※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くたくたくま
子育て・グッズ

生後7日目の赤ちゃんが母乳を上手く飲めず、授乳が困難です。ラッチオンの方法について教えてほしいと相談しています。

生後7日目です🔰
2500gちょいで生まれた、小さめな女の子です。

母乳が出るので授乳してるのですが、身体が小さいからかどうしてもオッパイとのフィット感が悪く、お口も小さくて上手く飲めなくて、毎回授乳の度に怒り出してギャン泣きします😭泣くから余計に疲れてしまい、たまに上手く吸付けたと思ってもすぐに疲れて寝てしまい、母乳をあまり飲めていません😥

横抱き、縦抱き、ラグビー抱き、色々試しましたが、どうにも…😭
娘は怒った挙句、乳首を咥えたまま左右に激しく首を振ったりして、激痛です。
産後で不安定なのか、私も毎回泣きたいです😰
うまくラッチオンさせる方法、知っていたら教えてください…😢授乳の時間が怖くて仕方ないです…

コメント

yk

そんなものです。
生まれてすぐは吸い方も下手です。
続けていれば慣れますよ

♥♥♥

私は乳頭が小さくてうまく吸えなかったので、乳頭保護器使用しました!
たくさん吸ってもらえましたよ👶🏻💗

ねこのばにら

こんばんは(*˘ ˘*)

私もそうでした(´._.`)
結局退院しても一ヶ月健診までも補助機に、お世話に、なって正直自信さえもなくしそうに\(°Д° )/

ですが!そんな今はちゃんと、補助機もとれ、完母で娘は6キロ近くあります((((((°Д° )))))
なので焦らずに頑張りましょう!
ちなみに補助は、メデラがおすすめですd(*¯︶¯*)

リか

全く同じです!
最初はどの赤ちゃんも飲むのが
あまり上手くないと思います!

私もなかなか姿勢が決まらず
赤ちゃんもすごく怒ってました笑

私はすごい前かがみになってラグビー抱きであげてました笑
本当前かがみできつかったです笑

おっぱいチェックに行ってたんですけど、そのとき助産師さんが赤ちゃんをすごいぐいぐいおっぱいに押し当ててたので、びっくりしましたがこれくらい押して咥えさせないとダメだと言われました。
ほんと、骨折れるんじゃないかってくらいぐいぐい笑

どんどん上手くなると思うので、
心配でしたら助産師さんに相談するのが一番だと思います!

私の場合、おっぱいが張ってて赤ちゃんが母乳が出るまでに疲れちゃってたみたいなので、助産師さんにおっぱいマッサージしてもらったり、あげる前に少ししぼって乳首を柔くしてあげたりしてました!

りー

最初はそんな感じでしたよ😂
根気よく練習のみです😣
私は慣れるまで1ヶ月半かかりました😂

Kママ

ウチもそうでした(^_^;)
全然うまく飲めなくてしばらく混合でやってくれと言われました。
結論から言うと、慣れと練習でした。
頻回授乳で何回もやってくうちに赤ちゃんの方が学習してちゃんと飲めるようになりました。
もうすぐ4ヶ月ですが、ちゃんとアヒル口でゴクゴク飲みます。
でもやはり飲み方が下手なのかわかりませんが、ゲップは絶対出ますね(>_<)
飲み方が上手い子は直母の場合は空気が入らないのでゲップの必要はないそうです。ウチはまだまだかな?
頑張ったおかげで今は完母になりました。
今は大変ですが、根気良く続けていれば絶対飲めるようになります!
全然アドバイスになってなくてすみません。。

hana

ラッチオン難しいですよね💧
私はネットで出てくるくわえさせ方の図や動画などみて試してもなかなか分からなかったです💦
産院や近くの病院で、おっぱい外来みたいなのはありませんか??
私は退院後くわえさせ方で悩んでいたので、出産した病院で見ていただきました!

ショーコラ

うちは2200gで産みました!
口も小さく、力もないし、体力もないしで初めの1ヶ月は搾乳とミルクの日々でしたよ!
一応、搾乳分飲ませる前に5分づつ哺乳瓶の乳首をつけて吸う練習はしてましたが。
1ヶ月検診で、そろそろ直母してみてねーって言われて、そこから1ヶ月程度で完母になりました^_^

まだママも赤ちゃんも不慣れで当たり前です。
焦らなくていいと思いますよ(*´-`)
赤ちゃんが小さく産まれたならなおさらです。

私も2500ちょいで女の子を出産しました!!
おっぱいゴンゴンに張るので
上手く飲めなくて唸りながら左右に激しく首を振ってました( ;∀;)
いろいろ試してダメな時は搾乳して哺乳瓶で飲ませました!!
でも最初に必ず毎回おっぱいを咥えさせてました!
1ヶ月半くらいから上手く咥えられるようになってきて最近は哺乳瓶使ってませんよ😌
成長とともにおっぱいも上手に飲めるようになると思います🌟
哺乳瓶を使わずにって考えてらっしゃるのでしたら授乳保護器など使ってみても良いかもしれないです😊
私は買おうか迷ったんですが根気よく
おっぱい咥えさせました😂

私の場合おっぱいをハンバーガーを食べさす感じで潰して深く咥えさせると上手く飲める時がありました!(´ω`)

上手く飲めないと怒って泣いてくるので自分まで泣きそうになりました(◞‸◟)💦
なのでダメだったら搾乳したりミルクを飲ませるようにしたら気が楽になりましたよ(^ω^)

かーなー

産まれてすぐの授乳でかなりの力で吸われてしまい乳首がボロボロになりました😭
上の方も書いてますが私も保護器使いましたよ!痛みもかなり軽減されるし、最初は赤ちゃんも上手く吸えなくても根気よく吸わせて練習させないといけないと助産師さんに言われたので😊

出産大変だったのに、次から次へと色んなところが痛くて大変ですよね(;_;)
赤ちゃんと二人三脚で頑張ってください!💕

ちぃ

おつかれさまです。
痛いし大変ですよね。
焦らなくて大丈夫ですよ、そんなもんです。

1ヶ月する頃には上手くなりました。
ママも赤ちゃんも授乳初心者ですから、上手く出来ないのは当たり前ですよ。

はじめの空腹時には保護器や搾乳して哺乳瓶で飲ませて、少しお腹が満たされたら直母の練習してあげると、赤ちゃんもぶちギレしにくいかもしれないです。
まだきちんと吸えなくても、くわえる練習だけで良いからしてあげるといいですよ。

赤ちゃんが泣いて大きく口を開けた時がチャンスです。その瞬間に乳輪ごとくわえるようにおっぱいに押しつけます。…ほぼ押しつけるかたちで産院で教わりました。

くたくたくま

遅くなりすみません(;´༎ຶω༎ຶ`)
コメントありがとうございます。
やはり慣れと練習あるのみなんですね😵皆さん同じような感じとのことで少し安心しました。
めげずに頑張ってみます(;´༎ຶω༎ຶ`)