※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y.fam0707
ココロ・悩み

子供達に爆発してしまい反省。孤独でストレス溜まる日々。息抜きも大事。旦那はいい人だけど、ストレスピーク。

吐き出させてください

積もりに積もって子供達の前で爆発。号泣。
反省してもちょっとした事でまた爆発。

子供達はなんにも悪くない
優しいお姉ちゃんに生まれて間もない可愛い弟。
お姉ちゃんも弟にたまにヤキモチを焼いていても
手を挙げたりしないし、むしろナデナデしてくれたり
オムツとってくれたり、ガーゼもとってくれたり。
本当に優しい。
なのに私が爆発したせいで、
きっと悲しい気持ちにもさせてしまったし、
戸惑っただろうし
何より可愛がってくれていた弟を
軽く蹴るような事までさせてしまった。
最低な母親だったな
ふたりとも本当に大好きなのに

男の人はいいな、
時間気にせず出かけられて、
誰かと愚痴を言い合いながらお酒も飲めて。
大好きな子供達といて幸せだけど、
やっぱりそれなりにストレスも溜まる。
息抜きもしたい。誰かと沢山話したい。
まだ弟もちいさいし、外は暑くて、
田舎はどこも涼んで遊べないし
ひたすら家の中。
凄く孤独になる。

少し息抜きの時間をもらっても
子供達は大丈夫かな?
泣いてないかな?
ミルク嫌がってないかな?
旦那さんも大丈夫かな?って常にLINE。
気になってゆっくり時間も過ごせないし、
結局ゆっくりできないまま帰ったり。

でも男の人はそういった連絡は一切ない。
せめて、大丈夫?
大変じゃない?とかたった一言あったら
気持ちが凄く軽くなるのに

旦那さんはいい人です。
毎晩まっすぐ帰ってきてお風呂や歯磨き、オムツ替え、
手伝ってくれます。
だからほんとにたまにの飲み会くらい
行ってらっしゃい楽しんでねと見送りたい。
だけど最近の溜まりに溜まったストレスが
ピークになりました。
荒れ放題のおもちゃも片付ける気持ちになれない、
やらなきゃいけないこともあるけど気持ちが追いつかず
書き込みました。

コメント

あ

お気持ちわかります。
私も男の人はいいなって思います。子供連れて出かけるっていう感覚まずないですし、こっちは何するのでも子供と一緒。だからと言って離れたら離れたで「大丈夫かな?」と心配になる。矛盾だけど、これが母親なんですよね😢

• y.fam0707

y.fam0707

お返事ありがとうございます😣
    本当に矛盾してるけど、その通りなんですよね..
    共感していただけて救われます😢

• 9月9日
みぃ

とてもわかります。たまにはゆっくりしたいと思って子ども見てもらって出かけても、結局気になって気持ちが休まらないんですよね。
夫が協力的でも、子どもに対する姿勢というか、考え方が違うんですよね。きっと出かけてる間は忘れてるわけじゃないけど、気になりはしないんだろうな、とか。
身体もそうですけど、気持ちが休まらないと、モヤモヤしますよね。やらなきゃいけないのに、気持ちが追いつかないっていうの、すごくよくわかります。私は1人しか子どもいないので、大変さが違うと思いますが…。
落ち込むときはとことん落ち込んで、旦那さんにやる気が出ないって伝えて最低限の子どものお世話以外はサボって、また気持ちが元気になってきたら行動してもいいんじゃないかな?と思います。私がそうでした。

• y.fam0707

y.fam0707

お返事ありがとうございます。
    共感していただけて救われます😢
    やっぱり母親と父親ではちょっと違うんですかね、、
    旦那さんは協力的だけど、なんだかんだママがいれば大丈夫みたいな感じだとは思います。

とんでもないです。
    お一人でも大変ですよ😣

そうですね😖
    伝えられることはきちんと伝えようと思います。
    ありがとうございます☘️

• 9月9日
まみぃな☆

こんばんは♪

すごく分かります!
気づかないうちに色々溜まってるんですよね....
私も妊娠中ってのもあるかもしれませんが 子どもたちのキィーキィーした声に我慢ができず 怒りながら号泣....
そしたら 上の子が 母ちゃん
何でエンエンしとるの?って言ってきたんです....

そしたら旦那が 言うこときかないからだはと....
母ちゃんごめんね ごめんねって....

正直子どもが言うこと聞いてくれなくてというのもあったのですが 主人が言わないとなかなか動いてくれないと言うのもあってだったので なんだか複雑な気分でした....

うちの主人もお風呂いれたり歯磨きさせてくれたり おむつかえたり色々手伝ってくれてるんですが 休みの日位ゆっくりさせてとか子どもに話してるのを見ると 私はゆっくりできる日なんてないのに‼と思えてしまったり....
難しいですよね....

けど 息抜きで一人でお出かけ??させてもらえるならするべきだと思います‼
お子さんのこと気になるとは思いますが 自分がリフレッシュ出来ないと結局悪循環だと私は思うので....

まだ下のお子さんが小さいので気になるとは思いますが 短時間でもいぃので( ´ー`)

お子さんも きっとママがか頑張ってることはわかってくれてると思うし 私は必ず泣いてしまったりしたときは 心配かけてごめんねと謝ってギューとしています

無理せずどんどん吐き出していきましょう‼

• y.fam0707

y.fam0707

こんばんは^^
    お返事ありがとうございます
    同じような経験、あります😖
    その複雑な気持ち凄くわかります
    まみぃな☆さん、3人目を妊娠してらっしゃるんですね
    とっても尊敬します😖✨
    休日のエピソードも、本当にわかります。
    ちょっと寝かせて、とかえ?今なんて言った?って心の中でキレてます。
    育児に協力的なだけ、本当に感謝すべきなのはわかってるんですが、、、
    まだ弟が生まれる前は旦那さんも全然娘はみるから行っといでって感じでしたが、、弟が生まれてからはふたり育児にはまだ踏み込めないらしく、、
    どっちか連れて行って?って感じです😖

抱きしめるというスキンシップは忘れず、ゆっくり頑張りたいと思います。
    ありがとうございます😊
    まみぃな☆さんもお身体気をつけて、元気な赤ちゃん産んでください✨
    応援しています☘️

• 9月9日

こんばんは!
2人育児、お疲れ様です!!
私も数ヶ月後には、y.famさんのように頑張っていっぱいいっぱいな生活になるんだなぁと思いました(>_<)
だから2人目ママさん、尊敬してます!!

男の人はいいですよねぇ。もちろん仕事して、父親としての責任はあると思いますが、なんて言うか、子どもに関しての責任ってやっぱりママだから、旦那は時間関係なく1人で過ごせても、ママはそうはいかないですよね。ちょっとの外出でも子ども達が心配になる。

y.famさんの旦那さんまっすぐ帰ってきてお風呂入れてくれるなんて羨ましいです!
うち飲み会は週3だし、その他は残業遅くて、平日はほとんど帰って来ないです(ーー;)これから2人目産まれたら、あたしゃお風呂とか1人で2人入れて全裸で走り回る日々だろうなぁと思います(^_^;)

y.famさん、お子さんとても大事にして、すごく頑張っていらっしゃって、いっぱいいっぱいで少し疲れてしまったのですね。お子さんと3人でずっとお家で、孤独になってしまったのですね。何もしてあげられないですが、こうやってママリに吐き出して少しでも気分転換になりますように!!

(荒れ放題のオモチャも、お部屋も、大丈夫です!うちのほうがめっちゃ荒れ放題で汚部屋ですよ〜(*´艸`))

• y.fam0707

y.fam0707

こんばんは^^
    お返事ありがとうございます

ご妊娠おめでとうございます☘️
    赤ちゃん、楽しみですね✨
    尊敬なんて、、本当に未熟者を痛感する日々です

そうなんですよね、
    お仕事頑張ってくれて本当にありがとうっておもうんですが、、
    やっぱりなんだかんだママがいれば大丈夫って思っているとは思います。

週3も飲み会なんて、、
    もう本当にワンオペで育児されてらっしゃるんですね、😖
    なかなか難しい事とは思いますが、お身体無理なさらないでくださいね

家族は本当に大切ですが、それとはまた別問題で、、誰かとつながるって必要な事なんだなと痛感しています。
    皆さんとても優しくて、、読みながらまた泣いています。
    ありがとうございます😖

これから赤ちゃんに会えるのが楽しみですね☘️
    育児しながらは本当になかなか休めないとは思いますが、無理なさらず過ごされてください^^
    応援しています✨

• 9月9日
4児ママ♧

わかります。仕方ない。大丈夫。
旦那さんにたくさん話して下さい。話しても男の人には、ただのヒステリックと思われたり、わかってもらえないかもしれないですけど、伝えたいことは、言っていいと思います。
旦那さんも頑張ってる、でも私いっぱいいっで辛いって言っていいと思います。

お友達近くにいませんか?もし居たら聞いてもらって下さい。遠くても電話してみてもいいかもしれないです。
市役所の子育て支援課の方に信用できる方がいれば聞いてもらうのもいいかもしれません。

私も長女が1歳8ヶ月のころ、次女が生まれて、大変でした。長女はいい子でしたが、一人で全てできず、二人に満足にお母さんしてあげれてない、どう頑張っても体は1つだから泣いてても一人ずつしかできず、もう一緒に泣いていました。地元ではないので、友達もおらず、二人連れて外出も大変なので余裕が出来るまでは、家で引きこもっていました。
田舎なので、全然ママ友もできませんでした。
旦那は、夜中の2時ごろ帰るので、ご飯やお風呂、寝かしつけも全て一人でした。
次女が生まれてから1年は必死すぎて、あまり記憶にありません。ゆっくりかわいい成長みる余裕がありませんでした。
旦那が休みの日は、息抜きに必ず家族で出かけたり、次女がが2歳になる頃には、旦那が休みの日に、出かけさせてくれたりしました。
長女が幼稚園に入ると、ママ達と話す機会も増えて、孤独感は少し取れました。
やっぱり人とあって、大人の人と会話する事は大切だと思います。

今が一番辛いと思って、乗り切って下さいね!!今だから言えるんですけど、その時期が一番子供のカワイイ時期だなって思います。
もっと余裕もってゆっくり楽しみたかったなって(^^)まあ、絶対無理だったのですが。

旦那も私が大変だったり、泣いていたり、ヒステリックだったりして、辛い思いもしたと思います。
でも大変を乗り越えて、夫婦としても絆が深まったようにも思うんです。
自分一人じゃないと思って、なんとか乗り切って欲しいです(^^)

いつでも聞きますよ★

• 4児ママ♧

4児ママ♧

ちなみに、私も掃除より子供優先で汚かったし、ご飯も無理なときは、夜中にスーパーよって帰ってもらったりしてました。

• 9月9日
  • y.fam0707

y.fam0707

お返事ありがとうございます^^

男の人って言わないとやっぱりわからないですよね、、😣

私も友人と話したいとは思ってもなかなか自分から連絡出来ず、、
    今連絡しても相手は忙しいかもとか色々考えていたら結局しないままだったりです

お子さんとのエピソード、本当に分かります。
    体がもう一つあれば良いのにって本当に感じますスティッチママさん、本当にほぼワンオペで3人も...本当に尊敬します!

そうですね、
    1人で悩んで考えようとせず、ゆっくりでも話していきたいと思います。
    本当にありがとうございます😊

• 9月9日
  • 4児ママ♧

4児ママ♧

私もがんばります(^^)

• 9月9日
yknk327

とってもわかります。私も最近2人目が産まれて、まさにいま男の人はいいなって同じような事を考えていました。モヤモヤが溜まってつい主人にも嫌味言ってしまったり、愚痴こぼしてしまったり…そんな事して自己嫌悪に陥ってました笑
眠れなくて何と無くママリ開いたら同じようなお気持ちの方がいたので、ホッとしてます。
子供たちが大きくなって手が離れたら、それもまた寂しい気持ちになるんでしょうね。こんなにお世話させてくれるのは今しかない、お互いこの時期大切にして頑張りましょう(>_<)

• y.fam0707

y.fam0707

そして、お二人目のご出産おめでとうございます☘️

同じようなお気持ちの方がいらっしゃって救われます。
    おっしゃる通りですね、、
    今のこの時期は戻らない大切なものだから後悔しないようにしないと😖
    ありがとうございます😊
    お互いがんばりましょう。

• 9月9日
さくら

わかります‼︎
凄くわかります😭
まして、うちの子は少しアトピーがあるので、親や主人に預けると必ず顔を掻きむしった痕をつけて帰ってきます…
その時に、
あぁ…やっぱり自分で見てないとダメだな。誰かに預けられないな…
と、とてもストレスです(´・_・`)

私はまだ1人めでこんな感じなので、二人ともなると想像を絶します😥
私も大好きなお酒も、買い物も、お洒落も、ぜーーんぶ我慢して髪ふりみだして育児してます😩

ただ、こんな風におっぱいあげて、抱っこしてって、
いつまでもできることじゃないし、
あぁ。幸せだなぁって思える日が増えてきましたよ😊
子育ては本当に大変ですが、こんなにべったり一緒にいれるのは、今だけです☺️
お互い頑張りましょう✨

• y.fam0707

y.fam0707

そうなんですね、😖
    せっかく自分が気をつけていても周りが同じように気をつけてくれていないとやっぱりどうしても難しいですよね、、

私もなっこ☆さんと同じです。
    飲むことも、買い物も、おしゃれも、外出も我慢して、一日中寝巻きで髪も整えずもちろんずっとスッピン。
    たまに鏡を見てガッカリします。

でも、本当にそうですよね、
    手がかかる時期なんてきっとあっという間に過ぎてしまって、寂しくなったりするんだろうなって思います。
    はい😌お互いにがんばりましょう。
    ありがとうございました☘️

• 9月9日