※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トモฅ^•ﻌ•^ฅ
家族・旦那

不快に思う方は読まないで下さいm(_ _)m義母のお節介発言、本当めんどく…

すみません愚痴です。不快に思う方は読まないで下さいm(_ _)m

義母のお節介発言、本当めんどくさい。いつもいつもイラつく。
日中なんか毎日私1人で娘みてるんだから、離乳食準備したりトイレ行ったり自分のご飯準備したりで、娘を部屋に1人にさせることなんて何回もあるわ。そーしないと生活出来ないわ。別に何時間も1人にしてるわけじゃないし、長くたって10分くらいだし、その間にも何回も見に行ってるし、そうやって娘生まれてからずーっと生活してきてる。もちろん危ないもの身の回りから離しておくし、階段まで来れないようにもしてあるし、全部ちゃんとやってるって、いつも、何回も言ってるのに。
「部屋に1人にしてるの?」「私以外いませんから」「娘ちゃん泣いてるよ?」「仕方ないです」「階段大丈夫?」「バリケードあります」「ポットとか大丈夫?」「バリケードしてあります…💢」
毎日毎日同じ会話の繰り返し!!めんどくせー!!!全部ちゃんとやってるわ!!!親の私達が1番娘のこと心配だから、危なくないようになんてずっと前からやってるわ!!
いつもイラッとしながらも流すけど、さすがに今日は言い返しそうになった。心配してくれてるのはわかる。かわいいかわいい内孫だもの。心配も何もされないよりはマシかもしれない。
でも大丈夫だって、毎日毎日言ってますよね?娘が泣いてるくらいで「泣いてるよ!」って大騒ぎして、赤ちゃんだものそりゃ泣くわ!!私は毎日娘と2人きりで、泣く娘も笑う娘も騒ぐ娘も寝る娘もみています。そろそろ泣くことに慣れてくれませんか。もう10ヶ月なんですけど。それに部屋に1人にされて泣いてるときはほとんど嘘泣き。嘘泣きしながらテレビを笑って見てるのも知ってる。

旦那に愚痴ったって、「それくらいいいじゃん、心配なんだよ」とかいう当たり前で、更に怒りが込み上げるような"お母さんの味方"発言しか返ってこないのでここで愚痴らせてもらいました。どうしてもどこかに吐き出したくて。すみません。批判の書き込みはご遠慮くださいm(_ _)m

コメント

ruru

まだ私は生まれてませんが…
姑さんって
大体そんな感じですよね😓
じゃあ逆に
姑さんは
四六時中ずっと
抱っこしたまんま
トイレもご飯も掃除も
全部してたのか?と
泣かさなかったのか?と
言いたくなります。。。

• トモฅ^•ﻌ•^ฅ

トモฅ^•ﻌ•^ฅ

コメントありがとうございますm(_ _)m
    本当ですよね。抱き癖つくから精神も困るけど、その逆の、泣いたら泣き止ませろ精神も本当迷惑です。それに義母は双子を育てているので、普通ならもっと寛容というか、どうにかなる精神になるかと思うんですけどね…。いちいち大騒ぎしてたらきりがないのに。

• 9月8日
  • ruru

ruru

まだ産んでもない
    私が言うのも
    なんなんですが、
    双子育て上げたから何?
    ですかね、私からすると😓
    1人目でも2人目でも双子でも
    その子の性格とかあるから
    毎回初めての事だと思うし
    それぞれの
    子育ての仕方はあるし
    自分だって最初は
    出来なかったはずなのに
    当たり前のように言われたら
    腹たちます😠(笑)
    気にしないのが1番ですが…

私のところの義母も既に
    ちょっと頭おかしいです😓
    ちなみに
    私の旦那と義母は
    仲悪くて
    結構旦那は死ねやらなんやら
    言ってますが、
    なんだかんだ親子だから
    なんかいつの間にか
    普通に話してます😂
    どんな親でも
    やっぱり親なんだなあ〜と
    思うようにしてます😂(笑)
    ムカつきますけどね。(笑)
    その時は実母に
    ボロクソ言います2人の事(笑)

• 9月8日
  • トモฅ^•ﻌ•^ฅ

トモฅ^•ﻌ•^ฅ

うちの義母、まさに、双子を育て上げた自慢します!笑 前に抱っこ後ろにおんぶで家事したんだよー。…大変でしたねーしか返しません(笑)その後必ず、「うちの子達は〜…」話が始まるし、もう聞き飽きたって感じです。

義母は義母で息子達大好きだし(いまだにうちの子供って言います。もう30じゃ。)、旦那も旦那で義母の言うことは聞きます。私が同じこと言っても聞かなかったくせに。結局は自分の親なんでもすね〜。

• 9月8日
  • ruru

ruru

やっぱり自慢しますよね😂
    私のとこの旦那は3兄弟
    なんですが、義母は
    「おんぶと抱っことベビーカーよ」と
    だから私、生まれたら世話できるから
    預けていいからね!と(笑)
    そのくせ妊娠中普通に
    タバコも酒もしてたと
    言ってくるし
    私との距離50センチほどで
    普通にタバコも吸うし…
    そんな人に預けれるかーい😅って感じです(笑)
    すみません私が愚痴っちゃいました…🙇🏻‍♀️
    自分が昔できたから
    嫁もこれが普通とか
    思わないで欲しいし
    少しの間でも離れたら
    そんなに言われるんなら
    代わりにずっと見て
    膀胱炎になって
    病院にも行けず苦しめ!🤣
    って感じですね😂😂😂(笑)

ほんと蛙の子は蛙です😓
    でもそんな蛙でも
    私の実母に言われると
    少し考え方変えてくれます(笑)
    軽くですけどね(笑)
    諭すように言ってもらうと
    なんかやる気でるみたいで😅
    実母さんには
    愚痴ったりできないですか?

• 9月8日
  • トモฅ^•ﻌ•^ฅ

トモฅ^•ﻌ•^ฅ

うわ、それ絶対子供の前でもタバコ吸いますよね💨見てないとこで何するかわかんないから絶対預けたくない😱

本当ですよね!産後は「私でも双子育てられたから!」ばっかりでした。それに仕事柄義父には育児を一切させなかったらしく自分が育てたっていう自負が強くて、自分と、自分の義母(私からみた義祖母)で1人ずつ毎晩みてたんだよ!とか耳が腐るほど聞かせられました。あそう。私は1人だからどうってことない、とでも?て感じです。
    そのくせぐずったら大騒ぎだからもー意味がわかりません😂

実母に会ったときは全っ部愚痴ってます💨週1回それでスッキリさせてますね。そして戻ってまた1週間溜め込む、の繰り返しです。

• 9月9日

毎日ですか!?
それはストレスですね💦
お年寄りだから会話の内容を翌日には忘れてしまうのはわかりますが、毎日毎日同じ会話はかなり鬱陶しいと思います(>_<)
ご主人は実際自分が言われてる訳じゃないから、わからないんでしょうね😖
私ならもう何聞かれても「はい」か「いいえ」しか言わなくなると思います…しかもかなりムスッとした顔で😅

• トモฅ^•ﻌ•^ฅ

トモฅ^•ﻌ•^ฅ

ここまでしつこいのはたまになんですが、「部屋に1人?」「泣いてるよ?」は「ただいま」「おかえり」代わりのあいさつのように、帰宅するとほぼ毎日です。これ以外のめんどくさい発言は何かしら毎日で、本当勘弁してくれ状態です。
    私もさすがに今日は機嫌直らなくて、話しかけられても全く笑えませんでした(笑)

• 9月8日
ままり

私も似たような感じで爆発しました。
寒いんじゃないの?暑いんじゃないの?授乳ケープ見てるこっちが暑苦しいわ。離乳食は昔は一歳から始めてたのよ。今は早過ぎるわ。

あーーーーーもううるっさぁーーーーい!!!!💢ってなって4ヶ月位会ってません♡笑

あんたより私の方が四六時中一緒にいるんだし、娘の事考えてそうしてるんだから口出しするなって感じですよね(^_^;)

すいません私も愚痴っちゃいました(^_^;)

• トモฅ^•ﻌ•^ฅ

トモฅ^•ﻌ•^ฅ

本当余計口出しするなって感じですよね!私だってちゃんと娘のこと1番に考えて、やってるんですけど…⁈💢

会いたくなんかないですよね!会わなくていいのは羨ましいです😭完全同居で同居解消も絶対出来ないので、ここにいるとストレスしかないです。。。

いえいえ!むしろ愚痴聞かせてくれてありがとうございます!分かり合える方がいるだけで嬉しいです😭家では愚痴る相手もわかってくれる人もいないので、たまるばかりです💧

• 9月8日
ami

大変ですね…😣💦 赤ちゃんのことは母親がいちばん考えて、わかっているのに。。

家の義母は、月に2回くらい会うのですが、毎回、暑い?寒い?床に寝る?ベッドにする?などいちいち大騒ぎです。
息子がくしゃみ一つしようものなら、風邪引いちゃった?上着着た方がいいんじゃない?毛布あるよ!と… 
いや多分、室内犬のせいです。私もくしゃみ止まりません。。

泣いたら抱っこしたがるけど、人見知りの息子は泣き止まず、縦抱きにしたり横抱きにしたり、ウロウロ歩いたり、アニメやってるよ!とテレビをつけたり。
眠くて泣いてるって言ってますよね?せわしない抱っこ過ぎて落ち着かない!息子はテレビが嫌いって何度も言ってるのに。だいたい0歳児が名探偵コナン見て喜ぶか⁉笑

そして私に抱っこ変わった途端泣き止む息子に「お母さんのなにがそんなにいいのかねー?」って。

すみません、私の愚痴になってしまいました。

私は目に余ったときに「お義母さん、落ち着いてください。何かあればお願いしますから。息子がこの雰囲気に戸惑っています」と、真顔で伝えました。その時はおさまりましたが、続かないですね…😥

• トモฅ^•ﻌ•^ฅ

トモฅ^•ﻌ•^ฅ

分かり合える方がいると嬉しいです😭
    めんどくさい義母様ですね💧心配していただけるのはありがたいけど、冷静になってくれって思いますね。
    うちもアニメ系やたら見せます(笑)ドラえもん、しんちゃん、ミニオン(笑)全然見てないし(笑)今はもっぱらEテレがお気に入りですw

なんでお母さんだと泣き止むのー?なんでママが1番なのー?っていうの、おかしな話ですよね。四六時中みてるんだもの。なんで泣いてるか、どうやったら泣き止むか、毎日試行錯誤して考えて考えてここまで来たんだもの。1番じゃなきゃやってられません(笑)

• 9月8日
りーすもぐら

わかる!面倒くさいですよねー。お節介発言!ほっといてくれって感じですよね😫

• トモฅ^•ﻌ•^ฅ

トモฅ^•ﻌ•^ฅ

本当です!めんどくさい!しつこい!うるさい!もうほっといてくれー!!

• 9月8日
  • りーすもぐら

りーすもぐら

うちも、心配性なの一緒です😅一度でも心配させることぽろっと言っちゃうと、遊びに行くたび毎回同じこと聞かれます。体重は?その体重は大丈夫なの?便秘は?など。何度も何度も聞いてくるなよ!って思っちゃいます。私もきちんと考えて対応してますから!って思います😤あなた以上に子供のこと考えてますから!と言いたい😤

あと、聞いてないのにしてくるアドバイスが毎回うざいです。参考になるならいいけど、中身ないんですよね〜😃言われなくてもわかってますよ?って内容です。

実母がそういう押し付けとかないので、本当に楽です😭

• 9月8日
  • トモฅ^•ﻌ•^ฅ

トモฅ^•ﻌ•^ฅ

心配性も、度を過ぎるとただのありがた迷惑ですよね。毎回同じこと心配されるの、すごくわかります💨その話題、もう1ヶ月も前に済んだけど、みたいな心配してきたり。うちも当たり前のようなアドバイスされたりします(笑)母である私がちゃんと考えてます💨みたいな。
    保育園中途入園決まってるんですが、先日は、そろそろ保育園に電話した方がいいんじゃない?園長と知り合いだから私が電話しようか!とか。いや、親私だし、自分でするし、みたいな。そうやって息子を育てて来たから、旦那は電話が苦手だし、改まった場も苦手です。

うちも実母は押し付けとか一切ないし、常識あるし、考え方が若者寄りなので本当話がわかります💨

• 9月9日
  • りーすもぐら

りーすもぐら

そんな風に先回りして心配するのも一緒です😫旦那も頼りないし、私もうっかりが多いので心配なんでしょうけどね。

保育園への電話をなぜ義母がしようとするのか😅立ち位置間違ってますよね。アドバイスも本当におかしなことさえしてなかったら、見守ってほしいですよね。相談した時とかに答えればすごく素敵な義母だと慕うこともできるんですけどね😅

• 9月9日
  • トモฅ^•ﻌ•^ฅ

トモฅ^•ﻌ•^ฅ

あー、同じかもです。私もだいぶうっかり者というか、忘れてたーが多いので、無駄に心配されてるのはあると思います。でもそれに全部口出ししてたら過保護な親と変わらないですよね。何も出来ない人になってしまうとは思わないんですかね。「過保護のカホコ」みたいに。
    相談してもたいした返事来ないし、それどころか相談内容まともに聞かず、早とちりしておかしな返事返ってくるから、相談はしなくなりました😑

• 9月9日
  • りーすもぐら

りーすもぐら

悪い人たちじゃないから、返って面倒じゃないですか?嫌がってるのに全く気づかないから😫良かれと思って言ってるし😔旦那に愚痴りすぎて、優しかった旦那が一度だけ切れました。。近くには、愚痴れる人いません😔

アドバイスがトンチンカンだったのは私の場合義父です(笑しかも自信たっぷりに言ってくるから、また面倒。全て面倒なので、義両親に言われそうなことは事前に確認したりして、それ以上追求されないようにしようと思ってます🤑

旦那が頼りないから、幾つになっても親が口出ししてきて、それに旦那も甘えて、悪循環ですよね😤言ってみようかな。育児は、見守ってくださいって言おうかな😒

• 9月9日
  • トモฅ^•ﻌ•^ฅ

トモฅ^•ﻌ•^ฅ

あーもう本当に似てるかも!うちも旦那に愚痴言ってたんですけど、いつからか家族の愚痴言うとすぐ機嫌悪くなって「じゃあどうしろっていうんだよ」ってすぐ逆ギレ!こっちは言える人が旦那しかいないから聞いてもらいたいだけなのに。あわよくば解決しないかな、って思ってるだけなのに。家族の愚痴言う人嫌い!みたいに拗ねて。旦那もムカつくから愚痴れる人は実母かここかしかなくなりました。

昔同じ職場だったんですが、その時の後輩が「親たちには子供みせたくない!」ってガルガル期がもの凄かった子がいて、その話が印象強かったらしくて「ああなりたくない」ってそればっかり。ガルガル期のことわかってないのもあるし、結局いつも親が1番。本当腹立つ。だんだん旦那の愚痴になってきちゃいました(笑)

悪気ないから気付かないし、それが1番面倒ですよね!すごくわかります!悪気あって言ってくるならこっちも言い返せるのに、って!

• 9月9日
あ

わかります!
うちの義母もかなりお節介で…。
まだ赤ちゃん産まれてませんが
お産する病院を決めるときにも
うちの近くの産院にしなさい
とか〜お産近くなったら
うちに来なさいとか。。。
なんでやねん!って感じです😂

考えが甘いとか
もっと親を頼りなさいとか
言われたんですけど
あなた(義母)を頼ってないだけで
実母には頼ってるんですけどね😭

一人で頑張ってると勘違いしてるらしく、とてもお節介でうるさいです。

このままだと赤ちゃん産まれてからも、うるさいんだろうなーと
今から嫌になってます。。。😭
なんか愚痴になってしまいましたが
義母はそういう生き物なんですかね💦

• トモฅ^•ﻌ•^ฅ

トモฅ^•ﻌ•^ฅ

お節介すぎる!産前産後の1番デリケートでナイーブなときに、誰が義母なんかのお世話になるか😂って話ですよね(笑)
    実母には頼ってるなんて言ったら、そういう人ってたいがい拗ねますよね〜(笑)

むしろ愚痴聞かせて下さい!分かり合える方がいて心強いです😭

• 9月9日
  • あ

私はその話直接されてなくて
    旦那にしたらしいんですよ😂
    それを聞いていた義妹が
    義母には気使うし、
    お産前に家に一緒に住むのは
    ストレスだと思う〜的なことを
    言ってくれたらしいんですが
    私(義母)が仕事に行ってる間は
    誰もいないからストレス溜まらないじゃない…と言っていたらしいです😂

いやいやいや
    一緒の家にいるだけでも
    無理だから!みたいな笑

結局産院は、義実家の近くには
    しませんでした笑
    頼りたくないし、
    色々ウザそうなので😂

ぜひぜひ愚痴言い会いましょう笑

私はそんな義母と明日
    買い物に行かなくてはなりません😂
    憂鬱すぎて、お腹が頻繁に張ります😱😱かなりのストレスです。

• 9月9日
  • トモฅ^•ﻌ•^ฅ

トモฅ^•ﻌ•^ฅ

義妹さんは理解ある方でよかったですね〜😭にしても、本人に言ってほしいですよね💧言われたところで言い返せるかわからないですけどね〜😅

絶対近くになんかしない方いいですね💨絶対実母かのように世話焼いてきますよ💨産前産後は、義母にはできる限り会いたくないですよね😂

いや〜!2人で買い物ですか⁈💦お腹張るので休んでます〜と言いたいところですね💧私もストレスやらで切迫なりかけたので、本当気を付けて下さいねー😭

• 9月10日
w.ma-ma

分かります!ほっといてくれって感じですよね💦
しかも完全同居…大変ですね。。
私の義母も初めての子どもの予防接種の時、「一緒に行こうか⁉ 大丈夫!?」私がブーツ履いてたら「脱げる!?大丈夫!?」としつこくイライラ⚡同じ敷地なので帰って来たと同時に家に入って来られ…。
イライラしながらも流してるトモさん尊敬します!!私なら態度にすぐ出てしまいます😅

• トモฅ^•ﻌ•^ฅ

トモฅ^•ﻌ•^ฅ

予防接種にまで…😱本人は良かれと思って言ってるんでしょうけど、ありがた迷惑ですよね。

いやいや、私もものすっごく顔に出ます💦声質とかも自分でわかる程変わるというか、いい顔出来ないんですよ(´・ω・`)それでも義母は何にも気付きません。

• 9月9日
キラ

うざい!うざい‼
子供のこと一番わかってるのは私だよ⚡⚡って思いますよね!
何十年も前の育児のこと言われたり、昔はこうだったよ、私はこうしてたよ!みたいな。うざすぎます。
私も聞き流すようにしてますが、たまーに態度にでちゃいます(笑)
旦那も旦那ですよね!
嫁の味方しろよ!!子離れできてない親が多すぎます!

• トモฅ^•ﻌ•^ฅ

トモฅ^•ﻌ•^ฅ

まさにです。自分はこうやって育児してた、双子を育てた!だから何としか思えません。
    旦那も義母も、お互いまだまだ大好きで、親を大事にするところはいいと思うんですけど、行き過ぎると気持ち悪いです。

• 9月9日