※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りなりな
子育て・グッズ

1歳児の習い事について、周りは幼児教室やスイミングなどをしているようです。自分だけ何もしていないのが気になっています。

1歳児の習い事について。
皆さんのお子様や周りの1歳児は何か習い事をされていますか😵⁉️

ウチはまだ習い事はさせていません。

が、‼️‼️

親子サークルや支援センター等で出会う人はみんな何かさせています😵
0歳の時は一部の家庭だけが習い事をさせていましたが、1歳になってから一気に増えました😵💦

サークルメンバーはウチ以外みんな習い事をしています(20名中19名)。
支援センターで話す人(10人程度)もみんなしています😵💦

幼児教室、リトミック、英語、スイミング、通信教育です。

皆さんの周りの1歳児もこんな感じですか😵⁉️
何もさせていないウチがおかしいのでしょうか…

コメント

なぎさ

えー!逆にわたしのまわりは誰一人やってませんよ(^-^;

• りなりな

りなりな

ありがとうございます!
    そうですよね😵‼️
    周りみんながそうなので、最近は小さい時からの習い事が当たり前なのかと錯覚に陥りました😅💦

• 9月8日
なぴまる

おかしくないと思いますよ!家庭の考え方それぞれだし、お子さんのことはりなりなサンが一番よく分かっていると思います!お子さんができそうかな?のタイミングと何かさせてみようかな?のタイミングでいいと私は思います。私の周りは逆に小さい時になにかさせてる人が少なく、大変だねみたいに見られました(実際私は2歳から2人ともスイミングやってますが、2人とも喘息気質のためです)。1歳の時にこどもちゃれんじはやってみたりしましたが、下の子は全くやらせてませんでした。

• りなりな

りなりな

コメントありがとうございます😊
    実はウチも幼児教室の体験コーナーのキャッチに引っかかって、息子も楽しそうにしていたのでやらせようかなぁ?と思った時もありましたが夫に即却下されました😅

毎日行くところが限られているのでスイミングはさせようかと考えていますが、もう少し涼しくなれば公園も楽しめる季節&月齢になるのでまだ良いかなぁ💦とも思い悩んでいるところです😵

• 9月8日
さるあた

うちはしてませんが、してる人のを聞くのはベビースイミングが多い気がしますね。

• りなりな

りなりな

コメントありがとうございます😊
    ベビースイミングは多いですね!
    ウチの周りもベビースイミングとリトミックが多いです☺️

• 9月8日
  • さるあた

さるあた

何もさせてなくてもおかしくないと思いますよ。
    上2人が習い事始めたのも、長女は2年生と遅い方で、次女は年長からでした。
    息子は年少になったら水泳教室に行かせます。
    後は何歳からかは分かりませんが、旦那が柔道やらせると産まれたときに言ってました。
    私は習い事は小学校に入ってからでもいいんじゃない?って考えです。

• 9月8日
  • りなりな

りなりな

ありがとうございます☺️
    柔道はいいと思います‼️
    私は女ですが小学校の6年間柔道してました😅💦
    特に礼法の精神が✨

ウチは私はやらせたいと思いますが、夫は小さいウチは遊びと愛情があれば必要ない!という考えです😭

• 9月8日
mamario2016

周りの事は気にせず、りなりなさんが決めればいいと思いますよ✨
週に1回とか 決められた曜日に決められた場所に行くと気分転換になったり、ママ友ができたり、半分くらいは親の自己満足のような気もします(笑)私もそうでした(笑) で、本人が嫌がったのでやめました。
3歳になってから本人に聞いて やりたいと言う習い事を始めましたが、それは本当に楽しそうです!

• りなりな

りなりな

ありがとうございます😍
    私は気分転換にも何か1つさせたいのですが、夫がよく思わないみたいです😭
    私はやらせてみて本人が合わないなら辞めても良いと言う考え方ですが、夫は頑固で本人が自分でやりたいと言ってきてから習い事を始めればよい。
    ただ、ずっと続けなさい!
    と言う考え方なので全く考え方が違います😞

• 9月8日