※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maffy
家族・旦那

同居の方(義理両親と)は自分の実家へはどのくらいの頻度で行きますか?私…

同居の方(義理両親と)は自分の実家へはどのくらいの頻度で行きますか?

私には娘が一人いて、実両親にとって初孫です。
それはそれは凄く可愛くて仕方ない様で、義理両親に比べて年齢が上なので、体が動けるうちにと思い親孝行のつもりで週1.2回行きます。私も実家に行くとやはり楽なので苦ではありません。

義理両親はまだ二人とも働いていて元気です。

毎週末土曜日は実家、日曜は義理両親、というように娘との時間をとってもらっています。

義理両親のところにはほぼ毎晩、私が仕事から帰り、食事とお風呂を済ませてから連れて行ってます。

しかし、段々そのリズムが私のストレスになってきています。同じ時間に行ける、毎週日曜に会わせるなど出来ない日があります。

義理両親に言われている訳ではないのですが、娘が産まれて同居を始めた頃に義理母から「向こうの両親の方が会う時間が多いみたいだし、○○(娘)が懐かなくなるだろうし参るな…」と言われてから週に娘に会う時間を両家同じくらいに保ってきました。

ですが、私も仕事を始め、娘も休みの日は家の中だけで遊ぶだけでは物足りなくなってきたし…バランスを考えると頭が痛くなります。

同居されてる方。やはり私が実家へ帰りすぎでしょうか?

コメント

初ママ💓

そんなことないですよ!
それは仕方ないことと自分に言い聞かせて、私も頻繁に実家に行ってますよ😆
一週間に2回くらいは!
それに、車で1分とめっちゃ近いので😁
うちは両家にとって初孫です!
義両親は毎日一緒にいれるので実家の親のことしか考えてません😏
旦那が飲み会だと娘を連れて実家に泊まったりもします!
義母も気にせずいっておいでーって言うので😏
美容院に行くとき預けるのは実母です!
義母に預けたくないので、「こーゆー時しか母も孫とゆっくりいれないので」と言って実母に預けます!
まぁ義母に預けたくないだけですけどね😆💦

• maffy

maffy

車で1分は羨ましいです✨うちは20分です。
    そうですよね!義理両親は毎日一緒の屋根の下にいるのに!と私も思ってます。悪い義理母ではないのですが、なんとなく預けたくないんです 笑

義理母っ子になったらどうしよう。と思っちゃいます💦

面と向かって言われる訳じゃなければ気にし過ぎず割り切って、自由に行動しちゃっていいですよね😅

ありがとうございます!

• 9月8日
  • 初ママ💓

初ママ💓

私と同じこと思ってますね😆💦
    悪い義母じゃないけど、預けたくないし、義母っ子になってほしくない!
    同感!!!!!
    ガルガル期なんですが、最近ガルガルにも疲れてきました😆😆😆

• 9月8日
  • maffy

maffy

同じように思っている方がいて気が楽になりました♡
    やっぱりお姑さんとは本当の親子みたいに仲良し😆なんてのは本当に本当に稀ですよね…。
    ありがとうございます😊

• 9月8日
yuyu

義両親と同居です。
私も実家へは週2ぐらいで帰っています。車で15分かからないです!

帰りすぎじゃないですよ!
帰ってストレス発散しないと同居やってられません。

私も義母に預けたくなくて預けていないです。ガルガルで抱っこもされるのが嫌でほとんど抱っこすらしてないです。こんな自分が嫌にもなりますが、、、ストレス溜めるとよくないので、自分の好きなように動くのが良いと思います。

• maffy

maffy

可愛い我が子ですが、やっぱり言うことも聞かなくなってきてるし…どの月齢、年齢でも多少なりともストレスは溜まりますもんね💦そのうえ同居。。

頑張ってる💪と自分をちょっと褒めてあげ☺️もう好きなように動かなければまだまだ先は長いし続かないですね。

ありがとうございます!

• 9月8日
蘭子

同居じゃないけど、義両親は向かいのマンションに住んでます。実家には車で10分です。実家には週に3回は行きます。義両親は月に一度会えばいいレベルです。向かいのマンションでも会いに行きませんし(笑)
美容院なんかも車で実家まで連れていってから美容院に行きます。美容院は家の真ん前ですが、向かいに住んでる義両親には預けません(笑)

実の親のことだけ考えてたらいいんですよ。実際、実家は息抜きになりますし♥
うちは実両親にはなついてますが、義両親にはあんまりなついてないです。

同居で一つ屋根の下に住んでるんだから毎日、実家にいってても文句言われることないですよ!

• maffy

maffy

向かいだと、蘭子さん宅の様子は覗けそうですね(´∀`)
    子供を預けるのも実親の方が迷いなく預けられますよね🎵
    やはり皆さんそうなんですね。安心しました。

義理両親に気を使って、後々実親に親孝行が足りなかったと後悔しないように今からたくさんしたいと思います!ありがとうございます😊

• 9月8日