※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たゆち
妊娠・出産

次回の検診で母子手帳をもらえるか心配です。発行日や記載内容も気になります。心拍確認後にもらえるでしょうか?主人の誕生日にもらえたら嬉しいです。

明日から、ようやく三カ月目に入ります♡
次の検診まで1週間ちょっとあるのでソワソワしちゃってます😭💦
前回の検診で心拍が確認できたのですが、、母子手帳はいつ頃になるんでしょうか( ´;ω;`)?
次の検診で、心拍がもう一度確認できてからでしょうか?😢
また、母子手帳には発行日とかの記載はありますか?
次の検診の2日後が主人の誕生日なので、もしもらえるならその日の記念になればなぁと思ったりしています❤️
まだ、心配事だらけで次の検診まで待ち遠しいですが、最初の頃よりは本当に毎日が長くて長くて…胎嚢が見えるか大きくなってるかとかそればかり考えてました😔いまは心拍が確認できてホッとしたのか、毎日が少し早く感じるようになりました!よかったです(> <)笑

コメント

あいさー

私心拍確認できた時点で貰ってきてねと言われたので8週で貰いましたよー*\(^o^)/*

うさみー

ご妊娠おめでとうございます!
ソワソワする気持ち分かりますが今は楽に、普段通りに無理なく生活なさってください!

母子手帳をもらうタイミングについてなんですが、心拍が確認されて、出産予定日が病院側で確定されたらになります。
母子手帳の発行日などもその受け取る日に区で押されますよ!

記念にしたいのでしたらすぐに取りに行かず、その日の午前中とかに取りに行っても問題ありません!

m⊂((・x・))⊃

予定日が確定してからだと思いますよ😀✨
発行日の記載はなかった様な気がします!💦
安定期入るまでは心配ですよねぇ(°_°)
2人目になると、大丈夫🙆‍♂️って言う考えのが大きくてそのソワソワしてだ感じが懐かしいです😍👍w

へなへな

9週くらいですかね?
私は産めない病院での初診だったからか胎嚢確認だけで許可降りたので5週でもらいました。早すぎなので参考にならないかもですが。

りえ

11週でようやく届出書出されました。
出産はしていない病院で、近くの大きな病院とセミオープンシステムでということになっていたので大きな病院への紹介状と一緒に母子手帳もらいに行ってねと紙を渡されました!
小さい町なので月曜日だけが交付日なのでそれ逃すと大きい病院の予約日もずらさなきゃいけなくなるから仕事中抜けして母子手帳もらいにいってきました!

ナツメグ

私は予定日決まらずの時でしたが、心拍確認できた7週目でもらって来てねと言われもらって来ました!

りぃまま

妊娠届けもらったら母子手帳と検診がタダになる紙をもらえますよ!
私は6週で妊娠届けもらいました!