※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
suzucha☆
お金・保険

旦那からのお小遣い26000円。バイト代で1、2万残す。旦那からの給料も共有すべき?バイト代も生活費に入れるべき?

旦那様が普通に働いてて、奥様がパートさんの人に質問です。

家は旦那の給料を全て家計に入れてもらい、お小遣いとして26000円渡しています。
私は中距離恋愛だったので、結婚を機に仕事を辞めバイトを始めました。
毎月5、6万稼いでましたが、自分の携帯、保険、+水道光熱費は払ってましたので、手元に残るのは1、2万程でした。

欲しいものがある時は、旦那の生活費のお金は手を付けず、残ったお金は全て二人の貯金にしていたのですが、昨日私の個人の通帳を見て『なんで嫁は自分の給料は自分のお金にしてるの?』と言われました。

この場合だと、私の給料も生活費に入れるのが普通ですか?
ちなみに私はお小遣いは貰ってません。

自分の欲しいDVDや服などは自分のお金で払うと決まっており、最近は(子供が生まれて働いてませんが)携帯の端末代も一括で自分の貯金で払いました。

私もバイト代を全て生活費に入れて、同じ額のお小遣い貰った方が貯金は貯まってましたが、それだと仕事のモチベーションが下がるので辞めてましたが、このような場合だとバイト代は全て入れるのが普通ですか?(´・ω・`)

コメント

suzucha☆

書き忘れましたが、仕事を辞めて半年ぐらいは働いてない時期がありましたが、携帯、保険、+水道光熱費は私が払ってましたฅ(´・ω・`)

メロ

じゃあ給料入れるからお小遣い同じ額もらうね♡
でいいと思います😁
小さいことぬかすなって感じですね🤤

  • suzucha☆

    suzucha☆

    この話が出た時に言いました(笑)
    小さいこと抜かすな、笑ってしまいましたヽ(*´∀`)ノ

    • 9月9日
s

うちはいれてないです!自分のものは自分のお給料から買ってます!(洋服や化粧品など)

お金は旦那が管理してるのでこれでなりたってます(笑)どちらもお小遣い制ではないので!

  • suzucha☆

    suzucha☆

    一応、化粧水だけは買ってもらってたのですが、ずっとプチプラ使ってるので、月1000円とかです!
    お小遣いあげてるんだから、自分で稼いだバイト代くらい貯めてもいいですよね?
    むしろ毎月26000円も何に使ってるんでしょう?(´Д`;)

    • 9月9日
  • s

    s


    うちの旦那はお小遣いが嫌だって言って自分で管理してます(笑)いくら使ってるか知りません😂なんて優しい嫁なんだと自分で思ってます(笑)

    全部使わずにためたりしてるんじゃないですか?タバコやお昼、飲み会とか?それはお小遣いとは別な感じですか(>_<)?何に使ってるの~?と聞いてみてもいいと思いますけどね😣

    • 9月9日
  • suzucha☆

    suzucha☆

    ホントに優しい嫁ですね😆
    家は結婚するまで自分の給料は貯金もしないで全て使ってたので、さすがに不安で財布の紐を握らせて貰いました(^-^;

    旦那の通帳もたまに記帳しますが、貯めてる様子もありません。
    タバコも辞めさせ、昼はお弁当、飲み回は半年に1回程で奢った場合は生活費で半分出してます(^-^)

    初めは気にしてましたが自分でもどうして毎月無くなるのかわかってないので、お小遣いなので何に使っても気にしないようにしました(*´∀`*)ノ

    • 9月9日
☆★

旦那様のお給料とsuzucha☆さんのお給料を入れている通帳は別なんですか❓
(生活費は1つの通帳にまとめてないのですか❓)

  • suzucha☆

    suzucha☆

    入れてる通帳は別です!
    生活費用の通帳と、私個人用の通帳があります。(旦那個人のあります。)

    • 9月9日
  • ☆★

    ☆★


    うちは全部まとめて私の口座に入れていて、光熱費や2人の携帯代、家のローンも全て私の口座から引かれています。

    余った分が貯金なのでそこから旅行代や繰上返済代等も捻出しています🌸

    • 9月9日
  • suzucha☆

    suzucha☆


    ☆★さんの欲しいものは全部生活費からですか?
    プレゼント代などはどうされてますか?

    家は現金で旦那の保険、携帯、ローンを引いた金額を貰い、光熱費などはいまだに毎月払い込み、私の携帯、保険は私の口座にお金を入れ引き落とし、残ったお金は二人の口座(でも名義は私で、旦那は暗証番号も知らない。)に入れてます。
    めんどくさいし今は全て旦那の給料で払って貰ってるので、そろそろ一つの口座から引き落としの手続きにしたいです(^-^;

    • 9月9日
  • ☆★

    ☆★


    若くないので欲しいものは特にはないです😁

    旦那の口座はほぼ0なのでプレゼント代も私の口座から引きます。

    1つの口座にまとめると収支も残高もハッキリわかり、すごく楽ですょ🌸😊

    • 9月9日
  • suzucha☆

    suzucha☆

    若さ関係ないですし、私ももはや高齢出産考える年代です(^-^;

    プレゼント代が生活費口座からだと、安いもの安いものと唱えそうです(´;ㅿ;`)

    • 9月9日
まりる♡

私なら入れないです、自分がバイトしたお金です、光熱費を払ってるんなら、一部入れてるのと一緒じゃないですか?
もしもの時の貯蓄や将来の子供の為の貯蓄として貯めていると言ったらいいのでは?
普通なら、妊娠中や出産後など働いてないわけで、旦那の給料だけで生活が普通なんで、それで足りない時や貯蓄の為に奥さんは働くので、働かなかったら無いお金ですよね?
なので、貯蓄や自分の小遣いとして、旦那さんに迷惑がかからないように貯めていますでいいと思いますよ😆

  • suzucha☆

    suzucha☆

    下に返信してしまいました😖

    • 9月9日
なかちん

本来はすべて旦那さんの給料で賄えるなら奥さんは働く必要ないのでそこは感謝されても文句言われる筋合いはないですよ😓
文句言うなら奥さんの携帯代、保険代、光熱費も全部払えるなら言え!!って私なら言っちゃいます(笑)

うちは私のパート代から自分の携帯代、保険代を払って残りは自由です😅
家賃、光熱費、車ローン、旦那子供の保険、携帯代、食費はすべて旦那の給料からですよ!!
産休中は私の携帯、保険代も旦那に払ってもらいます😁

奥さんが働くのが当たり前ではない事を理解してほしいですね!!
家計を支える為に家事、育児、仕事と頑張ってこなして働いてるんですから💦
ご主人さんに私が説教したいぐらいです😤

  • suzucha☆

    suzucha☆

    いぇいぇ、生活が苦しくて働いてたわけではないんです‼️
    結婚して前職を辞めてるので、その時は子供も居なかったし、時間があるのでバイトしてた時の給料でした😃

    やっぱり自分が働いてたら、なんとなく自分の携帯などは払いますよね(^-^;
    ちなみに車は一括で自分の貯金から払い、保険等も自分で払ってました!

    今は子供も生まれて働けないので、全て払って貰ってますよ!
    (来年の車検も払ってもらう予定です😏)
    携帯代を払ってもらうので、さすがに端末代はと思い、自分の貯金で払った事を褒めて欲しいくらいです(笑)

    • 9月9日
suzucha☆

入れないですよね?
光熱費は、フルタイムで働いていた給料が入っている間は払ってあげる約束でしたが、辞めたあとも雇用保険を貰っていたので、なんとなくそのままバイト辞めるまで払ってあげてました。
今は働いてないので、全て旦那の給料から払ってもらってますよ(`・∀・´)
ですが、今は何も払ってなくても、多少置いとかないと不安ですよね(^-^;

まりる♡

多少は別に置いとかないと不安だと思います‼️
旦那さんが入院したらとか、
旦那さんが仕事変えたらとか、急にお金が冠婚葬祭でいる、それが自分の友人で旦那に出して貰うのは気がひけるとか、ママ友と付き合いで御飯食べるけど生活日から出すのは…とか色々あると思います、旦那さんの給料からの貯蓄は家族の貯蓄であり、それとは別に必要な時に使うお金として、別の通帳にあることは悪いことではないと思いますけどね〜〜
私は旦那に、私がまた働き出しても、そのお金はもしもの時や子供の為の貯蓄だから生活費としては入れないからと言ってありますよ😆

  • suzucha☆

    suzucha☆

    私も自分のお金がないと不安です😖
    誕生日プレゼント代とかも、自分で払いますしね!

    冠婚葬祭!
    子供が出来てからまだないですが、確かに生活費から出すのは考えますね😞

    娘が1歳くらいになったら働き出すつもりですが、そのお金の行方はまだ考えてもなかったです(´°д°`)
    家は私もお小遣いを貰って、二人の生活費に回すかな?
    でもそれだと仕事のモチベーション上がりませんね(´-﹏-`;)

    • 9月9日
  • まりる♡

    まりる♡

    うちは、新しい会社に入ってから旦那の小遣いはボーナスと決めてるので、月々ではあげないです😆

    私は扶養内で働くので、多くはないので、全て貯蓄‼️
    家を建てたいので、その為に働くと思って頑張るつもりです♡
    後はたまに旅行✈️
    子供増えると車も普通車にしないとですし、部活する習い事ってなれば、旦那の給料からだけでは貯蓄できなくなるし、どこを削るって私の小遣い…なので、いくらって決めて足りない月がショックなので決めないつもりでw

    確かにモチベーションは独身時代よりなくなりますが、新たな幸せに向かい、子供をモチベーションとしてと思ってます♡
    全てが生活費となれば、楽しく仕事できないですからね😅

    • 9月9日
  • suzucha☆

    suzucha☆

    ボーナスが小遣いって、頑張りがいがありますね!

    私も扶養内ですよ☆
    家事育児してフルタイムなんて、考えられません😭
    ご飯作らないでいいのなら、頑張りますけどねヽ(*´∀`)ノ

    まだ子供が小さすぎて、旅行なんていつになるのかですけどね(^-^;
    家は幸い、車も大きめでローン完済済み、家も買って毎月のローンのみなので、今貰える子供のお金は貯めに貯めようと思っています!

    確かに子供可愛すぎて、子供の為に!と思うと、モチベーション上がりそうです♡

    • 9月9日
deleted user

私もsuzucha☆さんと同じような状況でパートしていました☺

うちは旦那のお小遣いが15000円なので26000円とかすごい多いなと思います🌠

うちは私の給料は家計に入れて同じ額だけお小遣いを貰っていました💡
でも、家計に入れる入れないはどちらでも良いと思います😺

家計にお金に入れろという事ならsuzucha☆さんに26000円のお小遣いを確保出来てから言えよって思います😃

第一光熱費等色々と賄っていて家計を助けて貰ってるくせに旦那さまの言葉はムカッときます😫

見知らぬ土地で大変な中働いてくれていて1、2万くらい自由に遣わせてあげて欲しいです😢

  • suzucha☆

    suzucha☆

    26000円貰ってても、毎月綺麗に使い切ってますけどね(笑)

    ホントに同じ額だけ貰った方が、私も貯金出来るんですけどって話ですよ!!
    出会った時は都会住みで車もなく、田舎に引っ越して車も自分の貯金を使って買って、さらに車両保険も自分で払ってたんですから、1、2万くらいコツコツ貯めてもいいですよねο(`^´*)

    • 9月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    何にそんなに使うんですかね😅

    ですよね(>_<)
    なのにわかって貰えなかったら悲しいし、腹立ちますよね😢
    suzucha☆さんの方が家計の事を想って行動しているのに😫

    むしろ返せって感じですね(`ロ´;)!!!
    結婚前の貯金まで使わせておいて、あんな事を言うなんて無神経だと思います😭

    • 9月9日
  • suzucha☆

    suzucha☆

    ホントに何に使ってるんですかね?(笑)
    私の給料も家計に入れて、同じ金額のお小遣い貰ってもいいんだよ?と伝えたら、黙りましたけどね😜

    車は必要だったとは言え、大きい出費でした(´;ω;`)
    田舎に引っ越して、自分で車買って、自分は偉いと思います😜

    • 9月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    謎ですね😂

    正論だから旦那さん反論出来なかったみたいですね😅
    すぐ黙るくらいなら最初から言うなって感じですね(`ロ´;)

    suzucha☆さんほんと偉いと思います😌💓

    • 9月9日
deleted user

今はもう働いてないですが、働いてた頃は生活費は全て主人の給料でした!
私は月7〜8万でそれは私が自分の通帳で管理してましたが、結婚してるから結局は2人の財産だしどっち名義かなんて揉めたことありませんでしたよ💦
うちは私も主人もお小遣い制ではなく、欲しいものはお互い申告して生活費から買ってます💡

  • suzucha☆

    suzucha☆

    家ももう働いてないので、全て旦那の給料で払ってもらってます!

    私は自分の個人の通帳分は私の財産だと思っています(´・ω・`)
    離婚する予定とかないですけどね?

    そんなそんな、揉めるとかではないんです!( ´•д•` ;)
    『えー?なぜなぜなんで?(´・д・`)
    』くらいのノリです😃
    毎月小遣い無くなるまで使うから、小遣い制辞めたら、家はどうなっちゃうんでしょう(怖)

    • 9月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちはもし離婚したら結婚後に得た財産は全て半分ずつだからねと言われています💦
    なのでどの口座にいくらお金があるのかとか主人は気にしてないし、知ろうともしてないです😅
    でも今までご主人の給料からお小遣いもらってなかったなら、そこは自分の財産で良いと思いますね💡

    うちはお小遣いにするとパチンコ行かれちゃうんで、物で支給したくてお小遣いはしないことにしてます💦
    あればあるだけ使う人なんで、使える限度決めて超えたらもうお金ないよ!って言ってます🤣

    • 9月9日
  • suzucha☆

    suzucha☆

    結婚前の貯金はどうする感じですか?

    男の人って、なんであるだけ使うんですかね??😕
    家は仕事柄、他店のパチンコ屋が気になるらしく、遠出した時にたまに打つので現金が必要です😞
    物は大体Amazon使ってるので、Amazonギフト券で支給したいくらいです(笑)

    • 9月10日
はる☀︎

旦那のお金は家庭に入れてもらい、きっちり手取りの1割を計算して旦那の個人の口座に振り込んで居ます。
私はバイトで月に4万ほど稼いで居ますが、2割をきっちり計算して口座に残して、それ以外は子供の学費を貯金している口座に振り込んで居ます。

  • suzucha☆

    suzucha☆

    家も小遣いは手取りの1割程度にしてます(^-^)
    2割と言うことは、はるさんが頑張れば増える感じですね?(逆もありますが…。)
    お小遣い制に近い感じですね☆

    • 9月9日
  • はる☀︎

    はる☀︎


    子供が幼稚園に入ったら、働く時間を増やす予定ですが、私は収入が増えたらもらう割合を減らす予定です。
    毎月8000円ほど貰えれば、私は十分なので。

    • 9月9日
  • suzucha☆

    suzucha☆

    今は幼稚園に入れないで働いてるのですか??😦
    お小遣い制よりそちらの方が、私も頑張りがいがあるので、仕事始めるようになったら、打診してみます😆
    (私も8000円でも十分です☆)

    • 9月9日
  • はる☀︎

    はる☀︎


    今は土日の早朝から昼前までバイトして居て、その間子供は旦那に預けています。
    ウチの旦那は残業代で10万くらい変動する事があるので、頑張ったのにお小遣い同じなのは可哀想だと思い、きっちり1割計算して渡すようになりました。
    私だけ額が固定なのはおかしいかなと思い、私も割合で貰っています。

    • 9月9日
  • suzucha☆

    suzucha☆

    家の旦那はまだ寝かしつけも、ミルクの作りもやったことがないので、長時間任せるのは無理ですねー(^-^;

    10万は大きいですね!
    家はどんだけ働いても固定賃金で給料の幅がないので、毎月固定お小遣いです(*´д`*)
    私も絶対割合お小遣いでお願いしてみます(*´∀`*)ノ

    • 9月10日
deleted user

余程生活苦しくてパート行ってるなら全て生活費ってのも分かりますが、携帯代や保険、水光熱費払ってるなら残りのお金はsuzucha☆さんのお小遣いとして、好きにしていいと思いますけど?
自分のお金にしてるって言うなら、あなたの小遣いもナシでいいの?つて感じですよね。

私はまだパート出てませんが、あと2年ほどしたらパートする予定です。でも、私の独身時代や今働けていない間に夫に立て替えて払ってもらっていた私のローン代の返済分以外は全て私の貯金にします。
それだけでなくて、今夫からお小遣いを2万貰ってますが、それもパート始めても貰える事になってます。夫が言うには、妻子は俺が養うのが当たり前だから、小遣いは家事育児に対する対価だから、パート始めても関係なく渡すからと。
なのでパート代は何かあった時の為に全て私の貯金です。

  • suzucha☆

    suzucha☆

    素敵😍
    なんて寛大な旦那様なのでしょう😆

    確かにこっちは家事育児をやっているんだから、その分のお給料くらい貰いたいですね!
    パート代+お小遣いは羨ましいです(*´д`*)

    • 9月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    家事代行、ベビーシッター雇ったらいくらすると思ってんの?それに比べて妻へのお小遣いなんて格安でしょ!と思いますね(^_^;
    そもそも妻が働く前提で家計を考えてる男性が私的にはアウトかなと…妻の収入はあくまでも貯蓄や生活の潤い(旅行費とか)の為と思って、最低限生活してある程度貯金出来る分は稼いできて貰いたいですね。

    • 9月10日
  • suzucha☆

    suzucha☆

    確かに雇ったことないですが、結構かかりそうですね😕

    家は私が働く前提で考えてないのでセーフですね😆
    1歳超えて、幼稚園入れたら働きますけど、働いても幼稚園代がかさむなら、働かなくてもいいですし(*´∀`*)ノ
    働き損はしたくないですもんね☆

    • 9月10日