※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
子育て・グッズ

赤ちゃんのおすわりの自然な体勢について教えてください。

すごく疑問に思っているのですが、おすわりってどの様にして自然にするのですか?
雑誌とかを見ているとおすわりの練習がウンタラカンタラと書いてあったりしますが、ネットを見ると早い段階のおすわり練習で腰を痛めると書いてあったりして実母と話していると、実母は練習なんかさせた事ない自然とするようになるよと言っています。が、どうも寝てばかりか寝返りズリバイくらいしかしない赤ちゃんがどうやっておすわりの体勢に自然にいくのか想像かできません。
よかったら詳しく教えてください。

コメント

柚葉

うちの場合はですが、ズリバイするようになって、私が寝てるとお腹とか顔に登ろうとするようになって、それがつかまり立ちになって、そのまま後ろにお尻から倒れて、座れた!って感じです😅

sadako

私もそれ思ってました!うちにはバンボとかもないし、自然におすわり体勢になるのか?って。
回答とはズレるかもですが、たまーにおすわりの体勢にしてあげたりしてました。最近は私に寄っかからせる形でおすわりさせたりしてますー!でも腰への負担が私も気になったので5ヶ月終わりくらいから少しおすわりさせるようにしたくらいです。

最近ズリバイからハイハイ体勢になってお尻だけ床につけて休憩?してるので、これがおすわりになるのか?って思って見守ってます( ´∀`)

金ちゃん。

ハイハイするようならハイハイからお姉さん座りの形に崩れてお座りって形になるんだと思います🤔
うちの子はハイハイせずにズリバイからつかまり立ちをするようになって、最近つかまり立ちからしゃがむ時にお座りをするようになりました🙆