※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
ココロ・悩み

専業主婦になった方が、外で働いていた経験者に不安や疑問があります。子育てや家事の大変さ、旦那の理解について悩んでいます。周囲の働く人との違いや、再就職への思いもあります。

ここでいいのか、わかりませんがきいてくださいm(._.)m

働いていて、専業主婦になったかたにお聞きしたいのですが、ずっと外で働いていて妊娠や出産で急に専業主婦になるとなんか取り残された気分になることはないですか?

自分で選んだ道だし、子どもとしばらくはいたい気持ちもあるので仕方ないのはわかってるんですが💧
なんか、まわりが働いてたりすると自分だけずっと家にいてゆっくりしてていいのか?と‥
もちろん、主婦だって大変だってことはわかってます!が、どんな子育てと家事でしんどくてもお給料もらえるわけでも旦那に感謝されるわけでもなく(感謝して気持ちを表してくれる旦那ならいいのでしょうが💧)

最近特にこうゆうふうにおもったりしてしまいます
思い切って働こうという気持ちになっても旦那は子どもが小さいうちは預けたくない?考えなので無理です、2、3年くらいの話ですが…

みなさんはどうゆうふうに気持ちをもってくのかなと参考にさせてください

コメント

ちぃぼ

私も外に出たい人なので初めは苦痛で仕方がなかったです(笑)
でも今は子供が起きるまでは私も寝てますし、家にるからこそできることがあると思います🎵
育児の特権ですね(笑)
わたしは今その特権を使ってます(^^)v

もう完ミになっているので、あーもう疲れたーって時はお酒が好きで子供とお外で遊んだ後に、ビールを1杯飲んだりします(笑)
これは働いていない主婦の特権で、好きな時にお酒が飲める。もちろん、育児に影響が出ない程度にしか飲みません(^^;)
そういう風に今は育児の特権をたくさん探しているところです!🎵
あとはママ友さんとお出掛けですかね。
気持ちがわかるからこそ共感してもらえることもあるので、それだけでわたしだけじゃないんだって思ったりしてました(^^)v

• みー

みー

ありがとうございます😊
    私も全く同じ、その寝る。とゆう特権つかいまくってます笑
    が、その後にちょっと罪悪感とゆうかあり(^-^;でも、体と気持ちがついてかないのも事実で😓
    働いてたときはもっと朝ゆっくりしたいーとか思ってたのに、結局は無い物ねだりですよね汗

私も育児の特権、もっとさがすことにします(^-^;

• 9月9日
もっちーモチモチモチモチモチ

わかります。
出産を機に仕事を辞めて、専業主婦です。
わたしは自分のことをニートと呼びます笑
旦那の収入に頼り、自分の好きなものも自由に買えない…
働きたい、いっそのこと息子を預けて…とも思いました。
が、知り合いの美容師さん(小5の息子さんがいます)に、
「子供と一緒に過ごせるのは本当に一瞬で、私は息子がはじめてハイハイしたのも、はじめて歩いたのも、はじめてお喋りした時も、全部立ち会えなかった。」と言われました。
「急いで復帰しなきゃいけない理由がないなら、子供と一緒にいた方がいい。わたしは後悔してるよ。」と言われ
息子との一瞬一瞬を大切にしよう、と決めました。
なので今は保育園も断乳もなにも考えてません笑
息子を独り占めできるこの短い時間を記憶に刻んでいこうと思ってます(o^^o)長々すいません💦

• みー

みー

ありがとうございます😊
    私も思い切りニートです笑

が、もっちーさんの知り合いの美容師さんのゆわれたこと、ほんとにそうだなぁとおもいました。
    働かないと自由に使えるお金ないし、(働いてた期間が長かったためその自由なお金の生活が身についちゃってるのはあります💧)大変ですが
    でも今のこの時期もすぐに過ぎていきますよね(><)

• 9月9日
  • もっちーモチモチモチモチモチ

もっちーモチモチモチモチモチ

小学校の高学年には、もうツンケンしちゃうだろうな…
    好きな女の子とかできちゃって、そのうちお嫁さんもらっちゃうんだろうな…と先のことまで想像してしょんぼりしてしまいます笑
    なので今はわたしの息子なので、スリスリしまくってます笑

• 9月9日
みやんびー

今その状態になってます(>_<)
私の旦那も小さいうちは働かないでほしいって言ってます
出産を機に仕事を辞めました。それまでバリバリに働いてて休みもほぼなしでした。それでもやりがいがあったからこそ仕事がするのが好きだったのに、出産するからって辞めたものの周りはみんなまだ働いてて・・・でも私は育児と家事しかしない日々で取り残された感があります。
旦那が自営業なのと引越しして知り合い0の土地で話す相手もいないので余計に劣等感が出てきます。
子供大好きだし大事だけどなぜか心にはこのモヤモヤがあります。
家にいることがあんまり好きじゃないので気分転換に子供連れて毎日お散歩はしてます😃
赤ちゃん連れてるとなぜか人が話し掛けてくるので💦
参考になる答えじゃなくてすみません!

• みー

みー

ありがとうございます😊
    旦那さん、同じ考えなんですね💦
    私も旦那が働いてもいいとゆう考えなら、生活のために少しバイトするくらいならいいかも?とは思うのですが😥

あずさんは休みなしから専業主婦になったら一気に生活かわりますね💦
    私はパートでしたが、それでもモヤモヤしてしまいますから(・・;)
    毎日お散歩いいですね^_^
    私はブラブラお散歩がどうも苦手で(近所ではあまりお散歩するようなところがないのもありますが)家にこもりがちですが、少しは出たほうがいいですね💧

• 9月9日
チエ子

私も仕事をやめ、減っていくだけの貯金を見て、不安。
引きこもって他人との接触がほぼなく、不安。
働いてる人に対して劣等感を抱く。
でも、子供が産まれて外に出れるようになったら楽しくなるかなと思ってます!

発達心理かなにかの本で読んだのですが、3才くらいまではべったり甘やかして寂しい思いをさせないようにすると一定の安心感が出来上がって、その後幼稚園などで親と離れる時に不安がらなくなる説に、自分の経験も兼ねて納得したので、自分もそうするつもりです。

今は早く出てこい!って感じで我慢してます。
でも実際働いてた頃は、主婦やってる友達すごい!立派!って思ってた気がします(笑)

• みー

みー

ありがとうございます😊
    ほんと、減ってく一方の貯金…かなり不安です💧
    働いてるひとが羨ましい!ともおもいます。
    が、私も働いてたときはそれなりに大変だからゆっくりしたいと思ってたなぁと、ここの方の意見聞いて思い出しました(^^;
    チエ子さんのおっしゃるように、子どものためにも、せっかく働かず一緒にいるんだから?!σ(^_^;)おもいっきり甘やかせて一緒にいようとおもいました★(働くまでは節約しつつ汗)

無事出産お祈りします^ ^

• 9月9日
へぇ

妊娠を機に仕事辞めました。
ずっと働いていたので家で何したらいいのか戸惑ったり自分だけ家に居てゆっくりしてて、サボってるみたいで周りの人にも思われたりするのかな?って思ったりして母に相談しました。
子ども育てるとお金がいるし、車変えたり、引っ越したりこれからするかもしれない。仕事も始めないといけない時期が来るだろうし、あなたが家にいる期間てこれからの人生でも限られてるんじゃないの?って言われて。確かに働かないといけない時期もくるだろうし、何年も続くことじゃないんだなぁと思たら、人生でそんな期間もあっていいんじゃないかと思えて、気持ちが少し楽になりました。

• みー

みー

ありがとうございます😊

お母様のお言葉、まさにその通りですよね(^^;人生の間でみるとほんと短い期間なんですよね^ ^
    なんか、みなさんの意見をいろいろ聞いて、自分だけがこんな思いしてるんじゃない、大変なんじゃないって思えました^ - ^ほんとに感謝です(^^)
    働けるようになるまではこの貴重な時間を大切にしようと思いました
    お金はなくても家族でゆっくり過ごせる時間ももてますしね(^^)仕事はじめるとなかなか難しいですし節約しながら頑張ります🙌

• 9月9日
ざます

私は働き続ける予定でしたが待機児童になり、仕事を辞めたので働きたい気持ちはあります(^^)
初めのころは何か達成感みたいなのもなく、満たされてない感じありましたが子供も自己主張して、二人目できての今は前よりは時間に追われてるので思わなくなりました。
今はゆっくりする時間があるから考えるのかな?と、思いました。
私は三才児神話は信じてない方なんですが現状預けるのは難しいので今しか出来ないことをやろうと決めて吹っ切ってます(^^)
子供が上の時だけはママカフェ行ったり、お昼寝アート行ったり。二人目できたら同じ時期に二人目生れたママさんとお喋りしたり。

子供が育てばまだまだ働けると思うので焦らず時期を待ってみてもいいかなと思いました!

• みー

みー

ありがとうございます😊

確かに暇なときに限ってそうゆう不安になったりもするので私も今しかできないことしたり、充電期間として子供の成長をゆっくりみたいとおもいました^_^
    働くときになったらまたゆっくりしたいーとおもうこともあると思うので笑

• 9月9日
ゆりぴぴ

分かります‼️
私も出産、旦那の転勤で仕事辞めました!
辞めなければしっかり産休、育休とって、仕事場の託児所に預けてまた働けたのに、、、って思ってました!医療職なので休んでいる間に技術が進歩してついていけなくなったり、いろいろ忘れてしまうのではないかって不安で💦早く働きたい‼️って思ってましたが
どうしても働かなきゃいけない環境でもないし、今子供とずーっと一緒にいれることに感謝して、しばらくこのままでもいいかなって思うようになってきました😊
働く前に2人目、3人目産んでひと段落してからでもいいんじゃないかなって😊
働いてたら働いてたできっと子供と離れるの寂しいですよ😊

• みー

みー

ありがとうございます😊
    わかります、働いてないとなんかいろいろついていけなくなるんじゃ?と私もそこが不安で、焦ったりもしてました(^^;
    でもおっしゃる通り、私も(贅沢しなければ(^^;)生活できないわけではないし、働いたら働いたでいろいろ大変で、子供も小さいし寂しいのはあるだろうなと思います💧

• 9月9日