※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーぼー
子育て・グッズ

旦那の子育て姿勢に不満。夜中の泣き声に気付かず、責任逃れ。自分のライフスタイル変えようとせず。子育てに協力なし。不安感じる。

長くなりますが、旦那の子育ての姿勢に対して腹が立ったので宜しければ皆さんのご意見をお聞かせ下さい🙇‍♀️

昨夜、娘を寝かしつけたあとリビングでうたた寝している旦那に「お風呂に入ってくる」と伝えシャワーを浴びに行きました。
素早くシャワーを済ませ脱衣所に上がると娘のギャン泣きが聞こえました。はじめは、私が戻るまで旦那が見ていてくれるだろうと思い身支度を進めていたのですが、一向に泣き止まない娘を不審に思い、まさか!と寝室に急ぐと案の定娘がベビーベッドで一人泣いていました。
一方、旦那はリビングでイビキをかいて寝ていました。寝室とリビングは隣同士で引き戸一枚で区切られているだけなので、普通なら寝ていても絶対に目が覚めるくらいの泣き声のボリュームです。
最近娘は寝つきが悪く、寝かしつけてもすぐに目を覚ましてしまうので、いつから娘は泣いていたのだろうと思うと可哀想で仕方ありません。
旦那を叩き起こし、「なにやってんのよ!ギャン泣きしてるじゃん!!!」と怒りましたが、寝言のように『え?いつ?いま???』と言って2度寝。
その後も、「泣き声に気付くんだったらわざわざお風呂に入ってくるなんて声かけたりしないよ。いつも夜中にギャン泣きしてても全く気付かずに寝てるから声かけてるんですけど。」と言うと、「すいませんね!」と逆ギレ。

普段から夜中のギャン泣きにも全く起きない旦那。なので、私の寝不足の具合も知らないですし、手助けしようという気さえありません。
また、オムツ替えもおしっこならやってくれますが、ウンチのときは「どうやって替えればいいかわからない💦オレ臭いがムリだわ、吐いちゃうかも」と言って私が家事をしている途中でも丸投げしてきます。
沐浴も1度だけやったきり「こわいからやって💦」と一切やりたがりません。

先日、用事があり旦那に娘を見ていてもらい出掛けました。心配だったので用事を済ませてすぐに帰ると、「帰り早かったね」と言われ、「心配だったから💧」と伝えると「オレのパパ力なめんなよ😛」と言われて、言葉には出さなかったですが『普段ウンチも替えられないくせに子育ての上っ面だけ楽しんでやってる気になってんじゃねぇ!!!!』とすごく腹が立ちました。

娘が生まれてから、自分のライフスタイルを犠牲にしなければいけない事も多々ありますが、旦那は自分のライフスタイルを変えようとは思っていないみたいです。今まで通りゆっくり半身浴をしたりお酒を飲んでリビングでうたた寝してと変わったところはありません。

もちろん、旦那は昼間、家族の為に仕事をしてくれているので、子育てを代わってほしいと思っているわけではありません。
ただ、娘をほったらかしにして可哀想だと思わないのかとか、子育ては全て母親がやって当たり前と思っているのかと思うと、夫婦として娘の親として旦那とやっていくことに不安を感じます。
私の考えは間違っているのでしょうか😔?

コメント

私の旦那と同じです!
おなじくお風呂の時たのんだのに
ぎゃん泣きして、
旦那はスマホでゲーム。
『泣いてるじゃん!!!』
ってタオル1枚でパンツも履かず
急いでお風呂を出てくること
何回もあります( ToT )
何なんですかね、本当に。
父親の自覚がないのかな。
でも最近娘が笑う様になったら
少しは構ってくれるようになりました。
あと、普段怒らない私ですが
何回か『父親でしょ?!ゲームと娘どっちが大切なの?!!』など怒鳴りました。
少しは効果あったみたいです…。
1度ご主人に喝入れてみてはどうでしょう( ¯ ¨̯ ¯ )

• まーぼー

まーぼー

うちの旦那もスマホゲームで泣いてるの聞こえないふりします!!!
    お風呂上がりも化粧水つける暇もなく、カピカピの顔で出てます😭
    次ふざけた言動したら喝入れてみようと思います👹⚡️

• 9月9日
ちっちんぐ

間違ってないと思います。私もまだ、月齢が低い時、旦那はほとんどなにもしてくれませんでした。まだまだ、父親としての自覚がないのではないでしょうか。私もひどい言葉を3ヶ月?くらいの時に言われて、未だに心の傷があります。こっちは一生懸命、新米ながらもやってるのに、なんなんだ??!って思ったことも多々。ギャン泣きしてるのに、起きられないのは、男の人の脳?がそうらしいです。女の人と違うらしいです。うちもそうでした😨
代わってほしいんじゃないですよね。わかります。一緒に分かち合いたい?感じなのになんなの?その態度?みたいな感じですよね。
私は最悪な言葉を言われてからはもう頼らないと、諦めました。今では変わりましたよ。まだまだですが😅

• まーぼー

まーぼー

私も初めての子育てで毎日不安な事も多く、まだ外出も出来ないので話し相手もおらず、孤独でただでさえメンタル弱ってますからね💧何気ない言葉に傷つくことだってありますよね。
    そうです!なにかやって欲しいわけじゃなく、分かち合いたいです。私がやっている子育てを理解していて欲しいというか〜
    男性と脳の作りから違うのであれば諦めた方が良さそうですね🌀期待するより気持ちが楽になりそうです😓

• 9月9日
みーこ◡̈♥︎

基本男の人はそんなものですよ😑
うちは二人目がうまれて、下の子が完母なのもあり私が日々付きっきりなので必然と上の子はパパ担当になりましたが…
そして上の子の夜泣きに気づくようになり対応してくれるように💡
でも下の子の泣き声には無反応です(笑)

ただ一人目の時は夜中起きない、というか熟睡しすぎて泣き声に気づいていませんでした💦
むしろ私は泣き声がうるさくて寝れない!と言われる方が嫌だったので寝れるならまぁーいいかなぁーくらいでした😅

• みーこ◡̈♥︎

みーこ◡̈♥︎

ちなみに以前、下の子も上の子もご機嫌だし…と任せてお風呂に入ってたら上の子が眠いってぐずったから寝かしつけて自分も寝室で爆睡😪
    下の子はリビングのベビーベッドに一人放置されてギャン泣き💦

その時はさすがに怒りましたが。
    見てるって言ったのに放置して、しかも寝てるってどういう事!?って…

• 9月9日
  • まーぼー

まーぼー

うちの旦那だけがこんな感じなのかと思ってました😭
    意外に同じような経験されてる方がいて救われました💗
    子供放置はキレますよね💢💢
    男親はこんなもんと思うようにします🤔💡

• 9月9日
ポテト

全然間違ってないと思いますよ‼
ってか手伝うってゆー考えがおかしいと思います💧
自分の子供の事なのに手伝いって…
普通は基本的には育児は2人でやるものかと…
仕事してるからやらないとか、こらは苦手とか、なんか意味わかりませんね…
自分の子供の事なのに…

ホント上っ面だけの人はいいですよねー😒
それにたまーに面倒みただけでイクメンずらされても困るし…
そぉいうのが余計にイライラしますよね⤵⤵

わたは未婚シングルですが、たまーに子供の父親がうちに来ます。
うちの子は抱っこしてれば泣きません。
だから、『大人しくて、育児楽でいいねー
ホントはもっと大変なんだよ』とか言われ…
チョーイライラします。
男ってなんもわかってないですよね…
それに一言一言がウザい‼

話はそれましたが、もぉ自分が頑張ってやってうくしかないかもですね😢😢

• まーぼー

まーぼー

元旦那さんひどい事言いますね😠全てのママを敵にまわしてます!!育児に楽も大変もない!!

たまに旦那の言動に「あなたの子でもあるんだけど???」と言いたくなります😓
    可愛がってはいるけど面倒臭いことはノータッチ感があります💢

• 9月9日
micotaro

赤ちゃんの泣き声、男の人は起きないみたいです。女性とは仕組みが違うようです。
逆になんで、寝てられるんだろう‥と思いますよね(^_^;)
長男のときですが、私が料理していて、子供が泣いたら相手よろしくね、といったら同じ部屋にいるのに「わかったー、泣いたら教えてー」って言われて驚愕でした( ̄▽ ̄;)
本気でいってるんですよ。もう、ビックリですよねぇ。。。
お風呂だって怖いっていってはじめて一緒に入ったのは2歳近く?(笑)
オムツは次男と合わせても二回か三回くらいですかねぇ‥
でも、息子にとってはよきお父さんですよ。お父さん大好きです。しゃべれるようになったら、お父さんと遊びたいって言ってきなよ、とかこっそりいってます。
育児がどんなに大変かこれっぽっちもしらないと思いますが‥
お互いにがんばりましょう(´- `*)❤️

• まーぼー

まーぼー

男の人は気付けないんですね😵先ほど初めて知りました。それなら仕方ないか、、、

「それ本気で言ってる?」って事、真剣に言ってくるから驚きです‼️

娘がもう少し大きくなったら父親の自覚というか一緒に子育て楽しめるようになるんですかね?
    その時を夢見てがんばりますo(`ω´ )o

• 9月9日
ひなママ

うちの旦那も産まれた当初は似た感じでした💦
でもママ以上に旦那はふにゃふにゃの赤ちゃんをどうすれば良いかわからないみたいです。
向上心持って自ら聞いてこいよって私は思ってましたが自分だけイライラするのでやめましたw
なんでも一から細かく教えてあげて、持ち上げて、出来る旦那に教育しないとって思ってます。
赤ちゃんと旦那と、一気に二人を育てないといけなくて大変です💦w

• まーぼー

まーぼー

わかります。苦手だからって諦めないで対策考えろよとか思っちゃいます。自分の子の事なら尚更😩

軽くめまいがしそうですが🌀🌀🌀気長に旦那も育てていこうと思います。笑

• 9月9日

うちの旦那のことかと思いました😅

泣いてても気づかない、オムツ交換出来ない、沐浴も無理、そもそも抱っこも下手、なのにちょっとやっただけでイクメン気取り…

息子は来週で一歳になりますが、旦那も少しずつ少しずつ父親になってきました。でも本当に少しずつです。
何度も喧嘩もしました。その度に「正直言うと俺は父親になった実感はない」と言われてきました。

やっぱりママよりは全てにおいて劣るんですよね。ママに勝てる人はいませんからね。

旦那さんも少しずつ変わっていくと思いますよ。もちろん変わらないダメな男もいますが…
過度に期待するのもダメですが、イライラした時はここで愚痴りながら少しだけ待ってあげてもいいのかもしれません😊

• まーぼー

まーぼー

うちの旦那だけこんな感じなのかと思っていたので共感してくださる方がいて少し安心しました💗

ママは妊娠中からママだけど、パパは産まれてから徐々にパパになっていくんですかね?

旦那も「どーせママには勝てないし」って思ってるところがありそうです。

愚痴聞いていただいてありがとうございます✨救われました🙇‍♀️

• 9月10日
にこ♡

すごく分かります!!
間違ってはいないですよ!!
同じような事があり先日喧嘩しました💦
数分間ですが家を出ました!笑
母親ばかりでは辛いですよね😢全て手伝ってくれなくても少し気遣ってくれるだけでも違いますよね。
まだお子さんは新生児さんですか?産後間もないのでご無理なさらずに💦
1度しっかり伝えてみたら良いのかもしれないです。

• まーぼー

まーぼー

娘はもうすぐで1ヶ月になります。
    私は争いごとが面倒で言いたい事が言えずイライラを溜め込んでしまう人間なので、小出しに吐き出していきたいと思います😓

• 9月10日

ミイコさんのおっしゃってることすべてに共感です😵!そしてうちの旦那もそんな感じです💦
オムツ替えは今までで5回もしたことないし、お風呂も入れたことない上に私が1人で入れてても手伝わない、夜起きたこともないし抱っこで泣くのをあやしたこともない・・というクズっぷりです。
特に月齢が低い時は一番こちらもきついのに何もしてくれず毎日イライラ顔を合わせば喧嘩になってました☹️

オムツ替えたから、抱っこしたから、とかじゃなくてなんというか自分中心じゃなくて子供のことを一番に考えて欲しいんですよね。
リビングでうたた寝するのも、ゆっくりお風呂はいるのも、飲み会に行くのも、というか好きな時に好きなことできるのが羨ましくてズルくてなんで2人の子なのにあなたはそう自由なの!?ってなります☹️

子供が1歳過ぎて走り回るようになりパパ〜!と言うようになってからはだいぶ旦那も行動が変わってきましたよ!😊

• まーぼー

まーぼー

その通りです!!なんて言ったらいいかわからなかったけど、ちゃこさんの言う通りです!

何かをやって欲しいとかじゃなく、子供の事を大事に思っていて欲しいんです。
    だからこそ、多少自分の時間を割いてでも子供と触れ合ってて欲しいんです。
    そうしたら私も自由にできる時間が作れるだろうし🤔

早くパパとして自覚を持ってもらいたいです💧

• 9月10日
R.Mママ

我が家も同じ感じでしたよ!お風呂から上がったら泣いてるなど!育児は2人でやりたいですよねー。
イクメンじゃなくてもいいですけど、ウンチは変えれない、パンツタイプに移行したらテープじゃないとできない、お風呂での洗い方わからない、
なんの服着せるかわからない、
言われるたび、私だって正解かわからないでやってるから同じようなもんだよ?って何回も一緒にやってみよう?って練習しました😅
大げさにパパが替えてくれて気持ちいいね〜よかったね〜と励ましながら、出来るようになりました!
ミイコさんの考えは普通ですし、旦那さんもお世話出来ないと困ります!育児に対する姿勢は話し合う必要があるのかな?って思いますよ!
自由に飲みに行かれると沐浴最初は辛くて何回も文句言っちゃいました!
産後無理するとあとから大変になると聞きますので協力してもらえるように言ってみて下さいね😊

• まーぼー

まーぼー

そうですよね〜私も初めての子育てでわからない事だらけなのに、あれこれ聞いてくるのもイライラしてます😭

イライラして一緒にやろうなんて言う余裕がなく、それだったら自分でやっちゃおうって思ってたので、一度冷静な時に話し合いしてみようと思います。

無理のない範囲でがんばります💪✨

• 9月10日