※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すぐり
子育て・グッズ

義家族に恵まれ、日常的に支えられる幸せを感じています。義実家との距離が近く、様々な面で助けられています。ありがたいと感謝しています。

義家族に恵まれ過ぎてる私たち😂
というか甘やかされてる…
義家族とのことでお悩みになっている方は、スルーして下さい💦

義実家とは徒歩1分で、毎日顔を合わせています。
主人が仕事で遅い時は、進んで娘を義実家でお風呂に入れてくれる。
迎えに行くと、必ず義母と義姉とコーヒーのんだりスイーツ食べたりお茶会します😆
また、私が免許が無いため買い物や娘の病院など連れて行ってくれるし、娘の病院などで帰りが遅くなり晩御飯の用意が遅れそうな時は、義実家で一緒にご飯してくれる🍚
私が家では中々しない、天ぷらや串カツ、すき焼きなど…
一緒に買い物行くと、結構な確率で義母がお金出してくれる。
毎週日曜日は、必ず一緒に外食に連れて行ってくれる。
娘のおもちゃや服、ベビー用品を頼んでもいないのに沢山買ってくれる。
しょっちゅう娘を見てくれて、その間に家事出来たり、主人と出かけたり出来る。
私がわからない書類など、教えてくれたり義両親がちゃちゃっと申請してきてくれたりする。
義父さんも、私に服や雑誌など買ってくれる。
義姉さんとも仲良く、一緒にショッピングや美容院に行ったりする。
みんな子育てをサポートしてくれる。
出産前、私が切迫で1ヶ月入院中、義母は2日に1回は病院に来てくれて、洗濯物持って帰ったり持って来てくれたり、陣痛が始まった時も義母が居てくれました😌
陣痛中、実家は遠く実両親が来るまで義母と主人が交互に腰をさすったりしてくれました。
義祖父母も優しく、義祖父母家でBBQしたり、家までおかずを作って持ってきてくれる。
義父さんのお兄さんも、娘になんでも無い日に高くて自分たちで買えないようなおもちゃを買ってくれる。

今ぱっと浮かんだことだけ書きましたが、挙げればキリないくらいです😆
すごい甘やかされてますよね😅
自覚してますが、こんな優しい義両親に出会えてよかった…

コメント

あゆみ

すごーーい😂仲悪いわけじゃないですがそこまでしてくれるなんて幸せですね😄

• すぐり

すぐり

幸せです😊
    でも私たちも自立しないとです💦

• 9月9日
  • あゆみ

あゆみ

そうですね😄親孝行してもしたりなくなっちゃいますね😁

• 9月9日
初ママ

義家族を好きで羨ましいです(´・ω・`)
私は、まだ義家族を受け入れきれてないし、
できることならあまり関わりたくない(´・ω・`)
すっごくよくしてくれるんですけどね☆
なんでだろ、距離を縮めたくないです(´・ω・`)

• すぐり

すぐり

距離を縮め過ぎない方がいい人たちもいますしね💦
    また、ガルガル期とかもあるし、これから数十年関わってくるとまた変わってくるかもしれないですね😄

• 9月9日
わらび餅

すっごく羨ましいかぎりです♥
中々居ませんよ、そこまでしてくれる義両親★

• すぐり

すぐり

居ないと思います😂
    でも私たちも自立しないとです💦

• 9月9日

わたしも同じような感じで恵まれてるな〜って思いながら、わたしの場合義実家との距離感が近すぎて最近悩んでたんです…

すぐりさんみたいな考えができたらいいのに、娘を取られたくないとか、意地悪いことばかり思っちゃって反省中です😱💦

• すぐり

すぐり

私も最初は、娘が取られる。
    あなた達の子どもじゃない。
    勝手にどこかに連れて行かないで。とか思ってましたが、ママリでも義両親とのことで悩んでいるという投稿を見たりして、すごく自分が恵まれていると言うことが分かり、感謝するようになりました☺️
    また、娘からしたら自分を可愛がってくれる人が周りに沢山いるって嬉しいことだなぁと思います!!
    娘は、ママ、ママ!ママだけ!って感じじゃ無いのでそこは寂しいですが…

• 9月9日

退会ユーザー

考え方ひとつで変わりますよね。゚(゚´ω`゚)゚。わたしも良い方に考えたいと思いました!

たしかにみんなから可愛がられたほうが娘も嬉しいですよね🌟

最近人見知りですぐわたしを求めて手をのばしたりするのですが、義母が抱っこすると普通なのでやきもち妬いてます…(笑)

• 9月9日
匿名希望

うちは義両親と義祖父母と敷地内同居なんですが、ほぼすぐりさんと似ている状況です☺️
義両親、義祖父母はすごく優しいし頼りになるし、預けた事はないですがお願いすれば見てもらえます。
すごくありがたいですよね😂これから恩返ししていきたいです‼️

ただ結婚して出ている義妹2人が、義家族の悪の心を全て引き受けたかのような人なので困ってます😭旦那がガードしてくれるので実害はそこまで無いですが…
すぐりさんが羨ましいです✨

• すぐり

すぐり

ありがたいですよね😭💓
    うちは義姉も優しいので、よかったです😄

ただ主人の方の親戚が大勢で、親戚付き合いが大変です…💦

• 9月9日
♡Mママ子♡

ちょっと甘やかされてるようにも思いますが、きっとすぐりさんが甘えてくれるから余計に可愛いんですよ^_^
色々気にかけてくれる義実家も素敵だと思いますが、それを有難いと受け入れれるすぐりさんも素敵だと思いますよ(*´╰╯`๓)♬
受け取る人が変わると、頼んでないのに子供風呂入れてあげると連れて行かれた。とか趣味に合わないベビー用品勝手に買ってきた。とか、入院中に病院に頻繁に来るなんて気を使えないの?みたいになると思うので💦
私の義両親も優しいし素敵な人達なので幸せですよ^_^

• すぐり

すぐり

ちょっと自分でも甘え過ぎかなぁ、と思いますが甘えられるのも今だけ!と思って甘えています😅
    やっぱりガルガル期とかある人もいますもんね😖
    義両親がいい人だと幸せですよね😊

• 9月9日
ほよほよたん

きっとすぐりさんがとても素敵なお嫁さんなんだろうなーって思いました。
もし私なら同じことをしてくれても
そんなに構わないでほしい!そっといておいて。と思っているかも(笑)いや、思います。

よい義両親さんと出会えたのはすぐりさんがよい方だからだと思いますよ(´∀`)♡うらやましいです

• すぐり

すぐり

最初はそう思った時もありましたが、よくよく考えるとすごく恵まれていると思い、感謝するようになりました😊

• 9月9日
ちょみ

すぐりさんが挙げていることを迷惑だと思う人も多いんじゃないかなーと思います❗️だから義家族に恵まれているかどうかよりすぐりさん自身がとてもポジティブで、義家族の親切心をそのままありがたいと思える素敵な方なんだなって私は思いました😚あと相性が良かったんでしょうね✨私は大事なところはしっかり関わってくれて、適度な距離感を保ってくれる義両親が大好きで、これもまた相性だったなーと思ってます。すぐりさんのご家族のようだったらちょっと大変でした😅

• すぐり

すぐり

一般的に考えたら迷惑なこともあると思います😖
    特に車の送り迎えのことなど迷惑かけてるなぁと思っています!!
    でも、昔、義母自身も私と同じように免許もなく車での送り迎えをしてもらったりしていたから、○○(私)も今は甘えといたらいいんだよ😄と言ってくれています
    また、義母から「○○今日のご飯何するか決めてるん?賞味期限近いものとかなかったらママ鍋食べたいから、こっちで一緒に鍋しない?だから一緒に買い物いこー!」とか言ってくれます😂
    義両親がとんでもなく優しいんですよね☺️
    もちろん私たち夫婦もことあるごとにお土産持って帰ったり、父の日母の日はちゃんとします😊

• 9月9日
いちご みるく

読んでてほっこりしました☆

ここでは嫌いって話をよく聞くので…こういう話を聞くと安心します(^^)

私も義実家に恵まれてます。

私の実家は遠くて高速乗らないと帰れないし、なかなか会えません。

その代わり、義家族が本当に良くしてくれます。

義実家から徒歩10分の所に家を建てましたが、毎日ではないものの、頻繁に会ってます。

貰い物を届けてくれたり、うちは車がないので週末はよく借りに行きますが、お邪魔したときはご飯を作ってくれたり、遅くなったら持たせてくれたり。

旦那と2人で出掛けたいとき息子をみてもらってます。

つわり中もご飯を作るのがしんどかったので、毎日夕方からお邪魔して、旦那の帰りを義実家で待って夕食を食べて帰ってきてました。
出産時も両親は仕事で来れず、里帰りも出来なかったので、義母がつきそってくれ、毎日お見舞い、同じく洗濯もしてくれて、退院後は1ヶ月以上義実家にお世話になりました(^^)

今も義母には週一で息子を預け、私は自由な時間をもらってます。

実の両親より仲良いし、頼りにしています。

実家が遠くて頼れない分、何でも言ってね!と言ってくれてます。

旦那のおばあちゃんの家も近くて、会うと癒されるのでよく遊びに行ってます。

親より甘やかされて、こんなんで良いのかなって思うほどです。

義姉、義妹もいい人で、結婚、出産とお祝いたくさんいただきました。

お互い恵まれてることに感謝して、今後も良い関係を続けていきたいですね!

• すぐり

すぐり

同じような感じですね✨
    私も実両親より何でも話せるくらい仲良いです😄
    多分、義両親も同じように自分たちの両親に頼っていたので、私たちにもよくしてくれるんだと思います
    私の両親はとても厳しかったので、甘やかされている感がすごいです😅
    感謝を忘れずに、ですね😊

• 9月9日
あーちゃん

私も凄く良くしてもらってます😭💟
免許がない為 送り迎え、旦那が寝てて起きない時は旦那を置いてみんなで外食、病院なども行ってくれて
お金も出してくれます…

義実家にいても 旦那放置で
お義母さん達とグダグダおしゃべり(笑)(笑)

子供を連れてった時は 付きっきりで
見てくれて ミルクなど服も買ってくれてます😂
性格が凄い似ているので 余計に仲良くさせてもらってます😳💭
本当に感謝でいっぱいですよね…🌟
なので、もし子供が人見知りしたらどうしよう…お義母さん達かわいそう…って今から凄い考えちゃいます。笑

• すぐり

すぐり

すごい一緒です!!😳
    主人が出かけていて帰ってこない時は、主人置いてみんなでお高い焼肉行ったりします☺️

私も義母と義姉とお茶会して喋り倒します🍰笑

うちの子はみんなが異常と言うくらいの人見知りですが、ほぼ毎日会ってるからか私の両親には人見知りするのに、義家族にはしないです😂
    両親はかわいそうですが…💦

• 9月9日
  • あーちゃん

あーちゃん

私は 義実家と仲良しすぎて
    実母が嫉妬して 兄弟とかに 義実家に住めばいいのになんて
    愚痴愚痴言われてるぐらいです😂

安心して 預けられるし 信用できるし
    いいですよね ( ;__;)♡

• 9月9日
たんたん

私も義両親に恵まれてます☺️
今は住んでるところが遠いので、そう思えてるだけかもしれませんが…
近くてもその関係を築けてるのはとても羨ましいです💕

• すぐり

すぐり

これだけ距離が近いのに仲良いのは、義家族がとんでもなくいい人なんだと思います😌

• 9月9日
  • たんたん

たんたん

私の義両親もとてもいい人たちで、産後のガルガル期もありましたが、あんなにいい人たちなのにガルガルしてしまう自分がムカつきました(笑)
    今は会えるのはたまーにですが、会ったときはすごく良くしてくれるし食材を送ってくれたり、助かってます✨
    ママリ見てると、義両親嫌い!って人が多いので安心しました☺️きっと少数派なんですかね…

• 9月9日
咲絢mama♡

私も義家族に恵まれてます(^^)
今は義実家を二世帯住宅に建て替えて同居していますが、同居してもいいと思えたのは義両親たちが良い人だからです!
旦那の方が渋っていました😅

義祖父母も一緒に住んでいて大家族なので夕飯の準備など大変なこともありますが、一番はみんなが娘のことを気にかけてくれて可愛がってくれてすごく嬉しいです💓

義母は嫁いだ時に嫁いびりが凄かったと言っていました。
でも「私は将来息子のお嫁さんになった人に私が経験してきたことは絶対させないって誓ったの。だから何かあったら何でも相談してね。」と言ってくれて嫁の私を本当の娘のように接してくれます😊

同居でも程よい距離感を保ってくれて、私のやりやすいように…と自由にさせてもらい、いつも娘を可愛がってくれて感謝しかないです!

ママリを見ていると「義両親が嫌い」という投稿をよく目にするので、こうゆう投稿があると共感してくれる人がいると思い嬉しくてついコメントしてしまいました😬