※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pokomom
お仕事

妊娠中で働く予定なし。子供が病気時は私が休む可能性。専業主婦希望だが家計支援必要。オススメの仕事や同じ状況の方の職種について知りたい。

まだ妊娠中なので、すぐに働く予定はないのですが、相談にのっていただけたら嬉しいです。

今、転勤族で頼れるのは旦那のみです。
旦那は基本平日休みですが、暖かい時期は土日祝に休みが入る事もあります。

いづれ私も働かなくてはと思っているのですが、上記の状態の為に、子どもが病気になった場合は平日休みであれば旦那にお願いする事も可能ですが、基本私が仕事を休まなければなりません。
あと、私が毎週日曜休みの仕事を選ばなければならない為に職種が限られるのと、家族全員が休みが合うのが冬場はほぼなくなるのがネックです。

子どもが小さいうちは、ずっと専業主婦でいたいのが本音ですが、現実はフルタイムで家計を支えなければならないと思っています。

こんな状態ですが、オススメの仕事や資格はありますか?

あと、こんな状態と同じような方は、少ないのかもしれませんが、もしおられればどんな仕事をされているのかも聞きたいです。

コメント

misheng

同じではないですが、似たような感じです。そしてアドバイスはしてあげられそうにないです…
転勤族(土日祝休み)で、7ヶ月の子が1人いて、来年度異動(どこかは不明)なのがもう決まっています。
私も働かないとと思うのですが、転勤の度に職探し保育園探しをしなければならないのがかなり負担になりそうな気がして、考えたくないです。
やりたい仕事を選ぶことはできないだろうし、そうなるとサービス業だろうし、サービス業だと土日祝は仕事入らなきゃいけなくなりそうだし…。どうしたらうまいこといくかなって、ネットで色々な職探しをしてみるけど答え出てきません(;_;)
難しいですよね…

• pokomom

pokomom

ですよね^^;
    自分で調べても埒があかないので、ここで相談してみました💦

ありがとうございます。

• 9月8日
  • misheng

misheng

あ、行政書士の勉強はしています。独学ではすぐには難しいのでいずれ…って感じですけどね。

• 9月8日
  • pokomom

pokomom

堅実な資格!
    取れたら良いですね(^^)
    頑張ってください!!

• 9月9日
ごろんた

似ているかどうかわかりませんが...

うちは旦那も私も実家は県外でかつ同じ県内に身内はいません。なので育児で何かあれば私と旦那しかいません。

私も旦那も同じ業種のサービス業です。保育園の都合上、私は日曜祝日は休まなければなりません。
旦那の休みは不定休で、土日祝はまず休みはありません。
出産してからこれまで、私と旦那の休みがあったことは3回くらいです。

子どもが病気になった時は私が休みを取っています。

サービス業なので仕方ないかもしれませんが、やっぱり子育てに理想な状況かと言われるとそうではない気がします。
家族揃っての外出も2回しかしたことがないです。

職種を変えればいいのかもしれませんが、なかなかそうもいかなくて...

• pokomom

pokomom

やはり、どこか妥協はしなくては行けないんですよね(>_<)
    ずっとされている職種であれば、今までのスキルがあるし勿体無いですよね。
    んー、やはり解決策は自分で見つけ出さなければですね(>_<)
    ありがとうございます!

• 9月9日