※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱむ
子育て・グッズ

娘に怒り手を出してしまい、罪悪感があります。イライラした時の気持ちの沈め方を知りたいです。

さっき娘を思いっきり叩いてしまいました。
クローゼットの中を片付けていたのですが後ろから髪の毛を引っ張ったり叩いたり、ずっと後ろをついてきて足にまとわりついてきたり…
主人が仕事で使う工具入れに触ろうとしたのを見てカッとなってしまい「危ないでしょ!!!!何してるの!!!!」と怒鳴り手が出てしまいました…。娘はびっくりして大泣き。

悪いことの区別がつかないし珍しいものに触りたかっただけ、危ないものはよけておかなかった私が悪いのに。
そのあとたくさん謝ってぎゅーっとするとニコニコしてくれてすごい罪悪感です…

またやってしまうのがとても怖いです。イライラした時に気持ちを沈めるにはどうしたらいいでしょうか?

コメント

マドレーヌ🌿

私もカッとなってしまうのですが、ただ自分が排除できなかっただけで、子供は何も悪くないんですよね。。
なので、自分がカッとなってしまいそうな不安要素(危険物)を、とにかく予め取り除くしかない気がします…
自分のペースを乱されてイラついてしまうときは、子供が寝た後など、1人のときにやるようにしています。

• ぱむ

ぱむ

そうなんです、なんだか自分に対してのイライラを子どもにぶつけてしまってるような感じなんですよね💧
    子どもが寝てる時に急いでやるしかなさそうですね(ToT)

• 9月9日
ノンスタイル

こんにちは✨

私も子どもを怒鳴ったり、叩いたりしたことがあります…その後は後悔でいっぱいで、なぜ冷静になれなかったのだろうと自問自答するばかり…

調べてみたら、この頃の子どもは脳が未発達で、自分の欲求を抑えられないから思うままにやってしまうのであって、母親を困らせようとか痛い思いをさせようとしてやっている訳ではないと分かりました。

子どもに邪魔されたくない作業をするときはおんぶして、好きな音楽を聞きながら気分を落ち着かせるようにしました😂

• ぱむ

ぱむ

そうですよね、決してわざとやってるわけではないですもんね(ToT)
    おんぶうちの子は嫌がるので難しそうですが音楽流すのはやってみようと思います!

• 9月9日
ばむ

髪の毛を引っ張ったり、叩いたりしてる時点で叱りますよ、私なら(>_<)そこに危ない事をしたら、私も手が出るかもしれません。なんでもなんでも取り除き、周りを安全な状態にしておく事は不可能なので、危ないものは危ないと教えていくしかないです!小さいうちから教えるのは大事です♡

• ぱむ

ぱむ

危ないものは普段置いてないんですが、今日はクローゼットの中身を引っ張り出されてしまってました💧いつでも安全にしておくのは難しいですね。
    大変そうですがちゃんと教えていかないとですね(>_<)

• 9月9日

思いがけず手の届くところにおいてしまっているのもありますよね(汗)
そのときは「ごめんね〜」と声をかけてから危ないからね〜とか言ってます(・・;)
そういうときに限ってやめさせてもすぐ大人がしてほしくない事したり、触ったりするのでこちらの作業を中断しちゃいます。
子供の安全より、やらなきゃいけないことなんてないって思うようにしてます。。
予定を詰め込みすぎないのもイライラしないポイントかな?と思っています。
あくまで私の考えですが^_^;

• ぱむ

ぱむ

確かに!今思うと片付けなんてしなくても誰も怒らないから中断して子どもの相手してあげればよかったです(;_;)
    もう少し余裕を持ちたいです(>_<)

• 9月10日
☃

私もイライラしてしまう事たくさんあります꒰ˊ• ·̭ •̥ ꒱

でも、まだ1歳3ヶ月なら言ってもわからないと思いますよ꒰ˊ• ·̭ •̥ ꒱
危ないものとそうでない物、触っていいものといけないものなんて子供にわかるわけありません。
私は家の中は子供の手の届くところに子供の触っていけないものは一切置いてません。
危ないものは届かない棚の上か、
引き出しにしまってロックかけてます。
そうじゃないと、トイレも安心して行けなくないですか?꒰ˊ• ·̭ •̥ ꒱

髪の毛を引っ張ったり、叩いたりする事に関しては叱ってもいいと思います。
でも、触れる所に置いてあったものを触って怒るのはちょっと可哀想だと思いました꒰ˊ• ·̭ •̥ ꒱
偉そうにゴメンなさい!
私もイライラしてしまう事たくさんあります!
大人がその種を取り除けるものは極力取り除いて、
なるべく怒らなくていい環境にだけ出来るといいですね♡!
あとはみんな叱る→自己嫌悪の繰り返しだと思います。
みんな一緒だと思います♡

• ぱむ

ぱむ

そうですよね、今回のことは子どもは何も悪くないんです。私が一人でイライラしていただけで…
    冷静になったら理不尽なことで怒ってしまってごめんねって反省してます。
    みんな一緒なんですかね?なら少し安心しました(^^)

• 9月10日