※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
®️i☆Ku☆M@
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんが4日間ウンチがない。元気そうだが、心配。月曜まで待つか、病院へ行くか、綿棒で試すか。どうしますか?

6ヶ月です。完母で、水分補給も母乳のみです。
今まで1日1回ウンチしてました。
出なくても…次の日には出てたのが、水曜日から出てないので
4日目です。
本人は苦しそうな感じでもなく、ご機嫌です。
離乳食は、昨日から2回食にしてまあ食べます。

月曜まで待って出なかったら、病院連れて行くか
明日とりあえず綿棒してみるか…

みなさんなら、どうします?

コメント

つーちゃん

綿棒します

それででなかったら病院行きますね

deleted user

とりあえずベビーオイル染み込ませた綿棒でクリクリしてみます!(それで出たことありませんが😅)あとはヨーグルト食べさせたり、離乳食の水分少し多めにしたりして様子みます🤔

na

初めまして!
お腹の張りがなく、ぐずったりしてないなら水分多めにあげて、肛門刺激して様子みますね!

れけもこ

うちもそうなったことあります💦

水分多めにあげて、お腹を軽く の の字にマッサージと、軽く肛門刺激してました!

一週間ぐらいは許容範囲らしいですが、私も一週間出なかったら病院に行こうと思ってた前日に出てくれたので行かずじまいです^ ^;

あかさん

うちも4日出なくなり機嫌も悪くなかったですが、小児科行きました‼︎
小児科では4日出ないと便秘やねと言われました。浣腸をしてもらいました◎4日出ない時は浣腸で一旦出してあげると赤ちゃんもスッキリするらしいです👌

deleted user

明日は日曜なので
綿棒浣腸とお腹マッサージして様子みます
明日も出なかったら
月曜病院つれてきます~(*_*)

mi-sa

赤ちゃんによっては一週間暗い出ない子もいるみたいです(^_^;)
私なら、とりあえず一日一回綿棒して、一週間たっても出なかったら、病院に電話してみます❗

わわわ

うちは下の子(4ヶ月)が綿棒も効かず1週間出なくて…この間イチヂク浣腸しました(^_^;)

やはり苦しそうな感じも無かったですが1週間は心配で(^_^;)
浣腸して一時間後くらいに「う゛ーんう゛ーん」と唸りながらすごい量出しました(笑)
オムツからはみ出て洋服も、抱っこしてた私の洋服もウンチで汚れました(笑)

出て無かった反動か2~3日すごい量が出てましたがその後はまた1日1回に落ち着いてます。

1人目の時は1週間出なくて病院連れて行ってから浣腸しましたが、その時に「あまり長く出ないなら本人苦しくなっちゃうから、クセになったりしないし用法用量守って適時浣腸してね」って診察されたので、今回は特に受診してません(^_^;)

mi-eighter

私ならとりあえず綿棒してみます!
うちの子も2回食の時に便秘になりました💦
4日でなかったら自力で出すのは辛いから浣腸してあげてと小児科で言われました!
母乳以外の水分補給も必要かと思います😊

®️i☆Ku☆M@

みなさま、コメントありがとうございます!
まとめての返事になってしまいすみません😅

あのあと、少しですが出たんですが、3センチくらい笑
今までユルユルだったのに、出てなかったからなのか、離乳食の関係でなのかわかりませんが、柔らかい固形で出ました💦
まだ出てないぶんあると思うので、母乳の他にお茶などの水分補給と、お腹マッサージなどして、様子見で綿棒もしたいと思います!

夜遅くにみなさま回答ありがとうございました😊