※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かんママ
子育て・グッズ

娘が1歳1ヵ月で、まだハイハイやつかまり立ちができず、大きめと言われる身長・体重。個人差はあるが、1歳2ヵ月までに進展がなければ小児科へ。心配している方、経験のある方、お話を聞かせてください。

私の娘は今月で1歳1ヵ月になりました!✨

ですが、ハイハイやつかまり立ちはもちろん、
伝い歩きもまだまだ全然です。

1歳検診の時に測った身長・体重は
グラフで見た時に大きめと言われました📈

また、娘はかなりのマイペースで(笑)、
自分からやってみようという気持ちも
まだ少ないようです。

発達にはかなりの個人差がある事は
重々承知なのですが、
1歳2ヵ月頃になっても
まだつかまり立ちや伝い歩きが
出来ないようであれば、
かかりつけの小児科に
来るよう言われています。

膝の上に座らせて、
脚の力がつくように練習していますが、
大丈夫かなぁ…と心配してしまいます💭

自分の子どもが上記のような経験がある方や、
今まさにそうですという方はいらっしゃいますか?

お話を聞かせていただきたいです😭

ちなみに意思疎通、やりとりは
月齢なりに出来ていると思います!

コメント

suu♡

1歳2ヶ月の下の子が同じ感じです😂
ハイハイはきちんと出来ますが、ほぼズリバイが多いです😅
前々から全ての成長が遅かったのでただののんびり屋さんだろうと思ってましたし、かかりつけ医にもそう言われたので気にしてないです(笑)
上の子は全ての成長が平均よりだいぶ早かったです😅
ようやく最近になってつかまり膝立ちができるようになりましたが、まだつかまり立ちまで行けてません😅
私もかかりつけ医に1ヶ月様子見て立てなかったらまた来てねと2ヶ月前頃言われてましたが、少しずつでも成長が見られるし、コミュニケーション異常無いので多分あともう少し待てば歩けるだろうマイペースなだけだろうと思ってるのでもう少し見守る予定でいます!

  • かんママ

    かんママ

    返事を返すのが遅くなってしまい、
    申し訳ありませんでした⤵︎⤵︎

    うちの子はズリバイもせず、、(笑)

    ケータイで調べてみて分かった事は、
    うつ伏せになるのが嫌、
    座りながら移動することetc...

    コミュニケーションが図れていたり、
    大人の話している事が簡単にでも
    分かっている様子は見られるので、
    シャフリングベビーかも?という
    ことでした( ゚д゚ )

    私は医者でもなんでも無いので
    判断は出来ませんが、
    当てはまる項目があったので、
    それだけでも少しホッとしました

    シャフリングベビーだった場合、
    2歳くらいまでには歩けるように
    なるとのことだったので、
    わが娘もマイペースなんだなと
    思いながらもう少し気長に
    見守ってみたいと思います!

    Hanaさんのお子さんも、
    マイペースに、ですが着実に、
    歩けるようになってくれると
    いいですね( ¨̮ )!

    コメントありがとうございました⌣̈⃝♡

    • 9月23日
A☺︎

うちの上の子はズリバイが1歳すぎてから
いつの間にかハイハイするようになってて
伝い歩きなどは1歳3ヶ月ぐらいからで
歩き出したのは1歳5ヶ月でした😂😂

わたし自身が子どものときも
歩くのが遅かったようなので
同じタイプなんだろうと気にせずに
生活してました☺︎
同じ月齢の子達を見ると
焦ったり大丈夫かなと心配したり
してしまうときもありましたが
この子の性格だろうと気長に待ってました!

小児科に来てとかあるんですね😲
うちは伝い歩きなどのことは遅くても
何も言われませんでしたが1歳半までに
歩けないようならリハビリなどを考えたほうがいいかも
と小児科の先生から言われてたので
ドキドキしてましたがなんとか1歳半までには
歩いてくれました 笑

そして今、下の子も1歳になりましたが
同じくズリバイすらしません 笑
もちろんつかまり立ちなどする気配もありません 笑
でも上の子が遅くてもきちんと成長してるので
なにも心配してません💞
いつか歩けばそれでいいかなと😆
心配なことは多いと思いますが
気楽に子どもさんをペースで過ごしてくださいね😊⭐

  • かんママ

    かんママ

    返事が遅れてしまい、
    申し訳ありません⤵︎⤵︎

    ギリギリ歩けるようになって、
    ASUKAさんも一安心でしたね(;▽;)

    1歳2ヵ月頃になっても
    歩こうとする姿が見られなかったら、
    その時にまた考えましょうと
    言われてきました( ゚д゚ )

    ですが最近の様子を見ていると、
    イスに座っている状態からなら、
    つかまり立ちが出来るようになり、
    本人も見る景色が違って
    楽しいようです(´ ˙○˙ `)!!

    私は不安でケータイで色々調べたら、
    シャフリングベビーかも?という
    ところにたどり着き、脳などに
    異常がなければ2歳くらいまでには
    歩けるようになるとのことでした

    そうだといいなぁと毎日考えながら、
    もう少し気長にわが子の成長を
    見守っていきたいと思います( ´›ω‹`)

    コメントありがとうこざいました!

    • 9月23日