※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルルロロ
子育て・グッズ

同じ年齢の子供を持つママさん、インフルエンザの予防接種を受けさせるべきか悩んでいます。副反応が心配で、経験を聞きたいそうです。

一歳3ヶ月の女の子なんですが、同じぐらいのママさんインフルエンザの予防接種うちますか??副反応がきついって聞いたので迷ってます。どなたかお話し聞かせてください。

コメント

いちぼ

長女が1歳半のときに予防接種しましたが、特に副反応なかったですが、出やすい子もいるみたいですね><

• ルルロロ

ルルロロ

出やすかったら怖いけど、インフルなったらもっと怖いです😭迷う…

• 9月10日
∞chi_fu∞

小児科で働いてましたが、インフルエンザでの副反応はあまり多くなかったです😳
副反応が理由で悩まれているのであればあまり心配いらないと思います!
その日の体調などによるので、熱など出る子は出ます。
出たことある子でも次も出るとは限らないですし、正直「運」のようなところがあるので(´・ ・`)

• ルルロロ

ルルロロ

なるほどー…
    一歳すぎてインフルの予防接種受けたほうがいいのでしょうか??
    外出控えるのはちょっと無理があるので…私もうったことないので一緒にやろうかなぁーとかも思うんですが悩みます。

• 9月10日

うちは長女が幼稚園に通っているので、今年は予防接種しようと考えています✨

• ルルロロ

ルルロロ

私も打とうかな…どうしようかな…

• 9月10日
ぐでまま

娘が初めてインフルエンザ接種したのは、一昨年、11ヶ月の時です。

10ヶ月から保育園通い始めました。

去年も接種し、今年も時期がくれば接種予定です✌️

副反応こそありませんでしたが、今年の2月にインフルエンザにかかりました(泣)

• ルルロロ

ルルロロ

予防接種したのにかかったのですか??

• 9月10日
  • ぐでまま

ぐでまま

かかりましたよ。接種したからといって100%かからない訳ではないですし💦

そこはもう賭けみたいなもんです。

• 9月11日
リエ

私も悩んでます💦
インフルエンザは、予防接種してもその型以外のかかりますし。私が、そうでしたし😅せっかく嫌いな注射をお金かけてまでしたのに、インフルエンザかかって大変な思いして…。踏んだり蹴ったりでした。
小児科では、親が打って冬場の外出を控える方法もあると言われました。

• ルルロロ

ルルロロ

悩みますよね💦
    それも思いました。とりあえず私だけ打とうかなと…
    ねー任意の注射高いですよね💦
    それで完全予防できるんだったらいいけどインフルに関してはわからないですもんね💦

• 9月10日
  • リエ

リエ

はい😅しかも、娘は今の所鼻風邪はあるものの病気してなくて…。「打たなくても、大丈夫なんじゃ…」みたいにも思います。

• 9月11日
  • ルルロロ

ルルロロ

うちの娘も比較的熱とかほとんど出したことないのでいらないかなぁーって思ってますが…お守りがわりに打つのもありかなー?
    悩む悩む…笑笑

• 9月11日
  • リエ

リエ

そうなんですよね(苦笑)お守り、でも二回もあるしなぁ…と。悶々としてます😅

• 9月11日