※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっこ
子育て・グッズ

手で絞る方法での断乳は大丈夫ですか?同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

昨日から断乳を始めました。
搾乳器を持ってなくて痛くなる手前に手で少しずつ絞ってるのですが
これで大丈夫でしょうか?
同じ経験された方教えてほしいです(>_<)

コメント

まのん

やり方は色々あるかとおもいますが、私が産科医に教えてもらったやり方を書きますね。

ネットでは圧抜き程度であまり絞らないことを推進している助産院が多いようですが、医学的には母乳は赤ちゃんに吸われないと自然とでなくなっていくそうです。わたしは無理せずスッキリするまで搾乳器で絞っていました。約一ヶ月ほどでまったくでなくなり、そのあと念のため母乳外来で確認してもらいましたが、ちゃんと断乳できていると言われましたよ。

わらび餅

私も搾乳器持たずに断乳してましたよ!パンパンになった時に少しだけ絞ってました。絞り過ぎると出た分だけ作られてしまいますから😅

💐💐💐

今断乳8日目です🙇
保険センターで、同じ悩みで相談しました。
痛いときは、冷やしたり圧抜きをしたほうが良いらしいです。

助産院の方に相談した時には
ただ、母乳が残り石灰化してしまい。血流が悪くなった所が乳ガンになる事もあるみたいですね。

自分では余り出ないと思っても、私の場合はプロに任せたらタオル八枚分出そうだと言われて、母乳相談に来週行きます。

• 💐💐💐

💐💐💐

圧抜きの目安はおちょこ1杯位まで。

• 9月8日