旦那も妊娠初期転職しました。

高卒と共に私の両親も同意の上同棲し、同じように中学生の弟にも優しいですし、私の家族にも優しいです。
私から見ても良い旦那ですし、私の家族も旦那のことが大好きです。

妊娠発覚時に旦那は体調を崩し手術。
ドクターストップから転職しました。
もちろん私の両親とも話し合った上での転職でした。(ドクターストップなんで仕方ないですよね笑)
でも、あんなに旦那のことを可愛がっていたのに明らか態度は変わりました。

結婚していたので、結婚に反対だ!とかは無かったのですが、明らかに態度は違いました。毛嫌いしてるのが目に見えました😓😓

単純に心配だったみたいです。
転職して生活はどうなるの?お給料は?これから孫が産まれるって時に!って感じで自分の娘を想いすぎるあまりにこういう態度になったんだと今は思います😂💦
その時は困りましたよ😂💦😂💦

でもやむ得ないので…。

転職してからも、夫婦で顔を出しに行ったり、私だけで行ったりした時に、月々のお給料、生活面でも安定している事を何度も伝えて安心して貰いました💦

あんな態度をとっていたのに、安心して貰ってから、今は元通りです😂転職して良かったねまで言ってます😂💦

娘(主さん)を想いすぎるあまりなのかなって思いますよ😣!

長文でごめんなさい😅
色々と似ていたので、参考になれたらいいなと思いました😳💓

• ちーママ

ちーママ

同じ状況の方がいて少し心が和らぎました😢💗

私の旦那の場合、会社の赤字なのかよく分からないのですが、上の人からこれから給料が下がると言われたらしく、さすがにこれ以上下がると貯金ができなくなると思ったらしく、、知り合いの紹介なんですが、今より給料のいいとこを紹介してもらい、なかなかの大手って事もありそっちの方が給料も安定だし私の事も両親の事も安心させられるだろうっていう旦那の考えでした。
    なので私も両親も納得したんですが、、両親は実際納得していなかったようです、、

でもきちんと話し合ってみます!!とりあえず私自身もまだ落ち着けてはいないのでしばらくは頭冷やそうと思います💦

• 9月10日
  • キンクマ

キンクマ

お返事が遅くなってすみません😱
    そうですね!まずはやーきさんが落ち着けるといいですね😊

旦那さんは良い人そうですし、理由もちゃんとしてるので、転職してまたやーきさんのご両親を安心させてあげることが出来ると思います!

私も態度を変えられた時は、仕方ないし😓このまま関係が修復しなかったら…って不安でした😓

でも、大丈夫でした!ちゃんと生活していれば、努力は報われます👍

もうすぐで赤ちゃんにも会えますね!そんな時に大変だと思いますが頑張ってください😁💓

• 9月13日