※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みどり
妊娠・出産

検診で子宮頚管が短いと言われ、切迫早産の可能性があるが入院や安静は指示なし。薬が処方され、不安になっている。同じ経験の方いますか?

33wなんですが、今日検診があり、赤ちゃんが下がっているから内診しますと言われ、内診してもらうと、子宮頚管が1.4㌢でかなり短いと言われました😭😫

知らない内にお腹が張ってたみたいです、、(T_T)

ちょっとの張りなら大丈夫かと思って、仕事もまだしていたしそこまで気にしていなかったんですが、もっと気にしていればよかったなぁーと😭😭😭

切迫早産と言われたのですが、特に入院とかも言われなかったし、安静にしろとも言われませんでした😅😅

ルテオニン錠とゆう薬を処方されたので仕事まだ行ってるなら、副作用あるから辛いようなら休ませてもらってくださいとだけ言われました😅

子宮頚管1.4㌢ってかなり短くて、他の人の投稿とか見てたら入院したとか書いてあるので不安になってしまって😱😱

同じような方いますか???😢

コメント

deleted user

その週数は短いかもしれません!切迫さんなら普通かもしれませんが、( ´;゚;∀;゚;)

  • みどり

    みどり

    かなり短いですよね😭😢

    すごく不安です😱😱😱😱😭

    • 9月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    でも34wだから大丈夫だと思いますよ!横になってくすりのんで休んでくださいね( ・ω・)

    • 9月8日
  • みどり

    みどり

    ありがとうございます😢😢

    赤ちゃんもかなり大き目で2300gもあるんです😅💦

    1週間後また来てくださいと言われたので1週間安静にしようと思います😢

    • 9月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    今の週数で生まれてもNICUいくと思うので36wまでおなかにおてくれるといいですね。いくら大きくても💦

    • 9月8日
  • みどり

    みどり

    そうですね😭💦

    あと少し、頑張ります😫😫😫!!!

    • 9月8日
ちゃん

私も出産前 切迫早産と診断を受けましたが自宅安静でした!
私も調べた時入院などと見て 私は大丈夫なのだろうか…と不安になりましたが大丈夫でしたよ😉
私は13mmにもなりました💦

  • みどり

    みどり

    そうなんですね!

    無事に産まれて来てくれたんですね😭💓安心します😢💗

    切迫早産と言われ安静にしていようと思うんですが、家事などどこまでやってもいいものなのか、、😅と思います😅😅😅💦

    ちゃんさんはどの程度までやっていましたか??😫

    • 9月8日
  • ちゃん

    ちゃん

    私は29週?30週?で初めて切迫早産と診断されその時は17mmで 絶対安静は家事をやらないこと!食事とシャワー以外は寝ていること!と言われました💦
    1人目の妊娠だったので その通りにしていました😉
    とはいえ お昼は自分で用意するしかないので簡単なものや夕飯の残りを食べたりなどしていましたよ!
    一時的に伸びることもあるので そうするとちょっと気を抜いて動いてしまったり……また短く……の繰り返しでした(笑)
    検診は念のため毎週通っていました!
    結局 安静が解除されて動いてもなんてことなく 出産は予定日4日後でした😁

    • 9月8日
  • みどり

    みどり

    そうなんですね!!!😫

    ですよね、全くやらないって難しいですね、、

    私もできるだけ横になっているようにします😅😅

    ちゃんさんの話聞いて安心しました😢💓💓💓

    ありがとうございます😢💕

    • 9月8日
  • ちゃん

    ちゃん

    うちは旦那さんが寝てて!とご飯は買うなり作るなりで用意してくれたり洗濯や掃除もやってくれたので甘えていました(笑)
    調子よさそうな時は洗濯ぐらいはとやっていましたが✌️
    冬で寒かったのですが お風呂も湯船に浸かりたかったんですがとにかく身体を起こさない方が良いとかでシャワーと言われちょっとキツかったですが😓わら
    きっと大丈夫ですよ☺️
    頑張ってくださいね♡

    • 9月8日
  • みどり

    みどり

    優しい旦那さんですね😍💕💕

    冬にシャワーだけはきつい😅💦
    大変でしたね😨😨

    大丈夫と信じて頑張ります🙆♥

    ありがとうございます😺💕

    • 9月8日
FIM

20mm切ると入院多いですね💦
気にする先生だと25mm切っても場合によっては入院あり得ますね😱

14mmだと大抵即入院だと思います( ゚д゚ )

わたしの場合は34w時に25.7mmで自宅安静中です💥
確かに調べると入院しなくていいのか不安になりますね💦

  • みどり

    みどり

    そうなんですね!😱
    先生によって違うんですかね??😱

    かなり不安になります😢

    入院じゃなくても自宅安静とかじゃなくてもいいのかな?って😱

    仕事行くなとも言われませんでしたし😅😅😅

    • 9月8日
  • FIM

    FIM

    いっそのこと安静にしろ!
    って言ってくれた方がいいですよね💦

    仕事納めて産休入ってすぐの検診で指摘されました💦
    やはり後半の仕事は思った以上に負担になるんですかね( ;∀;)

    でも不安ならやはり自己判断でも休み前倒しした方がいいですね😓
    わたしは安静出る前から張りが多かったので、繰り越せない分の年休と半休突っ込んで残り三週間はほぼ半日出勤か休みにしました💥
    それでも自宅安静になってしまったんですが…😭

    なんかあっても誰も責任取ってくれるわけじゃ無いですし、自分と赤ちゃんが一番大事!ですから!

    • 9月8日
  • みどり

    みどり

    そうなんです😭
    やっぱり後期になってからかなり体が疲れるし辛かったので負担かかってたんですね😢😢

    そうですね!産休まであと1週間もないので、有給もたくさんあるし、前倒しで休ませてもらおうと思います😢😭

    ありがとうございます😭💗

    • 9月8日
  • FIM

    FIM

    本当に休み前はシンドイですね💦
    しっかり休んで、身体労ってあげてください😊
    最低でも36wまで行けば安心です!
    頑張りましょう✨

    • 9月8日
  • みどり

    みどり

    こんなにしんどいのか?ってくらい体がしんどかったです😱(笑)

    ありがとうございます😭💗

    お互い元気な赤ちゃん産みましょうね😺💕💕

    • 9月8日
まりちゃん

私も、この間の診察で子宮頚管が1.5センチって言われ自宅安静とか入院とかは言われませんでしたが、1日4回の薬は処方されました!
でも、診察は2週間後とのことでした!

  • みどり

    みどり

    そうなんですね!!😫
    全く同じですね!!!😱

    私は1週間後にまた内診してみるって言われて1週間後にまた行くことになりました😫💦

    薬の副作用は大丈夫でしたか?😭

    • 9月8日
  • まりちゃん

    まりちゃん


    副作用は、少しありますねー(;o;)
    動悸と震え、たまーに悪阻?みたいなのがありますが、お腹の張りとか痛みが軽減されたから、なんとか頑張れてます!

    • 9月8日
  • みどり

    みどり

    そうなんですね😨😨

    今日初めて飲むんですが、副作用とか言われるとちょっと怖いなぁと思って、、😱😱

    お腹の張りが無くなれば少し安心ですもんね!

    お互いがんばりましょう😭💓

    • 9月8日
まのん

切迫早産で再入院中です。わたしは出血と子宮頚管1センチで入院しました。1.4だとお腹の張りで負担があると短くなる可能性は十分にあると思います。

わたしは退院しても絶対安静でほぼ横になってたので少しでもお腹張るようなら無理しないでくださいね!

  • みどり

    みどり

    そうなんですね😭😭

    ありがとうございます😢

    安静にするようにします😫😫

    お互い頑張りましょうね!😭😭

    • 9月9日