※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
お金・保険

エステサロンで支払った1ヶ月体験コースの返金は可能でしょうか?店に問い合わせる予定ですが、8千円の返金を求めています。

エステサロンに返金を求めることは可能でしょうか?
恥ずかしい話ですが、どなたか回答お願いします。

今日、とあるエステサロンにはじめて行きました。
新規体験コースで2000円のものを予約していました。
カウンセリングでは、プラス千円のプランを勧められてせっかくだから千円くらいならいいかと思い、三千円の体験コースを受けました。

技術後、勧誘がありました。
数十回分の回数券が10万円、半年分なら6万円、
とりあえず会員登録してほしい、仮契約だけでも、
と言われましたが、はじめて行ったサロンなので即決できず「都度払いでしばらく通いたい」と言い続けましたが、諦めてもらえずローンを組めばいい、せっかく今日受けたのが台無しになる、としつこい勧誘でした。

続けてエステを受けることに対して不安も訴えましたが、「寝ているだけなのに?」と言われたのはさすがに傷付きました。

契約は今日できない、
ローンなどを組むことはできない、
とだけは断りましたが、結局推しに負けて1ヶ月体験コースのお金を前払いしてしまいました…。

ちなみに技術後にスマホで時間を確認した時は、20時。勧誘に負けて会計したのが21時。1時間も勧誘されました。
手持ちがそんなにないと言い断ろうとすると、ビルの一階にATMがあり、あと10分で閉まるからと言って走らされました。

断りきれなかった私が悪いのですが、1ヶ月体験コースをキャンセルし返金してほしいです。

1ヶ月体験コースですが、契約書などはありません。レシートと次回の予約カードのみあります。
今日受けた技術料の返金は不要ですが、1ヶ月体験コースの支払った分の返金を店にしてほしいのですが、この場合可能でしょうか?

金額的には8千円です。
大金ではないので、消費者センターではなく、直接店に問い合わせてみようと思っていますが、私が非常識なのかわからなくなってきました。

回答お願いします(*_*)

コメント

頭パンク中

こんばんは!
私もエステに勤めてますが、その勧誘の仕方は無いかな?と思います。
直接、お店に問い合わせして経緯を話したら返金してくれると思います!

• みい

みい

コメントありがとうございます。
    他のプランの案内などはあると思っていましたが、さすがに1時間の勧誘は辛かったです…😭
    お店に電話してみようかなと思います💦

• 9月9日
  • 頭パンク中

頭パンク中

クレーム入れていい案件だと思います!
    せっかく、来ていただいたのに!
    クーリング・オフ以前の問題かと。

• 9月9日
  • みい

みい

実は今本社にメールでクレーム入れてしまいました笑
    エステの内容自体はすごく良かったし気分転換にもなったので、あとは自分のペースで通いたいから都度払いだと伝えたのに…と悔しくて本社にメールしてみました😞

• 9月9日
  • 頭パンク中

頭パンク中

寝れなくて笑
    クレーム大丈夫です!
    大きな店舗、会社じゃなければ契約書も紙みたいなものです(うちの、お店だけかもですが。)
    お金の問題じゃなくて、気持ちの問題かと…
    都度でも、ありがたいですよ(*^^*)

• 9月9日
  • 頭パンク中

頭パンク中

何度も夜分遅くにすいません😥
    多分、次回の来店時にまた契約迫られると思うのでキャンセルは正しいと思います!
    せっかく、良い施術受けれたのに残念でしたね。
    キャンセルできて返金されますように(*^^*)

• 9月9日
  • みい

みい

おはようございます😃
    そうなんです、どうせ次回もずっと契約の話をされるんだろうなと思ってゾッとしました…
    キャンセルと返金できるように頑張ります(*_*)

• 9月9日
Na..*

そんなところもあるんですね(;o;)
1ヶ月の体験コースはいつからと決まっているのでしょうか?
悔しいですが、返金は難しい様にも思えます。
電話してまた嫌な思いをするのもなぁと思います。
学べたと思って諦めるのが無難な気もします(´;ω;`)

• みい

みい

1ヶ月体験コースは今月の16日からです(*_*)
    サロンのあちこちの壁に「無断でキャンセルが多発しています。キャンセル料が発生しかねますのでご注意ください」と貼り紙があったりで不安です😭
    電話してさらに嫌な思いする可能性確かにありそうですね…ただあまりお金に余裕がないので問い合わせてみようと思います😂

• 9月9日
tarako

今日契約したのであれば含めて8日以内なので(確か)クーリング・オフで解約できると思いますよ!手続きは自分でしなければなりませんが(*_*)
でもその前に解約したい旨を一度お店に伝えた方がいいと思います。それで出来ないと言われたらクーリング・オフ使えば大丈夫だと思います!

• みい

みい

帰宅してからクーリングオフについて調べたのですが、金額が五万円以上の契約のみ有効みたいでした💦
    店側に伝えてみますね💦

• 9月9日
ちかりん

今日の話なら、クーリングオフきかないですかね??
多分お店としては消費者センター行かれて悪い噂を流されるくらいなら(言い方悪くて申し訳ないですが)8000円くらい返すよ!ってなると思います。

• みい

みい

どうやらクーリングオフは五万円以上の契約の場合にしか使えないみたいです😂
    消費者センターも週末休みだしで…本当断れなかった自分が情けないです…
    ダメもとで店に問い合わせてみようと思いますが、断られたら諦めます(*_*)

• 9月9日
  • ちかりん

ちかりん

私も今ネットで見てみたら、3000円未満って書いてありましたよ!😄👍
    もしかしたらがあるかもなので、諦めずに返金してもらう方向で動きましょー!❤❤❤

• 9月9日
  • みい

みい

そうなんですか🙄
    私の調べ方がおかしかったのかもしれません、コメントありがとうございます😊
    もう一度調べてみます!

• 9月9日
ぴっぴ

クーリングオフできるんじゃないですかね?
私はいつも旦那に怒られるのでと断りますよ!それでもぐいぐいきたら、1度同じような事で離婚されそうになったのでとか適当に嘘ついたりしてきりぬけます!笑

• みい

みい

クーリングオフのやり方調べてみます!
    その嘘はなかなか効き目がありそうですね👌笑

• 9月9日
ここっと

私もしっつこい勧誘で契約しちゃったことありましたが、すぐにキャンセルしました😓💦
キャンセルの仕方がややこしくて疲れました😭💦

• みい

みい

私もすぐにキャンセルしてみようと思います(*_*)
    時間置くとさらにややこしそうですね…

• 9月9日
はなたろ

キャンセルしましょう!

消費者センターに連絡したいので担当者名、もしくは店長の名前を教えてくれといえば焦って返金してくれるのではないでしょうか?それかチェーン店?であれば本社に連絡するかですね!

☆Q☆

私も以前友達に誘われて体験コースをしてもらって分割で大体40万くらい契約しました!
契約してからも追加のコースや怪しげな脚やせソックスみたいなものを進められてコースとセットで60万くらいですが、いつもの金額よりかなりお安いですよ!と言われました💦

さすがに金額が大きすぎるので無理だと思い、結婚を控えているからお金が必要だし、自分のお金だけど額が大きいので婚約者に相談してから決めたいとやんわり逃げたのですが💦
でもエステ中ずーとその話されて「自分のお金なんだから自分で決めればいいのに!」とか色々言われて本当にしつこかったので行かなくなってしまって💦

友達も同じ目にあっていたので、なんとかキャンセルしたくて契約書を隅々まで読んで違約金はかかるけどキャンセルはできるみたいでした。
でも直接行っても丸め込まれそうだったので思い切って消費者センターに電話しました!
そしたら契約書とサプリメントなど買わされたものを持ってきて!と言われてすぐに対応してくれましたよ😊

違約金はかかりましたがちゃんと返金され、代表の人からの謝罪の手紙も届きました!
思い返すと体験コースの予約するときからなんかおかしかったし、口コミもかなり悪かったです💦

bbbbbbbu

以前エステで勤めていました。
返金してもらえると思います!
エステって全部ではないかもしれないですが無茶な勧誘有りますよね💦
契約した日を含めた8日以内はクーリングオフ期間なのでキャンセル可能かと思います。
お店によるとは思いますが、私がエステで勤めていたときは必ずクーリングオフの説明とクーリングオフする時に必要な書類も必ず渡していました!!
無茶な勧誘を上司からさせられていたり本当にありえないことがたくさんで、辞めたくてやっとエステを辞めれたので思わずコメントさせていただきました!
無事にキャンセルして返金してもらえると良いですね😌

らすたまん

あり得ませんね。
でもエステサロンてそういう所が多い気がします。
友達もエステサロンの仕事は好きだけど、したくない勧誘させられるからと辞めてしまいました。
さっさとクーリングオフしてしまいましょ。
強気で出て下さい!

柿ピー

はじめまして。

私も去年、同じようなことがありました。
夜勤明けでヘトヘトだったので、癒しを求めて大手化粧品会社のエステの体験へ行き、施術後一時間の勧誘💀💀💀

今日は流石に疲れてるので、一度帰って考えたいと何度も伝えましたが、「痩せたくないの?どんどん手遅れになって、酷い身体になるよ⁉」と散々脅され、疲れ果てて自暴自棄に30万円くらいのコースを組まされました。ローンだったと思います。

しばらくして解約の手続きをしに行きましたが、何割かは取られて差額のみの返金でした。
私も再勧誘が怖かったので、足を包帯ぐるぐる巻きにして、大怪我したという設定で「しばらく通えないから」と行って逃げ切りました(苦笑)

その後も他のエステに行きましたが、お試し3回コースで、毎回一時間弱勧誘してくるところもあり、うんざりしたので3回目の予約を「帯状疱疹になった」と言ってキャンセルしました。

次に行ったエステの体験では、気持ちよく色んな相談ができたので契約し、しばらく通っていました。

体験に行ったサロンがどんなに機械がよくても、技術が優れてても、お客さんの事情や要望に応えようとしてくれる所は他にもあるし、無理強いするようなサロンではくつろげないな、通ってて楽しくないな、と思いました。

クーリングオフした後は、違うサロンを探した方がいいと思います(。>д<)

みい

お騒がせしました。
無事返金してもらえました😂
店に電話をし、予約のキャンセルと返金をお願いすると理由を聞かれたので「長時間の勧誘で予約と支払いをしてしまったけど私の意思とは異なるものです」と説明しました。
店頭に私が出向き返金をしてもらえて安心しました。
「30分以上続けてお金の話をされ続けると、提示された金額が安いのか高額なのかの判断さえ鈍ってしまう」「精神的に辛かった」と伝えると、謝罪もしてもらえて気持ちが落ち着きました。

皆さまコメントありがとうございました。
まとめて返信でごめんなさい。