※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しまこ
子育て・グッズ

初産で混合育児をしているが完母に希望。赤ちゃんが1時間ごとに授乳を求める。ミルクを足すべきか悩んでいる。飲んでいる量が分からず心配。指チュパで泣く時はすぐ授乳。

初産で出産後からずっと混合であげてきましたが、希望は完母です。最初から母乳感覚が三時間あけられず常に泣いたらおっぱいでおっぱいあげても泣いたらミルクを足してました。
現在2ヵ月半で朝の11時ぐらいまでは3時間毎に授乳してるのですが、完全に目が覚めると1時間毎ぐらいににおっぱいを欲しがります。
おっぱいをあげてからすぐ泣かなくなったのでミルクを止めてみてるのですが正直心配です…。
ちなみにスケールは持っていないので、たまに大人の体重計で測ってみて大体標準内にいます。
どのくらい飲めているのか分かりませんし、ただおっぱいをあげてもお腹いっぱいで乳首を離すということは全然ありません。
あげた後少しは落ち着いて遊ぶのですが、しばらくすると指チュパが始まり泣き出しまた吸わせる感じです。(;ω;)
この場合まだミルクを足すべきなのでしょうか?凄く悩みます。
因み泣いたらまずオムツは変えて抱っこしてみたり色々するのですが、とりあえず指チュパしてから泣く場合は直ぐおっぱいすわせてます。

説明が下手くそで、書き方が雑なんですがお許し下さい。

コメント

ひあゆー

ミルク足す要素が見受けられませんでした☺︎体重減らなければ今の感じで全然良いと思いますよ♡
吸う力や飲む量、母乳量も安定するまでもう少しかかるかもなので、頻回授乳で全然良いと思います!
イオンかどこか外出した時、ベビールームにスケールあると思うので、授乳前後測ってみるのもいいかもです♪

• しまこ

しまこ

お返事ありがとうございます(^^)
    確かに2ヵ月入る前は相当ギャン泣きも多くてミルクを作る間もなく一日中おっぱいを吸わせてた事もありました。
    私はまだまだですが子供は確実に成長してくれてます!

お出かけの時はなるべく車の中で吸わせてから行くので、イオンでまだ授乳が出来ていません。体重だけははかって帰るのですが…(ノД`)

• 9月10日
tako

体重が標準内にいるからOKではなく授乳前と授乳後でどのくらい増えてるかを調べた方がいいですよ^_^
母乳の場合は毎回飲む量=出る量もばらつきがあります。
なので3時間置きと言われてますが母乳の場合はお腹も空きやすいので1時間後、2時間後に欲しがる事もあると思います。
完母希望であればミルクを足すのではなくもう一度飲ませてみるのはどうですか?それで飲めばまた落ち着くかもしれませんし^_^

私は生まれて1ヶ月間スケールレンタルしてましたよー^_^毎回測ってたわけではありませんが、最初からほぼ完母だったのでとても役立ちました!

• しまこ

しまこ

やはりスケールを買った方がよいのでしょうか?
    産院では買わなくてもよいと言われました。

朝はごくごくと音を立てて飲んでるみたいですが、昼間はなかなか音を立てるまでは飲んでない気がします(;ω;)
    乳首を離す事もよくあります。でも何回も吸い直そうとするので、、吸うまではずっと乳首当ててます。

• 9月10日
  • tako

tako

買うほどではないかと思います💦家の体重計でもなんとか計れると思いますし、、うちは生後すぐ入院してしまったので心配でレンタルしました。2週間レンタルとかもありますよ^_^心配であればおすすめです!

そのお子さんによって朝はしっかり飲んで昼はちょこちょこの場合もあると思いますし、遊び飲みする子もいますよ^_^
    ちゃんと飲めてるかを知りたい場合は体重測るしかないです^_^増えていれば昼間あまり飲んでなくても大丈夫なんだと思いますよ^_^

• 9月10日
  • しまこ

しまこ

ありがとうございます(^^)
    近々3ヵ月検診があるので、お医者さんにも相談してみます。3ヵ月ぐらいから満腹中枢も分かるようになるんですよね?

うちの子は機嫌も朝とお昼間で全然違うので…。朝は1人でにこにこしたりねんねしますけど、お昼間から泣き出したり、お昼寝は絶対1人でしません(;ω;)

• 9月10日
ゆう

こんばんは★
私も初産で出産後からずっと混合でした。生まれてすぐNICUに運ばれてしまい、2週間子供だけ入院になったこともありなかなか授乳がうまくいかず苦労しました(T_T)
3ヵ月を過ぎたくらいから完母になったのですが、それまで色々しました。
私は体重の増えを参考に少しずつミルクを減らしていきました。でもやっぱり心配で2ヵ月半から3ヵ月半までの1ヶ月は桶谷式にお世話になりました。
ミルク足すかどうかの判断は体重の増えをみてやってました(^-^;
体重はできればベビースケールではかったほうがいいように思いますが、出産されたところやお近くの子育て支援センターなどでは計測できませんか??
またイオンやアカチャン本舗などにベビースケールが置いてる場合もありますよ!

• しまこ

しまこ

ゆう様それはさぞかし心配されたでしょう、、:;(∩´﹏`∩);:

うちの子は特に浅吸いするのでなかなか病院でも母乳になるのは時間かかると言われました。深く吸わせても自分で少しづつ乳首の位置を変えていきます(ノД`)
    最初は痛くて授乳が大変でした。
    やっと最近私もようやく慣れてきましたけど(^◇^;)

イオンでよく測るのですが一応2ヵ月検診も問題なかったし、最近母乳だけに変えたので…。

• 9月10日
ちっち

こんばんは!

私も最初混合でした〜!
しかし、2ヶ月頃から哺乳瓶拒否がはじまりそこから頻回授乳で…1日に12〜15回ぐらいあげてましたよ!
母乳は欲しがる分だけあげて大丈夫です!何時間おき!とか考えなくて大丈夫です🐻

まだ2ヶ月なので満腹中枢も未発達だし、赤ちゃんもどのくらい飲んでいいのかわかんないんですよね😂
おっぱいが飲みたい時、吸っていたい時、ママと触れ合っていたい時、理由は様々だと思いますが母乳が少しでも出るならくわえさせておきましょう♥
家事なんて後です!!笑

今だけですよ、そんなに飲んでくれるのは!(´・ω・`)
もうすぐ5ヶ月ですが、最近は4時間とか空いてたのでこっちが逆に心配になるほどでしたwwけど本人は『え、まだいらないし』みたいな顔して😂😂😂

あとは、1日のおしっことうんちの量、
体重は、標準内にいるのであれば大丈夫ですよ!!

頻回授乳になると思いますが、
ファイトですっ( °_° )✨

• しまこ

しまこ

ありがとうございます(^^)
    指チュパが始まってから、ギャン泣きが少し落ち着いたので助かりました‼︎ミルクを作る間もない時もあったりして常に乳首をくわえさせてました。

最初は3時間あけずに授乳するのが大変で痛くて仕方なかったですが、今は私の方が慣れてしまいました!笑
    頑張って完母にしたいです(^^)

• 9月10日
はんぶんお月さま

母乳でまだ2ヶ月なら、3時間開かなくて普通ですよー!
うちの子は夜まとめて寝てくれる子ですが、昼間は1時間くらいで泣くことも全然ありました。
3時間開くようになったのは4ヶ月くらいでしたよ😅
ちなみに完母です。
母乳はあげすぎとかないし、泣いたらあげる、で体重が順調に増えていればミルク足す必要はないと思います。
標準内にいるかどうかよりも、曲線に沿って成長しているかで見るそうなので、大きめに生まれれば大きめで推移していないと足りてないと判断されるみたいです。
私もスケールレンタルしてたので、体重の増えが目に見えて分かり、安心して母乳だけでやれました。
母乳だと出ているか飲めているか分かりにくいので、不安ならレンタルも手かと思います😊

• しまこ

しまこ

うちの子も添い乳をしてあげると纏まって寝ます‼︎

近々検診があるのでまた体重の増えた方などで問題ないか相談してみます!

• 9月10日