※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

上の子と下の子の年の差が1歳10ヶ月で、上の子が下の子に対して悪戯をするようになりました。同じような経験のある方、対策を教えてください。

上の子と下の子1歳10ヶ月差なんですが、最近上の子が下の子に叩いたりおもちゃを貸さなかったりだんだんエスカレートしていってます(^-^;そういう時期だからか注意してもわかってくれません。

同じように年の差のある子供いる方、こんなもんですか?また対策とかあったら教えて下さいm(_ _)m

コメント

deleted user

よくありますね・・・
基本おもちゃは取り合いになる事が
多いですが上の子は言えば分かるので
ちょっと貸してあげて?とか順番ね
って言ってるうちに貸してくれるように
はなりましたがいつも上の子に我慢させて
しまってて申し訳なくなります・・・

  • ママリ

    ママリ

    上の子も我慢ばっかりで、その気晴らしに下の子を叩いてしまうのかな、、😓
    叩いたりはしませんか?

    • 9月8日
  • deleted user

    退会ユーザー


    たまに叩きますけどそのたびに
    叩いたら痛いよって言ってるうちに
    回数は減ってきました!

    いまは逆に下の子がおもちゃ貸して
    貰えないと上の子の髪の毛引っ張ったり
    叩いたりします💦

    上の子は女の子で下の子は男の子
    ですが女の子はおませさんなので
    最近は面倒見てくれるようになりました

    • 9月8日
  • ママリ

    ママリ

    うちもそのうち叩く回数減れば良いんですが(^-^;
    面倒見てくれる時はありますが、、
    難しいですね😓

    • 9月9日
3姉妹年子ママ

うちも1歳10ヶ月差です。
まだまだおもちゃを貸すことは数回に1回位です。
妹のおもちゃも自分のって取ったりするけど、ミルクやるお手伝いしたり、歯固めとかのおもちゃは持ってきて「どうぞ〜」ってしてくれたりします。

最近次女がマグマグで白湯や麦茶を飲むようになったのですが、自分もと長女も欲しがります。

  • ママリ

    ママリ


    わかります😊
    下の子が飲み終わった哺乳瓶をこっそり咥えたりもしてます😂

    下の子もつたい歩きするようになり行動範囲が広くなり上の子と一緒に遊んだりしてますが叩いたりがひどくて😅

    • 9月9日