※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わこ
子育て・グッズ

夜間授乳についての相談です。寝ている娘に授乳するのは間違いでしょうか?赤ちゃん訪問で搾乳を勧められましたが、起こさずに搾乳した方がいいでしょうか?

夜間授乳についてです。

生後2ヶ月の娘を完母で育ててます。母乳の出はいい方だとおもいます。欲しがるだけあげていい、とのことなのでそうしていたのですが、吐き戻すことが増え、空腹なのか眠いのか区別が付けれないので昼間は3h間隔を意識して泣いたら与えてます。
夜は19時頃に寝てます。長い時は8時間ぶっ通しで寝続けます。私も合わせて寝てしまうので、娘が起きる前に自然に目が覚めるのですが、おっぱいがカチカチに張り、しこりも出来ます。搾乳するのも使用後の除菌も面倒ですし、搾乳器を使うと母乳の出が悪くなると見かけたのもあり、娘を起こして授乳しています。

本日赤ちゃん訪問がありましたので、(搾乳が面倒という理由は言わず)これでいいのか聞いたところ、起こしてまであげなくていいから搾乳して!と言われました。
自分の都合で、寝てる娘に授乳するのは間違っているのでしょうか?8時間もたまった母乳はおそらく不味いでしょうが、娘はいつもと変わらず吸ってくれます。起こさずに搾乳したほうがいいですかね……
意見ください。

コメント

はじめてのママリ🔰

ちゃんと体重も増えてて、それでも夜寝てくれてるなら、そのままで自分が寝る前に搾乳だけはしますね。

私は搾乳機使ってましたよ。日中は授乳だし夜起きた時には授乳してたので、減ったりしなかったですよ。

  • わこ

    わこ

    回答ありがとうございます。
    自分都合の考えはやめ、枕元に搾乳器スタンバイしておきます(^^)

    • 9月9日
deleted user

赤ちゃんの中でサイクルが出来てると思うので、起こすと可愛そうだなと思います。

  • わこ

    わこ

    回答ありがとうございます。
    そうなんですよね、せっかく寝てくれてるしやはり起こさないほうがいいですよね。欲しがるまで待ちます。

    • 9月9日
deleted user

私は起こさずに適度に搾乳していました!

搾乳機は持っていないので、母乳が漏れないようにタオルを当てて、ある程度しこりがないところまで搾乳していました!

母乳が付いたタオルは水ですすいで洗濯機にポイッてしていました!

何時間も吸われない母乳は不味いらしいですね。私も言われましたが、息子は気にせず飲んでいました!

搾乳するのは、私がカチカチのおっぱいが辛かったからです😅

  • わこ

    わこ

    回答ありがとうございます。
    搾乳派の方が多いですね、、面倒がらずやっていきます。
    カチカチになると乳腺炎も心配ですよね。
    手絞り何度か挑戦しましたが、上手くできないです。コツがあれば教えてください!

    • 9月9日
  • deleted user

    退会ユーザー


    初めは乳首を軽くマッサージして、おっぱい全体を揉んで、脇の下から背中のほうから胸の中心に向かって流すようにマッサージします。

    そして、乳輪の外側から内側にかけて摘むように搾乳します!
    外側から内側のどこかに母乳が出やすいポイントがあるので、見つかったら一定のリズムで押していきます!

    あまりにもカチカチだったら両乳を中央に寄せるだけで(谷間を作るみたいに)両乳から母乳が出るので、面白いです!笑

    両乳から出すのは、浴室でしかやりませんが😂

    • 9月10日
  • わこ

    わこ

    ただ摘むんじゃなくて、外側から内側にしないといけないんですね!やはりやり方を間違えてました。意識してやってみます(^^)両乳から出す方法おもしろいです(笑)手っ取り早いし、浴室なら気にせず噴射できますね♪
    いい情報ありがとうございました(*^_^*)

    • 9月11日
あっこ

私は起こして授乳してます。

搾乳だと時間かかるし張りもスッキリしません。
私の場合搾乳器つかうと逆にシコリができてしまうので、手絞りするしかなく...。
手絞りだと搾乳終わるまでに20分~30分かかって睡眠時間がけずられます。
授乳だと10分もかからず終わるし、胸の張りもとっても楽になります。

私が通ってる母乳相談室の助産師さんには起こして授乳していいって言われましたよ!

  • わこ

    わこ

    回答ありがとうございます。
    私は手絞りが下手で片乳1時間以上かかります…それでもスッキリしないし、搾乳だとなんだかしっくりこないの、わかります。授乳が一番手っ取り早いんですよね(^_^;)ありがたい悩みですが難しいところです。

    • 9月9日
ぶっつん

私も起こして飲ましてました。助産師さんも起こして飲ましてね、と言ってたので。
月齢が上がると自然とおっぱいも落ち着くので、それまではあげてていいと思います。私は4〜5ヶ月くらいから開いても大丈夫になったと思います。

  • わこ

    わこ

    回答ありがとうございます。
    新生児の頃は起こして~と言われた記憶があります。その後もいいんですね。搾乳派の方が多いので、あまりにも時間が空きすぎたときは起こしてあげようかなとおもいます。

    • 9月9日
にこ

2ヶ月くらいのときは長時間寝てくれてたので起きたときは同じようにカチカチおっぱいでした。
搾乳器が段々面倒になって、トイレ起きたり、朝飲ませる前にタオルに手絞りしてました(笑)
3ヶ月半くらいからは夜中に1度起きるようになったので、そこまで張らなくなりましたよー

  • わこ

    わこ

    回答ありがとうございます。
    寝てくれるのはすごくありがたいですよね、でも寝すぎ!贅沢な悩みかもしれません。私も出来ることなら手絞りで済ませたいです。コツがあれば教えてください(^^)

    • 9月9日
  • にこ

    にこ


    乳輪を先にほぐしてから、カチカチおっぱいをしこりの強いとこから、外から中に向かって最初は軽く押し流す感じでやってます✨
    それで出なかったら、押し流したときに再度乳輪を絞ってみたらピューピュー飛び出してきてました😱
    慣れたらほぐさなくても、しこり周辺押しただけで飛び出してましたよ😅

    • 9月10日
  • わこ

    わこ

    なるほど!勉強になりました(*^^*)
    以前しこり辺りをマッサージしてたら、その部分だけ真っ赤になり痛みも引かなくなったので間違ってるのかと思ってました。
    手絞りだとピューと出ずにポタポタ…って感じで毎回苦戦してましたが、言われたとおりにやってみます♪ちなみに今日は5時間ほど開きましたが、娘も起きてくれたので授乳でスッキリできました(´ω`)

    • 9月10日
ふー

私も全く同じ質問をこの間保健師さんにしました。
なるべく搾乳するようにということでした。(搾乳器はなるべく使わない方がいいと言われました)

起こしてまでもあげなくてはいいですが、どうしてもおっぱいが張って痛みがあるのであれば、吸って貰った方が早いと言われました。
無理に起こすのはあまりよくないですが、熟睡してると飲んでくれませんよね?
そんな時はおむつを一度はがしてみたりすると、少し目が覚めて飲んでくれることもあるみたいです。
あとは寝る前に少し搾乳しておっぱいが張りすぎないようにするといいみたいです。
沢山搾乳すると、母乳がまた作られてしまうので少し(ティッシュ2枚が湿る程度)がいいみたいです。
あとは遅い時間にご飯を食べない。湯船に浸かると血行がよくなるので、おっぱいが張りやすいと言われました。
私は数時間かおきに起きて搾乳したり、あかちゃんがぐずぐずしてるタイミングで授乳してなんとか乗りきってます✨

カチカチのおっぱいを放置するのも良くないので、上手く赤ちゃんに協力してもらいましょう。と言われました✨

  • ふー

    ふー

    ちなみに搾乳器必要ないと言われた理由は、出にくくなるというのと、今は母乳が作られて溜まってる状態だけど、そのうちあかちゃんが飲むときだけ母乳が出てくるようになると教わりました。
    なので様子見で買っていません。

    • 9月10日
  • わこ

    わこ

    回答ありがとうございます。
    まだまだ知らないことが多いなぁと勉強になりました!
    起こす時はオムツ替えてから授乳してますが5分ももたず寝落ちしてしまいます(^^;)やっぱりお腹減ってないんだなーと申し訳なくなりますが、数分でも吸ってくれたら少しは楽になるのでついあげちゃいます。
    しすーさんは左右どちらもカチカチになりますか?私は右がよく張るので搾乳器を使うことも多かったのですが、最近は左が張るようになりました。搾乳器のせいで出にくくなったのかと少々不安です。なるべく頼らないようにしていきます(><)早く落ち着いてほしいですね!

    • 9月10日
  • ふー

    ふー

    前回の授乳を両方で行った場合は両乳張ります。
    片方だけあげた場合はあげてなっ方のおつぱいがかちかちです。

    同じタイミングであげてても片乳だけが張りやすいんですか?💦

    搾乳器を使用してた友人に聞いたところ、母乳の量に変化はなかったみたいなので人によるんですかね…?(>_<)

    頼りすぎなければ大丈夫ではないでしょうか😌🍀

    • 9月11日
  • わこ

    わこ

    いつもではないのですが、両乳同じ時間吸わせても片乳だけ猛スピードで張っていく感覚があり、左はしこりができそうなくらいカチカチなのに右は柔らかい、ってことがよくあります(*_*)みんなそうなのかな?と気になってましたが……私のおっぱいは特殊なんだと思っておきます。(笑)

    • 9月12日