※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
衣
その他の疑問

妊娠中の結婚式列席についてご意見を聞かせてください。15年付き合いの…

妊娠中の結婚式列席について
ご意見を聞かせてください。

15年付き合いのある友人が
12月に結婚式を挙げます。
・その頃私は妊娠32週です
・友人は車で2時間の距離に住んでいます
・私の結婚式の際は、
日取りがその子の出産予定日と
かなり近かった(出産後2週間くらい)ので
あらかじめ ❛欠席❜ の連絡とお祝い金を
貰いました

LINEで結婚式を挙げる旨 連絡が来たのですが、合わせて
「〇〇(私の名前)は臨月前で大変だから
赤ちゃんのことに専念してね」という
メッセージも来ました。
恐らく、“結婚式には呼ばない”という意味です。

妊娠32週って、体調次第ではありますが
出席できないこともないと思うんです。

この場合「出席させて」と自ら申し出るべきか
友人に気を使わせないためにも、言われたとおり欠席するべきか。。。
皆さんならどちらを選択しますか?

コメント

みーこ1001

何かあって直前に欠席になると迷惑もかかるので欠席すると思います💦

honey bunny

親友でしたら、「体調のこと、気遣ってくれてありがとう!でも、私にとっても大事な日だからぜひ参列させてほしい♡ 当日の体調不良で迷惑かけるのだけは避けたいから、もしよかったら、最終人数調整の締め切り日だけ教えてほしい✨」っていうのはどうですか?
実際私も(私の場合は招待状がきましたが)、参加のハガキを出した後に理由を言って最終人数調整日を教えてもらいました。
でも、特別な友人でないなら、呼ばれてないなら行かないと思います。

ゆず

私も9ヶ月はいるころですので30週前ですが参列予定です😊

参列の服にはすっごい悩んでます😭😭😭マタニティー用をわざわざ買うのも…レンタルは買うのと一緒にやなと思ったり…

上記のような妊婦ならではの用意もあるし、相手さんも自分も参列できていないので申し訳ない気持ちもあるのでは❔参列すると言えば、嬉しいので参加してもと声をかけるのは全然いいとおもいます😊

ただお祝いの日に産気づいたり、不調でドタキャンなどの可能性もなきにしもあらず。これが一番迷惑になると思うので、体調により欠席になったら参列のつもりの祝儀くらいは誰かに代理を頼める環境はつくっておくつもりです😁

uua

体調次第、というのは、良くも悪くもそれですよね。もし、前日になって体調が悪くなったらドタキャン出来ますか?
式を挙げられたのなら無駄になる費用や席次、色々なキャンセルをする際など大変さは分かりますよね?席を1つあけることになります。
何があるかわからないからこそ、気をつけて過ごされた方がいいですし、その事を友人も理解しているから仰ってくれているのではありませんか?
お祝いしたい、出席されたい気持ちは分かりますが、もし出席するとなって、当日までに何かあった時、失礼や迷惑になりますから、今回は電報や事前にお祝いをお贈りする形で欠席されることをお勧めします。

ちょこむ

気遣ってくれる優しいお友達ですね(>_<)
衣さんの結婚式に参列できてないし…っていう思いもあると思います。

別の日に別でごはん行ってお祝いしてあげるとかがいいかもしれませんね😊

みのり

普通に招待されれば行ける週数かと思います!32週で心配で行けなかったら、妊娠した時点で行けないですよね(>_<)もちろん、臨月とか生産期だったらやめるべきですが。

どのくらいの仲の良さかはわかりませんが、そんな長い付き合いの友人であれば、参列したい旨を伝えてもいいかな?と思いました( ᵕᴗᵕ )恐らく、お友達は結婚式欠席だったことを気にしてるのかも。
↑上の方の人数調整の締切日を聞くのいいなと思いました♪
私だったら、15年の付き合いの親友の式はでたい!笑

食欲がない。

32週で特別な友人なら出ます!
たぶん「来てよかった^_^」ってなる可能性の方が高いと思いますよ〜

でも、自分が心配なほうが大きいなら念のためやめておくってのもアリだと思います。

本能のままに!

衣

皆さんご意見ありがとうございます。

何名かの方がおっしゃっていたように
“私の式に来てないから、気を使ってる”っていうのは
間違いなくあると思います😣

最終人数の調整日を聞いてギリギリまで待ってもらうというのも参考になりました。
とは言え、人数は早めに確定しておいた方が
披露宴の席次なども考えやすいということもありますので
ハッキリ行く行かないを伝えようと思います!

行かないと決めた際の代替案(電報、ご飯に行くなど)も
いただきありがとうございました。

皆さんの意見を参考にして、気持ちを固めます。
お世話になりましたm(__)m