※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⭐ちぃ⭐
その他の疑問

お宮参りについて教えてください♪母親も着物を着付けてもらう場合、どの…

お宮参りについて教えてください♪
母親も着物を着付けてもらう場合、どのような流れになりますか?

例えば、、、
レンタル衣装のお店で着付け➡美容室➡赤ちゃんと夫と合流➡写真館➡撮り終わったら神社へ??

どうゆう流れでどのようなシステムか全く分かりません。
そもそも写真館から神社へお参りにいく場合、赤ちゃんの着物は着せては行けませんか?

よくわかりません😭

コメント

☺︎‼︎

私の場合ですが、私は写真館で着付けと髪型のセットお願いしました!髪型のセット→着付ける前に授乳→着物の着付け→写真撮影→神社というスケジュールでした(*´꒳`*)
着物はレンタルする場合、レンタル屋さんによると思います。私は自分と子供の着物は自前だったのでそのまま行きました!
母乳育児の場合、とっても胸が張るので、母乳パッドは必須です!搾乳した母乳などの準備もちょっと大変でした( ̄∀ ̄)

• ⭐ちぃ⭐

⭐ちぃ⭐

スタジオアリス?とかのホームページを見てみると、赤ちゃんの着物はその場でレンタルして撮影してくれますが、母親の着物や撮影のあと神社へいってもオッケーという感じではありませんでした😅

子供さんと☺︎‼︎さんの着物が自前なら色々手間が省けますね♪

詳しく教えていただきありがとうございます😌

• 9月8日
micky

私は写真館で着付けをしてもらったので、写真館に着物を持ち込み着付けとヘアセット、写真を撮って撮り終わったら神社で祈祷して帰りました。
その写真館によると思いますが私が撮ったところはお参りの時の赤ちゃんの着物をそのまま貸し出し🆗でしたよ

• ⭐ちぃ⭐

⭐ちぃ⭐

ありがとうございます!写真館によるんですね!
    大きなチェーン店(スタジオアリスなど)は母親の着付けなどはしてなさそうです、、、

着物は自分のきものですか?それともどこかでレンタルしたものを持ち込みましたか?

• 9月8日
あい

赤ちゃんの着物は抱っこしたお母さんやおばあちゃんが羽織るようなものなので、写真館、神社その場で着るようになると思いますよ。

1ヶ月だと授乳が母乳かミルクかでもプランが変わってくるかもしれませんね。

わたしは、帝王切開だったので、着物なんかさらさら着る気になれませんでした(笑)

• ⭐ちぃ⭐

⭐ちぃ⭐

なるほどです!
    予定としては混合か完ミでいく予定です😋
    でもオッパイはって痛くなりそうですね、、、😰
    七五三まで着物は我慢しようか、、、(笑)
    色々調べてその時の状況で判断したいと思います♪
    どうもありがとうございます😌

• 9月8日
kr

赤ちゃんの着物というか、あれは抱っこしてるお母さんや祖母の上から結ぶものなので借りて持って行って神社で付けますよ☺︎
うちはスタジオアリスで借りました!
産後1ヶ月で着物はなかなか大変です。笑 どれだけ旦那さんがフォローしてくれるかにもよると思いますが!

うちは午前中から子どものみ撮影してそのまま神社に行きお参りしました!
返却は後日で大丈夫でしたよー!

• ⭐ちぃ⭐

⭐ちぃ⭐

スタジオアリス持っていくことできるんですね🎵
    ママの着物はさすがにないですよね😅
    たしかに産後1ヶ月で着物は大変ですね😅

フォーマルな格好でいこうと思います♪

• 9月8日