※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もぐ
妊娠・出産

妊娠6ヶ月です。以前から仕事激務のためにお腹のはりがあり、張り止め服…

妊娠6ヶ月です。
以前から仕事激務のためにお腹のはりがあり、張り止め服用中です。
最近前置胎盤➕子宮頚管短いと指摘され、先生からは「仕事休まなくてもいいけど、普通より少し楽な生活を」と指導されました。

職場の人員配置的に軽い業務への転換は無理、そのため上司と相談の上、次の検診までお休みさせてもらっています。

上の子は保育園に通っています。通常土曜保育は仕事・都合の悪い場合のみ利用可能ですが、今回私の体調不良もあるので、土曜保育利用してもいいよ、と言われました。理解のある保育園に助けられています。

ところが旦那が土曜日仕事休みとのこと。
旦那はこども好きだけど、寝かしつけしたことないし、こどものお世話は全てあたしがいる環境じゃなきゃできないような状況です。(仕事の関係でこどもと一緒にいる時間が短いため、このような状況になりました)

あたしはからだを休めるためにも半日だけでも保育園利用したいと旦那に伝えたのですが、「俺がこどもを外に連れ出すし、寝かしつけもするから、家でゆっくりしていなよ」と。

その言葉を信じて土曜保育お休みしたのですが、「午前中公園にこどもを連れて行くからママも一緒に行こう!ママは車で休んでいていいよ」→日頃あたしと一緒の時間が長いこどもは当然「ママも来て!」と言い、休めるわけもなく…公園にビニールシートひいて座っていたけど、体勢的に辛い。

寝かしつけ→こどもの寝かしつけは結局あたしの仕事。旦那はその隣で自分も昼寝している。

旦那とこどもの昼寝の間、あたしは洗濯やら夕食作りに追われ、いつも以上に疲れる1日。ほんと旦那に腹がたつ。
妊娠中の危機感がない旦那に、もっと労ってほしいと思うと涙が出てくる。。。

同じような経験ある方いますか??

コメント