※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

またまた愚痴です。義母は離婚していますが近くに住んでいます。義母と…

またまた愚痴です。
義母は離婚していますが近くに住んでいます。
義母と旦那の異父妹が毎日来ます。
里帰りしていないため、毎晩ご飯やおかずを持って来てくれてとても助かってます。
ですが毎日相手するのは疲れます。
しかも旦那は仕事なのでいません。
義母は孫フィーバーで赤ちゃん言葉で息子を抱っこします。
ガルガル期なのか見ていてイライラしてしまいます。
異父妹は小学生で落ち着きなく騒がしいです。
息子を抱っこしている義母のことを叩いたり、
裸足で息子の寝ている布団に上がったり、
言葉遣いが悪かったりで嫌になってきました。
旦那を通して、もうご飯も大丈夫、毎日来なくてもいいと伝えてもらいました。
ですが義母は、私が会いたいから来る、明日も来るから!
と言われ毎日の訪問が続いています。

食事はすごく助かっていますし、感謝しています。
私が少し我慢すればいいことなんですが、
何より異父妹が嫌で嫌でたまりません。
1ヶ月健診が、終われば実家に帰るので
もう少しの辛抱だと言い聞かせてます。

コメント

naaami

うわーお節介な人ですね😑😑
そういう人ってはっきり言わないとダメですよ。勇気出してください!

私の子どもですから私が育てたい、お義母さんは旦那さんや異父妹を育ててるけど私にとっては初めての子育てだから何でも自分でやってみたいんですって伝えたらどうですかね?🤔
凄くありがたくて感謝してるんですけど、という前置きを忘れずに言うといいかもしれません!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

前置きは必要ですね‼︎
    離婚していて年に数回しか会わなかったのになんだかなって感じです😂

• 9月9日
ちな

義家族とはいえ他人みたいなものですし、産後でなくても毎日会うのは疲れますよね。大変ですね(>_<)

ちょうど9月に入って学校も始まったところですし、感染症などの危険もあるから義理妹と毎日のように会わせるのはやめた方がいいと、お医者さん、助産師さん、市の保健師さんなどから言われたと言ってみてはどうでしょう?
義母さんだけは来続けるかもしれませんが、里帰りするまでは食事作りも大変ですし、食事だけ持ってきてさっと帰ってほしいものですね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

それ、いいですね‼︎
    食事だけ置いて帰ってくれれば神なんですけどね😂

• 9月9日
キラ

毎日はきついですよね!
私は週2の訪問でも疲れてストレス半端なかったです!
旦那さんがもっとハッキリといってくれたらいいのに。
ご飯も、宅配利用するとかどうですか?♥

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

今日も昼過ぎにわざわざお祭りのお土産を置きにきて、またこれから来ます…
    今日は旦那がいるからまだいいですが、明日からまた憂鬱で…
    ご飯は旦那に作ってもらうか買うかどうにかなるんですが😅

• 9月10日
ゆう

産後の入院中、毎日義母が面会に来たため、2人目の時はその経験も生かして「友達が来るので今日はすみません」と言うつもりです。←勿論嘘ですが、多少大げさに話を盛って言ったり、上手く嘘をつくくらいしないと、そういうタイプの人には響かないと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も入院中から毎日のように来てます。
    離婚していることもあり、少しは距離を置くのかと思っていましたが全然でした😅
    出かけて留守にする手も使えないので困ったもんです

• 9月10日