※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いつき
子育て・グッズ

4才の息子が夜間はまだオムツが外れず悩んでいます。日中はトイレができるが、夜は八割くらい濡れる状況です。オムツが外れる年齢や工夫についてアドバイスをお願いします。

4才年少の息子がまだ夜間オムツしてます!
日中は自分でトイレでできます。昼寝も2、3時間してますが大丈夫です。
夜間はまだ八割くらいで濡れてます…
みなさんのオムツが完全に外れた年齢、工夫、タイミングなど教えて下さい!

コメント

yuumiyu

今小学校1年の男の子は保育所行ってたのもあり、完璧にとれたのは3歳半くらいだったと思います。
おしっこは3歳までにほとんどとれてましたが、ウンチがなかなか(*_*;
おしっこは夜中はほとんど濡らしたことないです。体質ですかね(´・c_・`)
夜寝る前に必ずトイレ行き、お風呂あがりは喉を湿らす程度にしか飲まさないようにしてましたが。
小児科で6歳?定かではないですが(*_*;夜尿症というのがあって、病院に行くことで治る、みたいなポスター見つけました。
うちの弟は小学生2年くらいまで時々夜濡れてましたよ☆
参考にならずすみません。

いつき

夜尿症ってあるんですね^^;
そろそろオムツ外したいのに濡れてる回数が多いのでなかなか…
小学校あがる前には外したいです

コメントありがとうございます

ひなそらママ

うちも4歳年少です。

うちの娘は3歳半で夜のオムツが取れました!実際にはもっと早くから大丈夫だったのですが、もし万が一オネショした場合のことを考えて、私が産休に入ってからにしました。夜、おしっこしたくなったらパパかママ起こして良いんだからね〜!と伝えてあります。パンツにしてから1度も失敗はしてません。

来年は年中ですし、焦りますよね💦私の知り合いに男の子4人のママがいるのですが2番目の子は今、年中でまだ夜はオムツだそうです!そのママ曰く「面倒くさくって〜!自然に取れるまだ待つよ〜!」だそうです。さすが4人育ててるだけあるなぁと感じました。

いつき


元々、夜の尿量、回数は少ない感じでしたか?
濡れてなかったからオムツ外したのですか?

ひなそらママ

そうですね、濡れてなかったからパンツにしたという感じです。寝る前に飲み物を欲しがるのですが、おねしょするからダメ!と飲ませないようにしてます。多分、濡れてたらパンツに挑戦はまだしてないと思います。

いつきさんのお子さんは夜はオムツじゃなくて紙おむつタイプのトレパンですか?うちの娘は紙おむつタイプのトレパンにおしっこするとすごく気持ち悪がってました!

いつき

夕食後にホットミルク飲んでるから尿量も多いのかも…^^;寝る前にはトイレ行くのですが。
トレパンじゃなく普通のオムツパンツです!トレパンにしてみたらいいかもしれないですね( ́•ૢ⌔•ૢ ̀)ありがとうございます♥️