※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
へむち
子育て・グッズ

娘が産まれて里帰り中。楽だけど母の古い子育て知識にストレス。早く家に帰りたい気持ちもあり、1人で大丈夫か心配。

8月末に娘が産まれて、現在は実家に里帰り中です。
実家にいるとご飯の支度や洗濯などしなくて済むし、
夜は寝れなくても、昼に寝れるので楽なんで両親には感謝していますが、母の子育ての知識が古くて、たまにイラっとします。母に言って喧嘩になるのも面倒なので、特に言いませんが、結構ストレスです。
早く家に帰りたい気もするし、主人のいない昼間など1人で大丈夫かなと心配にもなります。

コメント

MSJ

私も里帰りで出産してしばらく実家にいましたが、やはり同じような悩みはありました。
うちは父もうるさかったので余計にイラっとしました。
私は母に今は医療が発達していろんなことがわかって昔とは違うんだよ。と伝えましたよ。

• へむち

へむち

母にネットにはこう書いてあると言うと、母は父に嫌味っぽくネットにはこう書いてあるらしいと言います。
    それがまたイラっとするんですよね…でもあと1ヶ月弱、親孝行、おばあちゃん孝行だと思って我慢します…

• 9月8日
すぅ

生後2週間目から自宅でワンオペでした。
家事は洗濯と料理、掃除はクイックルワイパーで朝にやる。料理もとことん手抜きで、子供が一瞬寝た好きに急いでやる。10-20分程度なら泣かせたまま作ってました。
子供はなかなか昼間寝ない子でしたが、グズって仕方ない日は抱っこでウロウロしたり、おっぱいくわえさせっぱなしでなんとか過ごしました。

ワンオペで辛かったのは、話し相手がいないことでしたね。そんなときに気軽に連絡が取れる人がいたら、1人でも意外とやっていけると思います。

• へむち

へむち

凄いですね!尊敬します!
    私も手抜きできる所は手抜きをして、育児していきます!
    主人の事は完全に後回しになりますね!

• 9月8日

分かります😭分かります😭
自分には子育ての経験があるから無駄に口出ししてくるんですよねー
娘だから尚更ズバズバ😪

私も今、切迫で入院中なので子供の面倒を見てもらっています。
その点に関してはほんと感謝していますが、そろそろしつけしていかんとなーとか勝手な事言い出すのでイライラします。
誰もそこまで頼んでねーよっていう。。

母親はへむちさんですから、適当に聞き流すしかないですね><

私は3wぐらいで家に帰りましたよ!
一人でも案外何とかなります😊

• へむち

へむち

同意してくれて本当に嬉しいです😭💕
    もちろん感謝はしてるんですよね!
    でも過干渉な部分は本当にイラっとします。

miiさん、切迫で入院中ということなので、安静にして、はやく退院出来るといいですね☺️✨

• 9月8日