※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おめぐまま
雑談・つぶやき

ただただ吐き出したいだけなのでここに投稿します。義妹の子どもとうち…

ただただ吐き出したいだけなのでここに投稿します。

義妹の子どもとうちの子は同い年なのでよく一緒に遊びます。
義妹はネグレクト気味で、基本的に義妹の子どもは義両親の家に放ったらかしなので、義両親の家で遊んでいるのですが、今、義両親の家には怪我をして一人で身の回りのことができなくなった義祖母もいます。
先日、いつもの様に義両親の家で遊ばせているところに、義妹も後から来ました。
うちの子はなぜか義妹に懐いているので、来たら遊んでもらうのですが、その状況を見てか、義祖母が「○○ちゃん(うちの子)が義妹ちゃんの子だったらもっと幸せやったのになぁ」と言っていました。
私は普通の人間の発言とは思えず、びっくりして聞こえないふりをしてしまいました。
上手く子育てできているとは思っていませんが、ネグレクト気味の義妹に劣っているとも思えません。
義祖母の発言があまりにも理不尽ですごく傷つきました。
その後、長くなるので端折りますが話の流れの中で、その日の子どもたちの子守はずっと義妹ちゃんがしてたやん。と、義母に言われたのも追い打ちで、我慢してたのですが、帰りの車に乗った途端に涙が出ました。
それからも思い出すたびに涙が出ます。

どこかにぶつけたくてもぶつけられない、本当にやり場のないこの気持ちを、どう処理していいかわかりません。
分かり辛い下手な文章ですみません。

コメント

パグの山

きぃーっ(⃔*`꒳´*)⃕↝

義祖母の言葉、あったまきますね(●・̆⍛・̆●)‼︎‼︎
私は現在息子と二人で里帰り中なのですか、やはり祖母の言動にイライラしてしっぱなしです‼︎
何も考えずポンポン口に出すから、深い意味はないにせよ本当に腹立たしいです。

泣いてる息子を見るとすぐ『早くばぁば(私の母の事)帰ってきたらいいのにねぇーもうすぐだからねぇー』と、まるで私のあやし方じゃダメだと言わんばかりの発言。
1番頭に来るのは『可哀想、可哀想』と連発してくる事です!

ミルクの量が少なくて可哀想、お風呂上がりにギャン泣きすれば可哀想、散歩に出掛けようとすれば外は暑いのに可哀想・・・

んもぉぉぉぉぉ(; ̄Д ̄)
お口チャックーーーーー‼︎‼︎‼︎怒。

おめぐままさんが傷ついた発言も、絶対深い意味はないんですよ‼︎
本人はすでに言った事すら忘れてるはず‼︎

いくら義妹さんに懐いていたとしても絶対ママ1番ですからね꒰♡´∀`♡꒱
自信持ってください☆

ごめんなさい…
気の利いたコメントですらない上に、つられて愚痴ってしまいました…

おめぐまま

ありがとうございます!

祖母の年代ってなぜこうも無神経が多いのか…
いや、そんな人ばかりではないんだろうけど…
私も上の子は里帰り出産だったので、祖母からの口うるさいだめ出しにイライラしてましたよ(笑

義祖母の発言はどんな理由であれ許せないけど、多分義妹のご機嫌取りと言うか、ごますりの発言だったと思います。
私が強くなって、受け流せるようになりたいと思います!

一緒に愚痴ってくれてありがとうございました!