※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のぞみ221
妊娠・出産

検診で赤ちゃんの成長が遅いと指摘され、体重増加も少ない。同じ経験の方いますか?心配です。

こんにちは!
今日31週1日の検診でした(^^)
赤ちゃんは1535gで、赤ちゃん元気ですねー。って先生も言ってたんですが‥

子宮底長が26㎝と7月頭からずっと変わらず、腹囲に関しては2週間より4センチ減少してました‥。
体重もここの所増加せず、+200gのみで計4キロ増えてるのみです。
もともとぽっちゃりなのもあるのかな‥
赤ちゃんは2週間前より200g増加のみです。

同じような方いらっしゃいますか?
先生には体重があんまり増えないから赤ちゃんも大っきくならないよ!と言われました(O_o)
大丈夫なのかなー‥

コメント

キティコ

31w4dの検診で赤ちゃんは1655g、その前10日前に行った時は1430gだったので200gくらいしか増えてませんでした!

ちなみに私は今+6kgですが、子宮底長は24cm、腹囲共に2ヶ月前から変わってません(;ω;)

先生にはお腹小さいけど赤ちゃんは標準だから大丈夫と言われました!
でもお腹の小ささだけが原因ではありませんが、赤ちゃんが下がってきており心配ですが今のところ安静も言い渡されず普通に過ごしてます(>_<)

あっでも、検診行った2日後くらいに私はいきなりお腹大きくなってきたのでこれから大きくなる可能性もありますよね(*ノ∀ノ)

のぞみ221さんの赤ちゃんも標準サイズですし、問題ないと思いますよ!

• のぞみ221

のぞみ221

ありがとうございます!
    安定期は体重増加とかが不安でしたが、まさか体重増加せずに悩むとは‥(O_o)

赤ちゃんが下がってるって先生に言われましたか?

これから大っきくなってくれたらいいですが(´Д`)

• 8月3日
  • キティコ

キティコ

わかります!
    後期に入ると空気吸うだけで太るって聞いてたんで、なるべく増やさないよう、でもちょっとは増えるように注意してましたが体重管理難しいですよね(>_<)

病院によると思いますが、
    私の通ってるところは最低4kg以上増えればいいとのことでした!
    赤ちゃんが3kg、胎盤やら羊水で1kgは増えるからそれは守ってね!との事です✨
    ちなみに私は痩せ型だったのに4kg増えてるからこのままキープしても問題ないとも言われました笑
    なのでのぞみ221さんも最低でも増やした方がいい体重聞いてみるとイイと思います(´▽`)ノ

赤ちゃん下がってるってエコーの時に先生に言われました💦
    下がってて頭部が測りにくいと💦
    慌てて膣エコーしましたが子宮口閉まってるし頸管長も問題ないから張り止め服用だけです。
    後日別の先生にも診てもらいましたが同じ診断でした💦

ちなみにうちの姉は出産までお腹はほとんど出ていなく、産後は妊娠前より体重マイナスでした笑
    それで3人も産んでるので気にしすぎもよくないかなと思ってます✨

長々すみませんでした、お互いがんばりましょうね(´▽`)ノ

• 8月4日
umi☆

のぞみ221さんこんにちは☆私も31週5日で赤ちゃんが1550gで子宮底長は25cmでした!腹囲は減りはしなかったですがほぼ変わらず…体重も5kg増で、周りからは小ぶりだね〜と言われてましたが、臨月に入ってから急激に大きくなりましたよ!!赤ちゃんも腹囲も体重も凄まじかったです!笑
なので、赤ちゃんが元気であるならあまり気にしなくていいと思います(О´з`О)/ストレスが1番よくないですから!!
残りのマタニティーライフ楽しんで下さい(О´з`О)/

• のぞみ221

のぞみ221

ありがとうございます(^^)
    こんにちは!

臨月になったら大っきくなるかな?
    会う人会う人に「お腹ちっちゃいねー!」って言われて、不安が募りますヽ(´o`;

• 8月3日
  • umi☆

umi☆

大きくなりますよ〜!私も100%の確率で小さいねー!!と言われてましたが、大きく成長して10日早くて2850gで産みましたよ♪
    赤ちゃんに会えるの楽しみですね(О´з`О)/

• 8月3日
  • のぞみ221

のぞみ221

大きくなったらいいなー‥
    なんか悔しくて夕飯をいつもの倍食べました!笑
    そしたら今苦しくて動けませんヽ(´o`;

大きく成長しましたね(^^)!
    産まれてからもどんどん成長してますか?

• 8月3日
  • umi☆

umi☆

分かります!!笑
    私も食べ過ぎて気持ち悪くなって動けなくて後悔した事が多々…(´−ω−`)笑

産まれてからまだ生後2週間なんであまり分からないですが…おっぱい沢山飲んで沢山寝てます♪(О´з`О)/
    本当可愛いですよ☆

• 8月4日