※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
ココロ・悩み

義母についての相談です。娘が義母に懐いてもらいたいが、私以外受け付けない。義母の行動にイラつき、ストレスが溜まっている。どう対処すべきか悩んでいます。

義母についてです

娘が生まれてから、旦那の実家には週1くらいで行っていて、初めは全然良かったのですが、娘が三ヶ月になった頃から、旦那の家族に抱かれるのを嫌がりだしました。
そこから義母がなんとか懐いてもらおうと、ギャン泣きする娘をずっと抱いて私に返してくれなかったり、完母の娘を義母に預けて私はどこか買い物へ行っておいでとか、ちょっと理解できないところが増えてきました。。
この前は一緒に買い物に出かけた時、モール内で、あまりにも私と娘を遠ざけようとするので、見ててあげるよと言われたときに、泣いちゃうので私見てますと伝えると、泣いたらすぐそっちに連れていくじゃん。と。。
可愛がってもらえるのはとてもありがたい事なのですが、娘は私以外受け付けないことをわかってほしい。。
もちろん慣れるようになったら好きなだけ抱っこしてもらってかまわないのですが、私と娘を遠ざけようとする行動が気に食わないです。
しかもこの前は、料理教室へいったら?と言われました。
もちろん料理はきちんとつくってますし、旦那のお弁当も毎日ではありませんが作っています。義母がどんな気持ちで言ってるのか知りませんが私からすれば、料理ができないと思われてるのかとイラつきました。
自分に懐かない娘に対し、「も〜。そんなんじゃおとまりできないよ」と言っていて、私はその時何も反応しなかったのですが、義母のところにお泊まりなんて絶対させたくない。
こんな義母ってどう扱っていいのか、どこまで正直に言っていいのかわらずかなりのストレスが溜まっていく一方です。。

コメント

ぽん

無理やり懐かせるのはちょっと違いますよね😑💦
人見知りの時期とかでもあるだろうから、そっとしておいて欲しいですよね😑

  • あ

    もういまはそっとしておいてくださいって今度伝えてみることにします😤(笑)

    • 9月9日
ちゃーまん

めっちゃ義母腹たちますね!懐いてくれないイライラをあさんにぶつけてるような気がします!イヤミですね💦お泊まりなんて絶対させたくないですね!娘さんがとられそうで嫌です😭💦

  • あ

    ですよね!!
    このまま懐かなくていいやって思っちゃいます(笑)

    • 9月9日
たま

自分のものにでもしたくなったんでしょうか…?理解できません(・ω・`)
自分か子供の体調が悪いので…と行く回数を減らしていき、フェードアウトします笑

  • あ

    とにかく面倒見たいって感じがヒシヒシと伝わってきます(笑)
    それいいですね!挑戦してみます(笑)

    • 9月9日
べびまる

可愛すぎて暴走モードですね💨💨
私だったら会う頻度減らしちゃいます😂

  • あ

    周りがみえてないですよね🙅🏻
    そうしてみます(笑)

    • 9月9日
はじめてのママリ

義母さん懐かないから躍起になってますね…。
その頃の子供はママじゃないとダメなこの方が多いですし、無理矢理引き離すなんて逆効果てすよね。

週1で義実家って多くないですか?徐々に減らしてもいいのでは…。私ならしばらく行かないです!

  • あ

    それを理解して欲しいですよね😔

    多いですよね!?
    ずっとそうだったんでそんなもんかと(笑)私も減らしていこうと思います💪🏻

    • 9月9日
結奈

私の義母と一緒です😱
うちの子も義母に全く懐いてないのですが
そんなんじゃ1人でお泊まり出来ないよとか
会うたび言われます😡
お泊まりなんてさせる気
さらさらないしうるせー!と
毎回 思ってます☹️☹️

  • あ

    全く同じですね(笑)
    わたしも心の中でうるせー!って叫んでます(笑)

    • 9月9日
ゆか

いやですね💦
そんな態度なら会いに行くのさけます!

  • あ

    ほんとに困ってます🙅🏻
    私もそうしてみます(笑)

    • 9月9日
mntママ

同じ土俵で戦おうとしてくれんな!!ですね…☹️
ママじゃないと駄目な時期だってあるし(;_;)
ヤケになって嫉妬する所間違ってて困りますね(°_°)

  • あ

    ほんとそうですよね😭
    もっと遠くから可愛がってほしいです(笑)

    • 9月9日
kikimam☆

我が家は義母じゃなく義父がそんな感じでほんとウザいです。笑
旦那は大好きなんですが義父だけは受け付けないです😂

  • あ

    義父のパターンもあるんですね!(笑)
    自分が抱くと泣くってこと理解して諦めて欲しいですよねぇ😭(笑)

    • 9月9日
かーちゃん

なんか一緒すぎて笑えました!
だから哺乳瓶は絶対使わなかったです(笑)
そのうちお菓子とかおもちゃで釣ってきますよ`‐ω‐´)
今でこそ義父が車通勤になって車が使えなくなって会うの週1ぐらいだけど、1回週5のときがあってホント勘弁してくれと思いました(^_^;)
私は言いたいことが言えないので、言える人が羨ましい(笑)

  • あ

    私も哺乳瓶使ってないです(笑)(笑)
    もう向こうの実家におもちゃが沢山装備されてます😭
    週五!?それはキツイ😱
    少しなら我慢するんですけどね(笑)

    • 9月9日
hana

息子も一時期義父母にギャン泣きでした!!
無理に慣れさせたり抱っこさせたりはせず、人見知り収まってきて平気になりました(´ω`)
という例があるので、無理させず娘の成長を見守ってください、と伝えてください(・ω・)
泣くのに無理に抱っこすると嫌いになる、とかも付け加えてもいいかもしれません(笑)

料理教室も、あさんの料理がどうこうよりも
料理教室→子ども連れてけない&ある程度時間かかる→孫ひとりじめイエーイ!
っていう思考回路じゃないかなと思いました💦

  • あ

    もうそのまま伝えてみます!!!(笑)

    あ〜なるほど。。どうりで自宅から電車で30分のところをオススメされたわけだ(笑)
    絶対行きません😤😤

    • 9月9日
  • hana

    hana


    ぜひぜひ!(笑)
    少しはましになるといいですね😢

    電車で30分…間違いないですね、時間稼ぎですね(笑)
    「旦那は毎日美味しいって言ってくれるんで必要ないです♥」とでも言ってやりましょ!(笑)

    • 9月9日
  • あ

    ありがとうございます😭
    そう祈ります😭

    いいですね(笑)
    しつこく行けって言われたらそれも言ってみます😤💪🏻

    • 9月9日
®️

娘は今11ヶ月ですが
未だに懐きません(笑)

義母がおいで🤗ってしても
イヤ!とプイッとよそ向きます(笑)
私は義母大っ嫌いなので
ざまぁwww って感じで
私のとこに抱きついてくる娘を
満面の笑みで抱っこします(笑)

  • あ


    ずっと懐かなくていいよ〜で感じですよね(笑)(笑)
    それは嬉しいですね(笑)(笑)
    私の娘もぜひそれをして欲しいです😚👍🏻(笑)

    • 9月9日