※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご🍎
妊娠・出産

妊娠中の海外旅行について悩んでいます。妊娠8週目でバリ島旅行を考えていますが、リスクや主人の希望があり迷っています。経験や意見を聞きたいです。

妊娠中の海外旅行についてです。
初めてですが他の方の意見が聞きたいと思ったのでよろしくお願いします。

現在妊娠8週目で子供はまだいません。今まで不妊治療や流産経験もありません。
妊娠前から新婚旅行で海外旅行のプランを予約しており、11月に5泊6日でインドネシア バリ島へ行く予定でした。その頃はだいたい17週目あたりになります。

かかりつけの先生に話したところ、医療者としてokは出せないので自己責任で..との事でした。今ならキャンセル料もかからないよね、と旅行を辞めた方がいい様な発言もありました。
私は前職航空業界で働いていて色んな週数の妊婦さんが海外旅行に行かれるのを何度も見て来たので、楽観的に考えていました。

海外旅行をするリスク、インドネシアを旅行するリスクをたくさん調べました。蚊による感染症や医療環境のこと、また今まで以上に食べ物は加熱したもののみ口にすること。そして歩き回らずにゆったり過ごすこと。また、海外旅行保険に入っていても妊婦が赤ちゃんの関係で病院にお世話になると保険がおりず多額の医療費がかかることなど。(ネットには1億円以上と書いてありました)
また、妊娠中海外旅行をした方のコメントを見ると、全然平気だった方、旅行したその夜に出血し流産した方、旅行先で病院にかかり多額の医療費がかかった方など。

ここまでだったら私も今回の海外旅行はキャンセルしてせめて近くの国内旅行に...と考えます。

ただ、主人の仕事上、海外旅行出来るのは今しかチャンスがありません。もしあるとすれば退職してからです。そして主人は今まで海外旅行をしたことがありません。
とても楽しみにしていて、勿論行きたい!と行っています。
私は海外旅行経験がありますが、主人は無いので是非このチャンスに海外旅行に行って欲しいです。

私は辞めて友達と行ってもらうとかも考えましたが、主人がそうするよ!と言うとは思いませんし...

海外旅行するリスクについて主人にも勿論伝えました。でもきっとお腹も大きくなっていないしそこまで妻が妊娠してると言う自覚は無いだろうなと思ってます。
きちんとこれから話し合うつもりではいますが...

皆さんならどうしますか?
そしてもし妊娠中に海外旅行(国内旅行でも)に行かれた方がいらっしゃれば、何を準備したか、何を気をつけたかなど教えて頂けると嬉しいです!!!

妊娠中に海外旅行なんて!!と思われる方がいらっしゃる事も承知の上です。ただ意見や経験を聞きたくて..(>_<)
長くなりましたが、よろしくお願いします(>_<)

コメント

せーたん

私なら行きません(>_<)
何かあってからじゃ遅いですし、私自身そこまで海外旅行行きたいと思わないので赤ちゃんの命のリスクをかけてまで行きたいと思いません💔

切迫流産で安静期間などもあったし、旦那の仕事が忙しいのまあり妊娠中どこも旅行行きませんでした💦

お医者様のいうとうり本当に自己責任だと思います(゚o゚;;

• りんご🍎

りんご🍎

そうですよね(>_<)その方が良いとわかっているものの主人の立場を考えると..
    主人から辞めとこう!と言われるならそうしよう!と言うのですが
    行きたい!と言われると迷ってしまいました(>_<)

• 9月9日
あゆみ

海外旅行いいですよね(*^^*)つわりなど今後出てくるかもしれませんし、海外だと国内旅行より心配事は増えると思います😣賛否両論あると思いますし海外にしろ、国内にしろいい旅行になるといいですね😃参考にならずすみません😅

• りんご🍎

りんご🍎

国内だと妊婦です!と一言言うだけで安心するのに対して海外ではそうはいきませんもんね(>_<)
    ありがとうございます😢

• 9月9日
ここっと

万が一のことを考えると怖いですよね😭
行きたいのは山々ですが、もし何かあった時のことを考えると後悔してもしきれませんよね😭😭😭
もちろん何にもなく楽しく帰ってこられることもあるでしょうけど、もう一種の賭けですよね😓💦💦

私は国内ですが、上の子の時も今回も妊娠中に飛行機に乗って旅行に行ってます😓
日本だからっていう安心感があったとは思いますが、今思えば日本でも何かあったら大変でしたよね😱💦

旦那さんが海外旅行に行ったことがなく、次の機会が退職後…😓
行って後悔と行かなくて後悔、どちらの方が大きいか😭💦
けど前者の行って後悔は必ずするもんじゃないですもんね😭難しい!!!

長々とすみません😓💦

• りんご🍎

りんご🍎

そうなんです😭もう本当にこれは運だな、と思いました😭
    色々調べて、わかっていたけどリスクがあまりにも大きくて、かなりビビってしまい、私自身は行かない方が良い、国内にしたい、の気持ちが強かなりました。
    ただ私から主人に言うのがこわくて(>_<)主人から辞めとこう!の一言があれば..と思ってしまってます。

• 9月9日
elie🧸

お気持ちはとてもわかるのですが、国内の義実家に無理して帰省して、流産になってしまったので、、、
私なら海外はもっと不安なのでやめておきます💦💦
後悔したくないので…

• りんご🍎

りんご🍎

国内でも..。そうなんですか(>_<)
    その時体調が悪かったわけでもなかったのですか?(>_<)
    質問してしまいすみません💦

• 9月9日
  • elie🧸

elie🧸

体調はすこし悪阻がある程度だったのですが。
    初期流産なので染色体異常かもしれませんしわかりませんが、やはり自分を責めましたねぇ。
    私の場合は帰省から帰る途中に流産になってしまって、途中経由地の救急病院がすぐにみてくれたからよかったものの、もし受け入れ可能なところがなかったら大変だったと思います。。。

そういうリスクは国内でも大きいので、海外はもっと、と思ってしまいますね😂

• 9月9日
  • りんご🍎

りんご🍎

少しの悪阻だと、妊娠中は通常通りと変わらないですもんね。
    原因が何にしろ何かあった時自分を責めてしまうのは絶対だと思います😭
    本当に妊娠中は突然何が起こるかわからないですね..
    とても参考になりました!お辛いお話なのに教えて下さりありがとうございます😭

• 9月9日
R𓇼

知り合いの方で海外旅行中に
病気になり 手術し
多額な医療費がかかって
行かなきゃよかったって
後悔してる人いました😭
その方は 妊婦じゃなかったんですけどね!!

お気持ちわかりますが
やはり 病気や手術となった時のお金の事せっかく授かった赤ちゃんの事を考えれば…辞めておいた方がいいかと 🙏

ただ 妊婦でも行ってる人は沢山います!!何もなく無事に帰ってきた人がほとんどですよね。何かあるってそれはもうその人の運命なので…
最終 決めるのは旦那さんではなく
主さんだと思います😭

私も海外旅行行きたかったんですが
怖くて行けなくて
沖縄で済ませました🙏
国内だと何かあった時やっぱり安心ですし気持ちも楽なので過ごしやすいかと(´ー`)

• りんご🍎

りんご🍎

そうなんですね(´;ω;`)やはり海外で病院にかかると不安なのは勿論お金も馬鹿にならないですよね..
    主人は俺は行きたいから!と言ったのみで決めるのは私?!😭と思ってとても背負いきれなくて、主人にも旅行のリスクを伝えました(笑)一緒に悩んで欲しくて..
    やっぱり国内が安心ですよね😭

• 9月9日
ボブ

私は去年スペインに行く予定でしたがキャンセルしました。
ちっちさんと違い友人との予定だったので友人に迷惑がかかるといけないと思い辞めました。
妊娠20週の頃に強制参加の社員旅行で沖縄に行きました。
現地集合だったので行き帰りは1人で飛行機に乗りました。
私も産科医に確認を取って自己責任で、と言われました。
ちっちさんはこ

• ボブ

ボブ

途中で送信してしまいました😭
    私は英語が出来ないのでお腹の子に何かあったらと思い断念しましたが、ちっちさんは航空業界勤めだったのなら現地の会話には困らないかもですね!

私たちは月末に6ヶ月の娘を連れてハワイに行きます。義母にこんな小さい時にとネチネチ言われています。笑

正直何があっても自己責任なので、お二人で話し合って納得の行く結果になればいいですね!

お答えになっていなくてすいません😭

• 9月9日
  • りんご🍎

りんご🍎

やはり海外旅行は断念するのが一番ですよね(´;ω;`)わかってはいるのに..
    赤ちゃんと主人を天秤にかけている気分です😭
    簡単な英語が出来ても病院できちんと伝えられるか受け取れるかはすごく不安なレベルです..
    2人でしっかりと話し合ってみます!!!

• 9月9日
ゆりちゃん

私も友達が妊婦で海外旅行行くのを羨ましいな、いいなぁという気持ちで見てました!私は経験ないです!

ほとんどの方が何にも症状のないまま無事にかえってきてますよね。
それを見ると私も大丈夫なんじゃん!って気になります。
でももしものことがあった時きっと永遠に後悔しないといけないですよね💦
私は心配性なのでやめるかな?
インドネシアって場所も不安です🙏💦

でも、あーあの時やっぱり行っておけばよかったなーって思うとも思います。

自己責任って病院の先生は言いますよね😂💦
本当に自分次第ですよね。
夫婦で話し合って納得のいく答えを出してください。

• りんご🍎

りんご🍎

本当その通りで、たくさんの妊婦さんがいってるから大丈夫でしょー!という楽観的な気持ちと、何かあったら後悔と罪悪感だらけになる..という不安な気持ちに板挟み状態です😭
    インドネシアは蚊に気をつけないとデング熱やマラリアの不安があるとネットに書いてありました😭
    夫婦でしっかりと話し合います!!

• 9月9日
hana

「コウノドリ」という漫画をご存知ですか??
産科医が主役で、妊娠・出産に関するいろいろなケースを取り扱っている漫画です。
切迫流産で2週間自宅安静になった際の暇つぶしにと旦那が買ってきてくれたのですが、漫画なのでもちろん問題のある妊娠、出産のケースがほとんどで、ふたりして不安に駆られまくりました(笑)

3巻に、海外出産の話があり、お話を聞いてすぐに思い出しました。
主人公の産科医の台詞を抜粋します。
「飛行機に乗ること自体は大きな問題ではありません、エコノミー症候群の予防に水分をとるなどの注意は必要ですが」
「ただお勧めはできません、特に海外旅行は」
「安定期というのは胎盤が完成してつわりも落ち着いてくる時期という意味で流産や早産などのトラブルが起きない時期ということではありません」
「旅行に行かれることで心配なのは飛行機に乗ることではなくて、僕らの手が届かないところに行かれるということなんです」
「もしも、急にお腹が痛くなったりしても僕らは診察ができませんし、旅先で24時間体制で診てくれる病院がある保証はありません」
「ましてや海外となると言葉の問題も出てきます」
「22週以降の妊娠に関する医療費をカバーしてくれる保険は恐らくありません」
「これは極端な話ですが、もしも海外の旅行先で早産になった場合らお母さんと赤ちゃんの両方の医療費をカバーしてくれる保険はないんです」
「時には数千万円の医療費の請求がくることもあります」
「産科医は旅行に行きたいという妊婦さんを無理に引き止めることはできませんが「楽しんで行ってらっしゃい」と言う産科医はいないということです」

「妊娠してても何も起きなきゃ楽しい旅だろうけどさ、何か起きたら最悪だかんね~」

「カルテや情報のない中で運ばれてくるのは僕らにとっても不安なことです」
「あなたにとっても異国の地で救急車に乗って病院に運ばれてくるということは精神的に不安だったと思います」

長くなってすみません、良かったら旦那さんと一緒に読んでみてください(´ω`)

• りんご🍎

りんご🍎

すごくたくさん、ありがとうございますっ😭✨とても参考になります(´;ω;`)
    私も妊娠してから、妊娠漫画やネットを漁ってます(笑)
    かなり貴重で参考になる台詞ばかりですので、かならず主人にも見てもらって話し合います!!ありがとうございます✨

• 9月9日
  • hana

hana

箇条書きでリスクを並べるよりも話し言葉の方が伝わりやすいかなーと思ったので、ご参考になりましたら幸いです(´ω`)!
    お2人で納得のいく結論を出してくださいね(´ω`)!

あとコウノドリは不安にもなりますが面白いし勉強にもなるのでオススメですよ(´ω`)♡笑

• 9月9日
  • りんご🍎

りんご🍎

はい!とても分かりやすかったです✨🙏お忙しい中ありがとうございます!!
    仕事上妊娠すると休まなくちゃいけなくて、ずっと家にいるのでコウノドリ読んでみます💗

• 9月9日
るるる♡

15wで初マタです❤
私なら行かないで国内旅行にします(>_<)💦

赤ちゃんになにかあったら嫌だし
多額の借金が..とか良くみるので
怖いです( ´•ω•` )
ご主人様の仕事上、海外旅行は今しかないのかもですが..
もちろん何事もなく無事にかえってくる人の方が多いかと思います。
でも不安な気持ちを抱えたままいっても楽しくないかな..と思ってしまいます(>_<)

私は安定期近くで切迫流産で
安静になりました💔
初期から出血などのトラブルもなく
突然でした。。
本当に妊娠中は何があるかわからないし
お腹の子を守れるのは本当にままだけだな..と思った瞬間でした( ´•ω•` )
もし、ぎりぎりでキャンセルしたらお金もかかると思いますし(´;ω;`)

楽しみにしてたぶんすごく残念だと思いますが..😢😢

• りんご🍎

りんご🍎

確かに行ってもあまり観光せずにホテルでゆっくりするのみになるかと思います(´;ω;`)
    私も今は先生から何も言われていないので赤ちゃんは順調だと思いますが、ののたんさんもそんな中突然だったんですね😭
    順調だと安心ばかりしてはいけないですね(´;ω;`)

• 9月9日
mana

5ヶ月でグアムに行きました。
行ってる期間の間だけの妊婦保険とかありますよ。

• りんご🍎

りんご🍎

妊婦保険があるんですか!!初耳でした✨貴重な情報でした、ありがとうございますっ😊✨

• 9月9日
  • mana

mana

3時間半のフライトでしたが、お腹が張ったり足がむくんだりと結構ハードでしたけど・・・

• 9月9日
  • りんご🍎

りんご🍎

3時間半でそんな感じなんですね(´;ω;`)その倍の7時間なので、かなり負担が大きくなりそうです😭

• 9月9日
黒ニャンコ

私は20wで沖縄に旅行に行きました。
子供の夏休みで1日目は国際通り、早めにチェックインして2日はホテル内でゆっくり過ごし1日は観光しました。が…かなり疲れました。車酔いも激しくて…観光どころではなかった(ホテルから1時間以内の場所)悪阻という悪阻は13wになくなったので吐く事はなかったですがずっとホテルでゆっくりしとけば良かったと思った旅行でした。バリ島も5年前に行きましたがリゾートホテルでゆっくり過ごすならありだと思いますよが観光に行くならあまりオススメはできないかもです。つわりもどーなるかわからないですし、飛行機も長時間乗ることになります。行きたい気持ちはすごくわかります!!!でも私はフライト時間が我慢出来るか不安なのでやめるかな〜?

• りんご🍎

りんご🍎

なるほど(´;ω;`)悪阻がほぼなくなっていても環境や行動が変わると体調にどう影響するかわからないですもんね。ただでさえ妊婦で通常通りにいかないなかで💦
    実はもともと乗り物酔いしやすいのでそこも懸念してました...
    リアルな体験談参考になりました😭✨

• 9月9日
たんぽぽ

私は妊娠7か月の時ハワイに行きました5泊7日です

旅行前に保険に入りました!

あとエコノミークラス症候群が怖かったので病院で取り扱っている弾性ストッキングを履いて水分もしっかりとりました!

あとはお腹冷やさないようにしていましたよ〜!

• りんご🍎

りんご🍎

希望のある投稿ありがとうございます✨エコノミー症候群が通常より6倍と聞いてたので、しっかり話し合って旅行するとなった際には気をつけます!!

• 9月9日
  • たんぽぽ

たんぽぽ

ちなみに、妊婦でも大丈夫って書いてあるツアーでシュノーケリングもやりました!ハワイで海も温水プールくらい暖かかったのでリラックス出来ました(´∀`)

• 9月9日
  • りんご🍎

りんご🍎

みらいさんはかなり充実した妊婦旅行をされたんですね🙏✨運が良かったんだな〜と羨ましく思います😍

• 9月9日
のりぷぅ

子供の命はお金で買えるものでも何でもないですし、何かあってから後悔しても遅いですし、私ならやめときます。
せめて近場で旅行したり、海外に行く予定だった分のお金で美味しいものを食べて満足します。

私も妊娠がわかった時遠出する予定がありましたが体のことを考えキャンセルしました。
行かなくても結局切迫流産で入院しちゃったんですが、あの時もし行ってたらと考えると本当に行かなくてよかったと思います

• りんご🍎

りんご🍎

そうだったんですね(´;ω;`)確かにもし行ってたらと思うと怖いですね💦
    やはり皆さん同じように予定してた旅行があっても、断念する方が多いですね😭

• 9月9日
  • のりぷぅ

のりぷぅ

私でしたら迷いなく自分の体と赤ちゃん優先で考えます😅
    誰かが大丈夫だったから私も大丈夫なんて言い切れるものじゃないですし😭
    それに旅行行って体調安定してなくて楽しめなかったって後悔するのも嫌ですし🤣
    後はもう本当に自己判断なのでゆっくり旦那さんと話し合って決めればいいと思います😋

• 9月9日
  • りんご🍎

りんご🍎

はい!ありがとうございます😊✨
    皆さんのリアルな意見と体験談、たくさんのリスクを話し合った上でふたりできちんと決断したいと思います!!

• 9月9日

私は海外保険が使える21週前?の
ぎりぎりでグアムに3泊5日してきました!
海にも軽く入りました。
新婚旅行、2人で最後の旅行だと思って楽しんできました!
準備したものは飛行機で使えるフットレスト、あと私はグアムだったので泊まるホテルの近くに日本人医師がいる病院があったので場所などチェックしました!
本当に自己責任だと思います😵
たまたま無事帰って来れただけで後悔をしている方もたくさんいると思います。
ただ私が海外旅行をして思ったり祖母や母の年代の方に言われるのは今の子は心配しすぎて逆に良くないと言われます。
インドネシアがどのような感じなのか分かりませんから後押しはできませんが😭
私は海外旅行に行って良かったと思ってます💕

• りんご🍎

りんご🍎

やはりホテルの近くの病院はマストで調べないとだめですね!!🤔✨
    グアムやハワイは色々と旅行者にも整っていそうですね。インドネシア バリ島も泊まるホテルは良いところを選んだので大丈夫かと思いますが、医療環境などはやはりグアムなどと比べると劣りそうですね..

• 9月9日
aikururin

ご主人の為に行きたいのでしょうか?
赤ちゃんのために行かないのでしょうか?
私は母親なので後者を選択します。
妻より母親である責務を取りたいからです。
旦那にも父親になってもらいます。
夫婦で海外旅行は一度もないです。
あらゆる決断をする際は子供を優先して考えます。
(個人的に海外旅行を沢山しましたが、毎回日本が一番だと思って帰ってくるし、衛生面を考えると日本以外受け付けなくなってしまったという理由もあります^^;)

初めての海外旅行なのに制限ある中、旦那さんは思いっきり楽しめるのでしょうか?
ちっちさんは特に、何かあったら…と気にされてるタイプのようですし、1日1日ヒヤヒヤしてる中の旅行になるのでは?
行ってる方はこの様な所に相談なんてしてないと思います😅

• りんご🍎

りんご🍎

最初の質問のおかげで心の中がかなりシンプルになりました😭ありがとうございます!
    まさに自分は今その板挟み状態です(´;ω;`)これが母親になる試練のようなものにも感じました..
    主人に、赤ちゃんか主人かで迷ってることを伝えて話し合います。

• 9月9日
さっちゃん

私はハワイに新婚旅行に行く予定でしたが、出発の2週間前に妊娠が判明しました。

旦那と話し合った結果、私の体調やお腹の子の事も考え、キャンセルしました!
(キャンセル料10万かかりましたが…)

でも後悔とかは全くしてませんし、今度は子供と3人で行こうね〜って話してます☺︎

• りんご🍎

りんご🍎

キャンセル料..大きいですね😭でも絶対赤ちゃんにはかえられないですもんね。
    私も子供が生まれたら3人で..と出来たらここまで悩まないし絶対今回は断念します!!!でもきっとそれはゼロに近いので😭💦💦

• 9月9日
あーり

私なら辞めておきます😣
お気持ちはとてもわかりますし、同じ立場なら私も迷っていたかも知れません。。。

でも海外旅行は定年後であれば行ける可能性があったとしても、今お腹にいる赤ちゃんはどう足掻いても今しか産めないですし、命に代えられるものなんて絶対に無いと思います。。。

旦那さんがどの様なお仕事かはわかりませんが、日々変化していく世の中ですから今後行けるようになる可能性だってあるかも知れませんよ!

旦那さんとの海外旅行も素敵ですが、お腹の赤ちゃんが産まれたあとの3人での思い出はもっと素敵なものになると思います☺️

• りんご🍎

りんご🍎

命に代えられるものは無いのは本当にその通りです(´;ω;`)この間超音波で初めて心音と赤ちゃんの姿を確認して感動しました😭✨小さいのにちゃんと動いてました😭✨
    主人曰く今後海外旅行出来る可能性はゼロだそうです。世間的にみても日本一といってもいい程お堅い会社ですので私もそれはその通りだと受け取っています(´;ω;`)

• 9月9日
コッシー

私は海外旅行大好きですが妊娠中は行きませんでした。
悩みつつ沖縄旅行だけ行きました。
友達には子供生まれたあとの方が暫くは行くの大変だからと海外行く子も結構いましたが。

個人的にはやめた方がいいと思います。
私の友達は幸い結果的に特に問題がなかったですが、それはあくまで結果論です。

多分ちっちさんの今の考えからすると、もしこれで旦那さんが行きたいと言ったからといって旅行行って最悪な事態(流産等)となったら、多分めちゃくちゃ後悔するし、下手したら旦那さんの事恨みたくなったりする気がします。
その辺のリスク考えても何もないほうに賭けて行くというならもう自己責任ですが。
仕事柄なかなか行けないとありますが、それはもう絶対なんですか?
仕事の形態が変わったりして行ける可能性出るかもですし、海外でもバリだときついかもですが、グアム、台湾とかなら2泊でも充分、行こうと思えば1泊でもそれなりに楽しめる所ありますよ!
(グアムは便数ではっきりしりませんか)

• りんご🍎

りんご🍎

確かにそうです。私個人としては行かない方が良いとわかっているだけに何かあった時主人を責めてしまわないか不安です😭それはもう夫婦でとことん話し合うしかないですよね..
    主人の仕事は世間的にもかなりお堅い会社です(´;ω;`)国内旅行でさえ何かとやり取りが必要です。主人が言うように今後の海外旅行の可能性はゼロだと私も思っています..

• 9月9日
さくら

8週ぐらいの時、日本(実家)からヨーロッパ(自宅)へ旅行というか帰りましたが、流産しました。フライトなどの疲れが影響したかどうかわかりませんが、それまで順調だったので自分が無理したのではと思ってしまいました。

お気持ちは分かりますし、一人目の時は近場で旅行にも行きました。でもいかれるなら、何かあっても後悔しないかどうかだけはよく考えて下さいね。
海外に行かれるにしろ国内にしろ旅行自体やめるにしろ、旦那さんと二人の最後の時間、いい思い出ができるといいですね!☺

• りんご🍎

りんご🍎

長時間でも片道のフライトで、慣れた場所にも関わらずそんなことがあったんですね(´;ω;`)
    ネットで調べた情報は少し大袈裟かな?と思っていましたがそうではないですね..
    夫婦で話し合う際の大事な材料にさせてください😭

• 9月9日
ちぃぽん

妊娠前は国内外に旅行もたくさん行ってて、用事で国内の飛行機も毎週乗ってました。妊娠してからは、やっぱり怖かったので国内だけにしてます(>_<)
本当はイベントがあって、スペインのバルセロナに行きたかったんですけど……妊娠したいからって思って主人1人でだけ行くように話を進めていて、そしたら本当にイベントの2ヶ月前くらいに妊娠できたので、私は予約してなくて良かった〜💦と思いました(>_<)

旅行に行っても何もないかもしれません。でも、リスクがゼロではないので、何があっても後悔しない自信があるなら行かれても良いと思います(^^)でも、もし後悔する可能性があるならやめておいた方がいいかもですね😓
私はまだ2時間くらいしか飛行機乗ってませんが、飛行機に乗ること自体は毎週していても特に問題は起きてません。でも、たまたま何もないだけで、明後日飛行機に乗る時には何かあるかもしれないです。

なので、もしも何かあった時にすぐ対応できるように、私はやっぱり怖くて国内移動しかできません(^^;)

海外旅行、行かれること自体は否定しません✨でも、ちっちさんが本当に後悔しない方を選択されたほうがいいと思います!

• りんご🍎

りんご🍎

ありがとうございます✨
    ご主人ひとりで行かれたんですね😊海外に慣れてらっしゃると助かりますね!
    私も妊娠超初期は毎日飛行機に乗って酔い止めも飲んでました💦妊娠発覚後は全くありません。
    後悔しないようとことん話し合います!!

• 9月9日
さーや

私も妊娠前に台湾旅行を計画してましたが、妊娠が発覚し、海外旅行や飛行機に乗ることのリスクを調べてすぐにキャンセルしました。
私も海外旅行はオススメしません。
ましてや行き先はバリですよね…
決して清潔とは言えない街。。
以前姉がバリでケガをして病院に運ばれたのですが、こんなとこで診られたら死ぬと思ったくらいとんでもない見た目の病院だったみたいです。
姉は幸いケガだったので、余計なことはされずに済みましたが、あの病院にいるだけで変な菌をもらいそうだった、と話してました。

私の主人も仕事で忙しく、いつ海外に行けるかなんてわかりません。
でも、母親になる私からしたらそんなの知ったこっちゃないです。
海外に行かなきゃ死ぬわけでもない、これから自分の子どもが生まれるという人生で最高に幸せなイベントが待ってるのに、『もう行けるチャンスはない』という理由だけでリスクを背負って行って楽しめますかね…😢😢

ご主人も、そこまでして初海外にこだわってますか?
男性は自分の身体に変化がないので、やはり自覚もないですし、わからないことだらけです。。
これから父親になるご主人のためにも、ちっちさんの身体のこと、旅行のリスクなど、しっかり理解できるまで説明してあげてください。。

• りんご🍎

りんご🍎

やっぱり調べるとたくさんの大き過ぎるリスクが上がってきますよね。私もそれにかなりビビってしまい、大袈裟かな?とも捉えてしまいここに質問をさせて頂きました。
    が大袈裟では無いことがわかりました😭
    かなり楽しみにしている主人に旅行のリスクをたくさん伝え旅行に関してネガティヴ発言をするのが怖いというのは正直ありますが、旅行に行くにしろリスクは知る必要がありますよね。何かあった時主人は知らなかったじゃ済まないですもんね。
    しっかりと話し合います!!

• 9月9日

ちょっとインドネシアは遠いかな、と思いました💦
血栓症のリスクも高いですし、つわりが続いてると長時間のフライトはかなりつらいと思います😥
もし海外が諦められないなら、グアムなどもう少し近い場所に変更した方がいいかなと思います。
そしてこれからの体調がどうなるか分からないので最悪キャンセルになることは覚悟しておいた方が良いと思います💦

私も新婚旅行でヨーロッパに行く予定でしたが、7ヶ月後半での北海道旅行に変更しました。私も一週間海外に行くチャンスなんて新婚旅行位しかなかったのですが、泣く泣く諦めました😭
旅行前も体調が悪くなって先生から止められたらどうしようと、ひやひやしてました💦
無事旅行は楽しめましたが、初日だけは歩きすぎたせいかお腹が頻繁に張り、不安でいっぱいでした😥

そして私は飛行機に乗るとすごく手がむくみ、指輪が抜けなくなって痛かったです😭
それ以来指輪は外して乗るようにしました💦

• りんご🍎

りんご🍎

確かに今は順調でも1ヶ月後、2ヶ月後どうなるかわからないので直前キャンセルのリスクもありますね(´;ω;`)教えて頂きありがとうございます!
    歩き過ぎてお腹が張って不安なのも、実際お腹に赤ちゃんがいるお母さんにしかわからないことですよね😢旅行中おひとりで不安に悩んでおられたんですね😢

• 9月9日
ちょろん

私はとにかくつわりがひどくて旅行どころではなく仕事もやめて寝たきりでガリガリになりましたよ~(。´Д⊂)8週になってらっしゃるのであまりつわりない体質の方かもしれませんが20週すぎても気持ち悪くて近くのスーパーさえ行けれませんでした💦
このまま体調が安定してればいいですけど本当に急に体調かわります💦
ちなみに私はほんとうに妊娠や出産に対して無知だったので友達に妊娠報告をかねてタイ料理を食べに行って全然余裕~♪と言っていた次の日からゲロゲロマンになりました笑
なので今でも大好きですがアジア料理にはトラウマが笑

ちなみに旦那様初海外とのことで、もし投稿者様に何かあって意識を失ってしまった場合旦那様適切な行動出きるのかなあと思ってしまいました💦

• りんご🍎

りんご🍎

そうなんですか!😭家にいるぶんには酷いつわりはまだ無いですが少し外出しただけで疲れやすくてぐったりします。1人で一駅向こうへ買い物に行った時は座り込んでしまったり大変で、安易に1人で出掛けないでおこうと思いました。
    私も今日は調子良いし!と余裕を持ってしまった時にやっぱりダメだ..となります。
    そして海外で私に何かあった時、初海外の主人があたふたするのは目に見えています(´;ω;`)
    色々盲点でした。ありがとうございます😭✨

• 9月9日
miiちゃん

私も妊娠前に海外旅行の予約をしてしまい、妊娠が分かったので行くのは諦めましたよ。何かあってからでは遅いし、ずっと行けないわけではないので…。キャンセル料も払いかなり勿体無いですが、後悔はしていません。

• りんご🍎

りんご🍎

海外旅行を諦めたこと、後悔はしていないという言葉にある意味安心しました😢✨もしそういう決断になった時主人に申し訳ないかな、後悔するかな、という不安もありました(´;ω;`)

• 9月9日
あんぱん

妊娠中に海外旅行行きました、なんともなかったですよ、は結果論ですよね。。。
他の方が大丈夫だから自分も大丈夫だとは言い切れません…

バリ島、わたしも行ったことがあります。もちろん観光地としては素敵なところですが、日本に比べてしまうと決して衛生的なところではありませんし、医療に関しても先進的であるとは言えないと思います。
フライト時間もかなり長いですしね。

行かなくて後悔するのは一瞬ですが、行って後悔するのは一生です。
私なら国内旅行に行きます!

• りんご🍎

りんご🍎

何も無くて良かったです😊✨良いなあと羨ましく思いますが、それはあくまでも何も無く帰ってこられたからですよね。
    バリ島のホテルは良いところを選んだので安心していますが観光で外に出ればそれも無いですしね(´;ω;`)
    代わりに近くで贅沢めの国内旅行、やっぱりそれが一番良いですよね😭✨

• 9月9日
ひろ

うちの旦那様も海外旅行に行ったことがありません。
国内もほぼ行ったことがなく、私は旅行好きなのでなんとか連れていきたいと思っています(笑)
そんな中、夏休みで強行突破して旦那様の行ってみたいなぁと言っていたUSJへの旅行を予約できました。お盆時期で宿や交通機関も
ギリギリでしたが、予約できて(´▽`)ホッとしました。

が、妊娠発覚したので
即 キャンセルしました。

何より楽しみで何にも変えられないのは、赤ちゃんで
赤ちゃんを守れるのは自分なのだから。

出産後に、落ち着いたら
友達と海外でも旦那様と子供と国内旅行でもと話しながら、また旅行の夢を見て楽しんでます✩

どうぞ、お身体を大事に
旦那様にも不安な気持ちを素直に話せるといいですねm(*_ _)m