※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
妊娠・出産

部屋が汚くて不安なので里帰りを迷っています。里帰りしなかった方の体験や育児の方法を知りたいです。

1人目で里帰りしなかった方いますか?

私の実家はもともと部屋が汚くて、昔よりはよくなってるのですが、昔汚かった頃のシミや母親が普通にタバコを吸ってたので壁が一面黄色い、トイレが臭い、全体的にカビ臭い、猫の毛も飛び散らかったままなど、里帰りするつもりでしたが今日みたら里帰りしたくなくなってしまいました。
私の家も猫はいますが毎日お掃除してるので毛とかは全くではありませんが落ちてません。

初めてだから出産後どれだけ大変かわからないし、子育ても分からないので里帰りしたかったですが、部屋が汚いこと、あと、私の母は常識がないというか、たよりないんです。子育て経験者ではありますが本人も私大丈夫かな〜…と弱気みたいだし、なんか私がすごく不安です。

こんなにダメ要素が揃ってるなら里帰りしなくていいやと思ってるのですが、実際1人目で里帰りしなかった方、体は辛かったですか?家事はどれくらいやっていましたか?分からないこととか多い中でどうやって育児してましたか?

お義母の家でお世話になるのは考えてないです。

コメント

さあこ

私の実家も同じ感じで、
汚かったのと母がタバコを吸うため
里帰りはしませんでした(^o^;)

産後は身体がキツいっていうのを
主人も理解してくれてたため、
食事などは出前やお総菜などで
済ませてました☺✨

洗濯や軽いお掃除はしてましたが、
なんとかなりましたよ🙌✨
ただ24時間常に離れる事なく
息子と一緒だったのでかなり
キツかったです(。>д<)

• きなこ

きなこ

なるほど!
    私の旦那はいま、里帰りってなんのためにするの?とか言ってますが立会いなので産んでるところを見たらどれだけ身体が辛いか分かってくれますかね。

食費結構かかりそうですね!
    うまくやりくりしないと

• 9月9日
  • さあこ

さあこ

家は立ち会いでした‼🙌
    それから助産師さんとかも
    うちの主人を見た時に「出産は
    交通事故に遭った時と同じくらいの
    ダメージを受けるので絶対に無理を
    させないで下さいね」って言ってくれました✨
    助産師さんとかにチラッと
    伝えてもらうのも手ですよ(b・ω・)b"

• 9月9日
  • きなこ

きなこ

それいいですね!
    どのみち実家の環境がよくないので家にいるしかないし旦那には1カ月近くがんばってもらいます!

• 9月9日
みっちー

今まで一度も里帰りはしていません。

主人にも家事を協力してもらったりしてなんとかなりましたよ😊

• きなこ

きなこ

旦那さんがご飯つくってくれてたのですか?

• 9月9日
  • みっちー

みっちー

毎日ではないですが、作ってくれたり、掃除もしてくれていました😊

ご飯は作れそうなときは私も作りますが、お惣菜を買ってきてもらう事もありました。

• 9月9日
  • きなこ

きなこ

今までお弁当ももたせてたから毎朝おにぎりを自分で握ってもらおうとは思ってるのですが、夜も動いてくれる日があると助かりますね!

• 9月9日
ミュち

里帰り、サポートなどなしで乗り切りました(^^)
何とかなりましたよ!
最初から手伝いとかがなかったので特別大変だとも思いませんでした!むしろ育児と家事の両立に早く慣れることが出来たし、自分のペースで動けたので私には合っていたのかもしれないです。元々人といることがあまり好きじゃないので。。
新生児期は気張ってたからか1ヶ月間全然まともに寝た記憶ないですが動けてました!退院翌日早朝から旦那のお弁当作ったりしてました笑
3ヶ月くらいのときに疲れがピークになりましたが、だいぶ育児にも慣れてきていたので何とか大丈夫でした!

旦那様が理解あって家事、育児に協力的であれば気が進まない里帰りをするよりご自宅で赤ちゃんとのんびり過ごす方が気持ち的にも楽だと思います。
人それぞれだとは思いますが💦

• きなこ

きなこ

すごい!スーパーママですね!!
    翌日からほぼ毎日お弁当つくってたんですか?夜ご飯とかは?

• 9月9日
  • ミュち

ミュち

朝ご飯、晩ご飯、お弁当全部作ってますよ(^^)
    元々全然体力ない方ですが何とか出来てます!
    手抜くところは抜きまくってますが(^^;

• 9月9日
  • きなこ

きなこ

できるもんなんですね!
    手抜きながら頑張ってみます!

• 9月10日
  • ミュち

ミュち

新生児連れて買い物は行けないので、Amazonやネットスーパーにすごく助けられました(^^)
    利用されたことなければこの機会に検討してみてください♪
    まずは出産頑張ってくださいヽ( ・∀・)ノ

• 9月10日
  • きなこ

きなこ

頑張ります!
    ありがとうございます(*゚▽゚*)

• 9月10日
ごまにゃん

今、まさに里帰りナシで新生児と戦ってます!
私は安産で、産後も比較的元気だったのもあるかとは思いますが、何とかやれてますよ~(^^)
夕飯は宅配弁当を頼んでいて、自分の朝食・昼食はレンジでチンするだけの物などを活用して、手抜きしながらやってます。オムツや日用品はネットスーパーやコープを利用。掃除は多少目をつぶって、洗濯は少しずつ…。
家事は朝10時までに終わる事しかしない!と決めて、それ以降は横になるようにしてます(^^)
元々、自分のペースでやる事が好きなタイプなので、出産後に実母が2日程様子を見に来てくれましたが、ペースを乱されて逆にストレスになりましたよ(^^;

• きなこ

きなこ

なるほど!
    大変な時なのにすごいですね!
    ネットスーパーはすごく助かりますね!参考にします

• 9月10日