※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kitty
子育て・グッズ

保育園Aは教育熱心で課外保育あり、保育園Bはのびのびした教育と地域交流が充実。どちらがいいでしょうか?

保育園の見学に行ってきました。
3園見て、優先順位を迷ってます。

A園
●徒歩15分、ベビーカーを置いて職場へ行ける。車での送迎はコインパーキング利用。
●日常生活に加えて教育も熱心そう
●開所3年ほどで施設がきれい
●課外保育で英会話や体操、習字を習い事感覚で受けられる(別途料金)
●延長保育料30分300円
●開所時間7:00~19:00まで
●給食は外部委託
●1歳からトレパンでトイレトレーニング
●昼寝布団レンタルあり(月1300円)

B園
●徒歩25分、車での送迎可
●のびのびした教育
●隣接された老人施設や地域交流がさかん
●延長保育料不要
●開所時間7:00~20:00
●給食は老人施設内にある調理場にて手作り
●体調不良時の対応が多少融通がききそう(老人施設に看護師在勤)
●園では布おむつ使用
●毎週布団持ち帰り洗濯

とこの2園のいずれかを第一希望にしようかなと考えています。もちろん、希望園に入れるとは限らないのですが…

みなさんならどちらを選ばれますか?
よろしければ参考にご意見お聞かせくださいm(._.)m

コメント

yms

働く形にもよる気がしますね!
1.職場までは車を利用するのか
2.残業はあるのかないのか
車を利用して残業が考えられる場合はBがいいような気がしますね!布おむつは経済的にも助かりますし、またオムツ外れも自然と早くなると言いますからね♡

ただ通勤は車で行わないならAでもいい気がします!布団毎週持って帰って洗うのって実は結構負担、さらに通園にかける時間もなるべく短いに越したことないですから。。

とはいえ、私でしたらBがいいかなあ。老人ホームが隣接されてると自然と心優しい子に育ちそうだし、私は小さいうちから教育に重きを置きたいとは考えないので。。

• kitty

kitty

ありがとうございます。
    通勤は徒歩又は自転車です。
    自分はペーパードライバーでして…
    残業は部署により異なるので一概にはなんとも…2~3年サイクルで異動があるもので。

まだ先の話ですが、二人目妊娠となったときにこどもを連れて徒歩で通えるかなぁと。
    みなさんどうにかされてるんだとは思いますが。

• 8月3日

私ならB園ですね〜。車があればデメリットもあまり気にならなさそうですし😊😊
延長保育料不用は大きいです…!

• kitty

kitty

やはりそうですか。
    車は主人は乗るのですが、私はペーパーで…
    30分300円の延長保育料は大きいですよねぇ。

• 8月3日
pii

見学お疲れ様です(^o^)
どちらも良い園ですね!
1点気になるのが、徒歩15分お子様、お子様の荷物、ご自身の荷物持って歩くのは大変かなーと思いました(^_^;)
でも、B園の体調不良時に多少融通が利くのは仕事してる人からするとありがたいですよね(^o^)

• kitty

kitty

A園なら自転車で5分、商店街のアーケードを抜けて行くことができ、雨の日も多少楽かなと。
    発熱などでの呼び出しを考えるとB園はありがたいですよね。
    ただ、二人目希望で妊娠したときにそこまで通えるかなぁと。

• 8月3日
ゆりちゃぽ

私、だったらB園かな♡
老人施設や地域交流などさかんな方が色々学べる感じがするし色んな人たちと交流ができていいと思う。

• kitty

kitty

確かに行事は魅力的なのはB園ですね。
    園長先生や保育士さんもとても感じがよかったです。

• 8月3日
三児のママ子

私ならB園ですね!
A園は見た感じ家ではこれさせてくださいね!ということが増え負担が大きくなるような気がします(^^;

• kitty

kitty

なるほど。
    「保育園でやってくれるから安心」にはならないですもんね。

第一希望にも第二希望にも入れるとは限らないのはわかりつつも、真剣に悩んでしまいます。

• 8月3日

保育士をしてました☆
A園はいろいろ熱心みたいで教育ママにはいいかもですか、何かにつけて別途料金がちょっと💦

B園はのびのびした感じですね。
給食を同じ建物内で作ってるので出来立てがたべれていいとおもいますし、看護師さんがいるというのはケガとかしたときもこころ強いです!!

今は徒歩かもですがもう一人お子さんが生まれたりするとさすがに車が必要になるかもしれません☆

• kitty

kitty

車…必要ですよね。
    運転の練習しないと( ̄~ ̄;)
    いずれ二人目希望なので。

やっぱりB園ですかねぇ。

• 8月3日
miyurio

kayo0222さんの立場で考えたらA園ですかね。今後の妊娠を考えたらやはり徒歩というよりなるべく近い方がいいと思います。私自身ならパートで延長は関係なし、今の保育園も習い事的な授業があるのでA園にします。B園の布おむつが私的には嫌で仕事も子供のことなら休めるのでA園のが私にはあうかなと。

食べるものができたて、なのはすごく良いですよ(^_^)
そういう園の方が多いとは思いますが。三時のおやつも毎日手作りだったり。
地域交流が盛んでしたら、地域の畑で野菜を育てる経験をしたり、それを自分たちで収穫して調理室で給食につかってもらうなどができます☆

A園は私の地元でいうと◯◯付属保育園、幼稚園という感じに似てるなぁ〜と思います。

車の問題もありますが、kayo0222さんが、いろいろ習い事をさせたいとか、のびのび遊ばせてあげたいとかの願いも比較するところですよね☆