※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

2才の娘が夜中に足が痛いと泣くことがあります。成長痛か疲れか不明。日中は元気。同じ経験の方いますか?

2才(もうすぐ3才)の娘が、夜中に突然「足が痛い~」と、ぐずぐず、ひーひー泣くときがあるのですが、この時期に成長痛とかあるんでしょうか?それとも、日中遊び過ぎて疲れたとか?
次の日には、けろっとしてご機嫌に遊んでいます。
同じような経験ある方いらっしゃいますか?

コメント

まにゃ♡

(T-T)!

すみません、うちも同じことあり、今まさに悩んでいました。
うちは足首あたりを痛いと指さしたり足の裏だったり(-_-;)(笑)
二回ほど足首を指さしてました。
少し気になってしまいますよね(T0T)
でも元気に歩き回りその時は痛いなんて言わなくて(T-T)保育園からもそんなこと言われてないです、、
ただ私の弟は、小学生高学年かな?成長痛があってかなり酷かったので、
この年齢からあるとしたらそれこそ、本当に泣くくらいの痛みじゃないかなぁ?と思います(T-T)
もうしばらく続けば、小児科へ行こうかなと、思っています!

• まにゃ♡

まにゃ♡

あ、すみません!
    泣くほどなのですね(T-T)!!

それなら早めに小児科できいてみるといいかもしれませんね(T-T)

• 9月10日
  • みかん

みかん

寝ぼけながら、痛い~と泣いているような感じですが、そういったことがあるのは、たま~になんですよ。
    だから、あまり気にしてなかったんですけど、ふと気になりまして…( ゜o゜)

• 9月10日
  • みかん

みかん

下の子の検診で小児科に行ったときに、この子のことじゃないんですけど~って、ちらっと聞いてみるのもありかもしれんせんね。ありがとうございます(^o^)

• 9月10日
  • まにゃ♡

まにゃ♡

そうそう!すみません
    うちも
    朝です
    泣きながら立てない
    いったことありました
    ドスン座ってました、しばらくしたらふつうに立てたので気にもしませんでした(T-T)
    成長痛なのかな

• 9月10日
  • まにゃ♡

まにゃ♡

成長痛といえば
    わたしは小学生のときに
    かなり酷いのがありました
    痛くてかなり泣きました(T-T)
    保育園で聞いてみようかなぁ、、

• 9月10日
  • みかん

みかん

成長痛って、そんなに痛いんですね~\(>_<)/私はチビで、成長痛を一度も経験しなかったのですが、人によっては、かなりの痛みなんですね(T-T)

• 9月10日
ひーこ1011

うちもです!
夜中や昼間でも突然足が痛いー!!!と泣き始めます(ー''`ー;)

特に外傷もなく、捻ったりもしてないし…
謎です。

前に朝いきなり立てなくなったことがあり、小児科に連れていったのですが、成長痛の一種で、前日に使いすぎると翌朝立てなくなることもあると言われました。
なので、特に外傷も見当たらないですし、成長痛なのかな?って思ってます。
あとは、眠くてぐずりたいだけなのかな…構って欲しい心の表れかなぁ…と(^^;

• みかん

みかん

いきなり立てなくなるなんて、あるんですね!心配しますよね。成長痛の一種とは、勉強になりました!
    下の子が生まれる直前くらいから、そういうことがあるので、かまってほしい心の表れというのもありそうです…。昨日は、プチパニックという感じで、抱っこして~とか、お母さんお父さん大好きなの~とかも一緒に言っていたので。下の子生まれて、我慢してるのが夜中に夜泣きみたいな感じで、出ちゃうんですかね~。

• 9月10日
みめり

うちの長女8歳も小さい頃よく、足が痛いって泣いていました。朝起きて、足が痛いか聞くと痛くないと。
私も小さい時、よく足が痛いと言って泣いていたようです。

• みかん

みかん

そうなんですね~、小さい子には、あるあるな感じなのかな。
    朝、足が痛いか聞いたら、うんって言いはしたんですけど、特に痛そうな風には見えません。小さい子特有のよく考えずに、うんって言ってるような感じで…( ゜o゜)
    病的な感じではないようなので、見守りたいと思います。

• 9月10日