※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みは
子育て・グッズ

赤ちゃんの発達についての質問です。首すわり3ヶ月の終わり、寝返り4ヶ月の終わりの赤ちゃんがずりばいやお座りをするのはいつ頃ですか?周りの子供が動き出すのが気になるようです。

首すわり3ヶ月の終わり、かつ寝返り4ヶ月の終わりだった赤ちゃん、ずりばいとお座り(自分から座る姿勢になる)はいつでしたか?

まだしなくても全然遅くないのはわかってますし、数ヵ月の差なんて長い人生からしたらただの誤差って思うのですが、周りの子達がどんどん動き出すと取り残された気持ちになります(´・ω・`)
よく寝るしよく食べるしいいところもたくさんあるんですけどね(/_;)

コメント

にゃん

首座りは3ヶ月
寝返りは4ヶ月
ずりばいは6ヶ月
お座りは7ヶ月
8ヶ月でつかまり立ち、つたい歩き。
してます…

赤ちゃんの個性ですから。
気にしない方がいいかと!
っても気にしちゃいますよね💦

上の子の時はめっちゃ気にしました。

• みは

みは

上のお子さんもう18歳なんですねー!
    よく寝てよく食べ動かないので、すごく育てやすくて家にいる時は親孝行って思うのですが、周りが動き出すと遊びが変わってくるので支援センターとかで取り残された気になります(´・ω・`)

しかもうちが遅いと言うより周りが早い気がします笑

• 9月8日
neneco

うちも遅かった方だと思います(^^)
むしろ順番がごちゃごちゃ過ぎて大丈夫か?と心配しましたね(笑)

体重があって重たかったのか、ずりばいはしませんでしたしお座りは9ヵ月。
ハイハイもせず、10ヵ月で突然のつかまり立ち(^^;
それから片足を立ててのハイハイを覚え、1歳3ヵ月でのあんよでした(^^)
四つん這いハイハイは今でも苦手のようです(笑)

十人十色で色んな子がいますから♪
個性と思って見守ってあげましょう(^^)

• みは

みは

コメントありがとうございます。
    中々個性的な順番だったんですね!
    私自身もハイハイせず、お座りの状態でお尻を引きずって移動してたらしいので、それぞれと思いつつ…うちだけいつまでもごろーんなのでまだかなーと思います(>_<)

• 9月8日
  • neneco

neneco

妊娠中といい育児中といい、普通通りに行った試しがないです(笑)
    これまた個性として楽しんでますが(^^)

自分の子が動いているとこを早く見たいですよね!!
    私もまだかなーまだかなーと思うばかりでした(^^;

でも今思えばその頃もその頃でなかなか思えないように動けない感じが可愛かったなーと撮った動画見ながらほっこりしてます(^^)

今を是非楽しんで下さい(^^)

• 9月8日
  • みは

みは

妊娠中から色々あったんですね!💦
    私は妊娠も良好で、母子手帳見ると成長具合もとても平均だと思うんですが、周り早すぎないか?と思います😅

確かに動き始めたらもう止められないですもんね笑

• 9月8日
ゆう

首座りは2ヶ月半、寝返りは同じくらいの息子は今日、ズリバイを始めました。明後日で7ヶ月です。お座りはまだ先そうです😅

• みは

みは

首すわり早くても他も早いとは限らないんですねー💦
    ずりばい記念ですね♡
    うちは先週6ヶ月になったばかりなので、少し期待しつつも期待しすぎないで今月を過ごしてみます(>_<)

• 9月8日