※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんママ
家族・旦那

私ごとですが10日、日曜日に誕生日を迎えます。ありがたい事に彼がお祝…

私ごとですが10日、日曜日に誕生日を迎えます。

ありがたい事に彼がお祝いを兼ねてデートに連れてってくれるそうです。

息子はその間義母がお世話してくれます。
今年の夏に義家族と旅行へ行ったので、仲は良好ですが
預けて遊ぶって少し抵抗があります、、

しかも、彼の予定だと10-20預けるみたいで
私としては夕方には帰宅と勝手に考えていたからビックリしてます。

祝ってもらう側だし、あまり文句も言えないし
色々予約してサプライズ?してくれる雰囲気なので怒れないけど、義母に遅くまで預けるのが不安です💦💦

長くても息子のお世話をお願いしたのは5時間までだし、
離乳食始まってからは預けてないので、不安です💦💦

コメント

姉さん女房

生後7ヶ月の子どもをそんなに長時間慣れない人の所に預けるのは嫌ですよね😓
彼というのは旦那様ではないのですよね?つまりは義母はお子さんと血の繋がりがない?
私だったら子どもの為にも彼にきちんと話します。
再婚を考えているのなら余計にですよ!結婚する、子どもを育てるってこういうこと!って彼に教えてあげた方が良いのではないでしょうか……

せっかく彼が考えてくれている、自分の誕生日、というのはあくまで大人の都合ですよね。1日位良いじゃんっていう人も居ると思いますが、慣れない人の所に預けてまで?

トピ主の事情をよく知らないし、勝手に旦那じゃないと推測してのコメントです。

• ちゃんママ

ちゃんママ

コメントありがとうございます。
    説明不足で申し訳ありません。
    籍入れてなく、事情により一緒に住んでいませんが、息子の父親です。
    世間的には旦那って位置づけになるでしょうか。
    なので息子からすれば義母は二親等です

• 9月9日
アンパンマン

私はですが
子供預けてまでお祝いして欲しいと思わないです😔
色々考えてくれるの嬉しいけど、、、って感じに言っちゃいます😖😖

• ちゃんママ

ちゃんママ

コメントありがとうございます
    しばらくどこも連れて行けないし、ゆっくりご飯食べさせてあげたいから計画してくれてるようですが、、
    近くに友人がいれば、友人と行きますが、そうでないので迷ってた私が行けませんね💦

• 9月9日
  • アンパンマン

アンパンマン

ゆっくりご飯いいと思います😳
    でもさすがに長すぎかなと(´・ ・`)
    息子さんも可哀想ですし義母さん何食べさせるか分からないから心配ですよね😔😔

• 9月9日
  • ちゃんママ

ちゃんママ

そうですね💦
    この質問の解答欄見せて、伝えてみます

• 9月9日
おりおり。

文面では、よくわからないのですが
旦那様ではなく彼でしょうか?

だとしたら義母さんとは
元旦那様のお母様でしょうか?

• ちゃんママ

ちゃんママ

ここで言う彼は、息子の父親です。しかし、私とは結婚しておらず、一緒にも住んでいません。
    なので、息子からすれば義母は二親等に当たります

• 9月9日
  • おりおり。

おりおり。

そうなのですね。

義母さんに預けても泣かない
    離乳食、ミルク、寝かしつけまで義母さんが出来るのであればいいと思います!☺

• 9月9日
  • ちゃんママ

ちゃんママ

離乳食はお弁当持って行こうと思いましが、義母が100%面倒を完璧に出来るかどうかは未知数なので、不安要素があるうちは、長時間は預けるのはやめておきます💦
    回答ありがとうございます

• 9月9日
kie

子供の父親なら、子供心配だから夕方までには帰りたいって正直に言っちゃいます。
うちは最近、私がしばらく見えないと旦那が抱っこしても泣き止まないことが多いので、長時間預けるとしたら不安しかないです😥

世間には子供預けて遊びに行く人もいるんでしょうが、正直、父親の自覚無いなと思っちゃいました。

• ちゃんママ

ちゃんママ

会った時にオムツ変えたり、面倒見てくれますが、一緒に住んでないの父親としての自覚が無いのかもしれません。
    うちの子は保育園に行っていて人にすぐ馴染んでくれるので、その心配要素はないんですけどね💦

• 9月9日
ママ

あたしは記念日や誕生日は長時間お義母さんに預かってもらってます(*^^*)
息子もお義母さんに懐いているから、もしグズりが止まらなかった時はすぐに帰ってくるので連絡下さいと一言伝えてます!!
朝から夜まで預けた事もあります♪
2.3時間に1度連絡してどんな感じか確認取ってます(*^^*)
誕生日なんだからあたしはアリだと思います(*^^*)
離乳食は冷凍を渡して何時にあげるか紙に書いて渡しました!!

• ちゃんママ

ちゃんママ

そうなんですね!
    仕事で預ける訳でないから、遊び回るのは悪いかなと、、。けど、息抜きしたい気持ちもあったので💦
    口頭とメモを渡せば、安心ですね

• 9月9日
hana

ちゃんママさんが不安に思っていらっしゃることが全てかな、と思います。
息子のことが気になるから夕方には帰宅したい、と事前に言えば良かったと思いますが、もう明日のことなので予約なりいろいろ準備なりしているでしょうから言い難いですよね💦

義母さんへの段取りはもうできているのでしょうか??

• ちゃんママ

ちゃんママ

勝手に理解してくれていると思ってた自分がダメでした💦
    機嫌を損ねないように、伝えたいと思います
    以前も預けていて、離乳食を始めてからは預けた事がないので、そこの段取りが微妙です

• 9月9日
  • hana

hana

他の方へのコメントで見ましたが、一緒に住んではおられないということなので、子どものことまで考えが回ってないのかな?という印象です。
    はっきり自分の思いは伝えていいと思いますよ(´ω`)
    離乳食もお願いすることになるなら、急にだとお義母さんも困っちゃいますよね💦事前にしっかり相談されてください(´ω`)

• 9月10日
ゆりりん

不安ですよね(T ^ T)
二人で少し出かけるのはすごく素敵だと思いますが誕生日サプライズってママさんが喜ばないと意味ないですから、その思い伝えたらいいと思いますよ!!
一緒に暮らしてないなら家族三人でお祝いの方が素敵だと思いますけどね(^^)

• ちゃんママ

ちゃんママ

そうですよね、私がモヤモヤしてたら意味がないですよね💦
    お店の都合などで、今からだと3人は難しいかもしれませんが、伝えてみます

• 9月9日