※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっくんママ
子育て・グッズ

8ヶ月の男の子のママです。寝かしつけに悩んでいます。早くて21時半、遅くて24時に寝ることも。歯が生えておらず、心配しています。21時に寝かせたいです。アドバイスをください。

生後8ヶ月、男の子のママです。
今、寝かしつけについて悩んでいます。

頑張って寝かしつけているつもりなのですが、子供がなかなか寝ず、毎日自己嫌悪で辛いです。
毎日早くて21時半、遅いと24時くらいに寝る時もあります。

まだ歯が生えてきておらず「寝ないからなんじゃないか」とか「離乳食の栄養が足りないのかな」などと心配してしまいます。

2遅くても21時に寝かせられるようにしたいです。
アドバイスをお願いしますm(__)m

コメント

もちもち

うちは、21時には寝かせますけど歯はまだですよー(^-^;
何時から布団にいってますか?

• あっくんママ

あっくんママ

おっぱいで寝かしつけて、寝たら布団にうつしてます。寝ないで布団に入れると願えりやズリバイで動き回って酷いです😂

• 9月10日
  • もちもち

もちもち

うちも寝返りハイハイ壁につかまり立ちしますが、お風呂上がりに一息着いたら8時台に布団に連れて行って暗くしてからおっぱいです😄
    おっぱいから逃げだしつかまり立ち始めたりしますが、連行します(笑)

• 9月10日
口から産まれた娘の母

お風呂上がりとか入眠しやすくないですか?うちはお風呂上がりは疲れてる為か結構すぐに寝てくれます。
あと、日中はどんな感じですか?うちはばぁばや保育所に預けた時もすぐに入眠してくれます。

うちは結構適当育児してます。寝るときは寝ると割りきり、寝ないなら遊んで体力を消耗させてから寝かしつけしてます。夜中に起きて起きて、寝かしつけたけど寝ない時は真っ暗な部屋の中、放牧して私は寝てます(笑)一人で遊ぶのがつまらないのか、近寄ってきますが無視してねてます💧そのうち、眠いサインを出すのでそのタイミングでだっこしてユラユラトントンしてます。
ズリバイを覚えた辺りから、好奇心が強くなり眠いより遊ぶ方を優先してるみたいです(-_-;)

• あっくんママ

あっくんママ

確かにお風呂上がりは目をこすったりあくびしたりしてます!
    そのタイミングで旦那が帰ってくるので、息子は興奮して目を覚まします😂

今日試しに真っ暗な部屋で放置して寝たら、いつの間にか寝てました!!

いい感じです🙌

睡眠時間少し早めにして、ホッといて寝てみます!

• 9月11日
  • 口から産まれた娘の母

口から産まれた娘の母

ベストアンサーありがとうございます。体力が出てきてるのか、迂闊に相手をするとエンドレスですよね…こっちは寝かしつけてるのに、ジタハタして殴る蹴るの暴行をし始めます(笑)
    顔を擦ったりあくびをしたりするとチャンスですよね‼頑張って下さい❗

ちなみに…娘はものすごい早起きで…💧何時に寝たとしても、早ければ4時30分頃から活動します。基本的には5時~5時半起床です。凄いスマイルを向けられるので、お腹すいたとかじゃなく本当に目覚めてるみたいです…
    これはこれで辛いです…⤵

• 9月12日
。

おんぶいいですよおおお!!!

• あっくんママ

あっくんママ

おんぶ嫌がりませんか?!
    小さい時から抱っこひもをあまり使っていなかったせいか、抱っこもおんぶも脱出しようとして激しく暴れ増す😂

• 9月11日
くまの

もうすぐ8ヶ月です。うちは早寝なので朝が早起きすぎて困っていてもう少し遅く寝てくれてもいいのかなーという状況です。😂💦
昼寝をほとんどしなくて、30分とか酷いときは15分で起きます!
夜は離乳食をたべてお風呂に入ったらその後は寝室でオルゴールをつけながら着替えたり絵本よんだりします。

• あっくんママ

あっくんママ

早起きすぎるという悩みもあるんですね...!
    うちはお昼寝けっこうします。
    最近は、一回1時間〜1時間半の昼寝を2回します。ほっといたら2時間とか平気で寝ます...。
    なのでご飯したくは割と楽な分、夜が辛いです😂

• 9月11日
こりらっくま

ウチは寝るの23時ぐらいですが歯は4ヶ月から生え、7ヶ月で上下6本生えました(^-^;
私も寝る時間早めてみたんですが、まわりの物音で起こしてしまい寝かしつけの時間が長くなる…。ストレス…。ならもう一緒の時間に寝てしまったほうが楽だなと。遅い時は0時とかになりますが…
朝は8時ごろまでしっかり寝て、昼寝もしたい時にして、でも風邪もまだひいた事ないし問題ありません!!

• あっくんママ

あっくんママ

あぁ、同じ方がいて嬉しい...😂
    うちも、元気そのもの!
    発熱も一度もありません🙌
    睡眠と歯は関係ないんですね。ホッとしました。
    6本は凄い!!うちまだ見えてさえいません...😂

• 9月11日
ぴぴぴ

いつも寝るの23時〜24時になります👶🏻起きるのはだいたい9時近くに起きます!
歯は今上下で8本生えてます!

寝る時間を早くした方がいいってなりましたが21時に寝かせると朝方に起きたりとリズムがまた狂うと思ってもう辞めました😂

昼寝夕寝も普通にします🎃
寝る時もひたすらベットでゴロゴロさせてます。遊んだりしますが根気よく寝っ転がしてます😂

• あっくんママ

あっくんママ

寝る時間、おんなじくらいです😂
    なぜうちだけ寝ないの〜と思ってたから、安心しました!歯、8本!!
    凄いです😆授乳...痛そうですが...😅

• 9月11日
なつ

お昼寝は、どんな感じですか?

ウチは最近まで夕寝もしてましたが
離乳食の関係と寝付くのが遅くなるので
朝寝1時間くらいと昼寝1時間半くらい
させてます!
今まで寝てる所を起こすのが可哀想と
思って起こせずにいましたが
リズムをつけさせる為に時間になったら
起こす様にしてます!
夕方、眠い仕草をしても一緒に遊んでます!

夕寝をしなくなってからは
大体20時半~21時には寝てくれる様に
なりました!
それまでは布団に連れて行っても
1時間くらい動き回ってました!

歯は下の歯が1本、生え始めました!

• あっくんママ

あっくんママ

うちも夕寝は最近辞めました!
    なので一日2回、合計2時間くらいの昼寝です。しかし、夜寝ない😂
    でも2回目の昼寝が、18時〜19時にずれ込むときは特に寝ないので、2回目の昼寝をもう少し早くしてみます🙌

• 9月11日
ぽで

最終手段は放置です!
寝室は布団を直に3組並べ、チビ達は好きなように寝ております!
薄暗い部屋、絵本タイム、授乳、などなど、いつもの流れをしても元気にハッスルされていたら、好きに遊びたまえ!母は眠いので寝るからな!と、寝たフリします。
経験上、頑張ってあの手この手で寝させるより、放置が1番早いんです。

• あっくんママ

あっくんママ

実体験に基づく回答ありがとうございます(*^^*)
    ご意見を参考に、昨日も放置したら寝てくれました!!
    イライラの原因が解消しましたー!

• 9月12日