※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃん
子育て・グッズ

母乳で育てたいが、赤ちゃんの体重増加が少ない。助産師にミルクを足す案を勧められたが、母乳育児を望んでいる。どうしたらいいか悩んでいる。

今日 退院してからの一週間検診で
赤ちゃんの体重がどのくらい増えているか
測ってきました!

完全母乳で育てたいので母乳のみで
この一週間過ごしてきて 頑張ってたし楽しみにしてたのに

いざ測ってみると体重が産まれた時から
さほどかわってなくて
普通は3グラムずつ増えないといけないのに
この子は1グラムしか増えてない。
母乳の出はいいんだけど
ちゃんと飲ませて。とゆわれました。
飲ませてたし授乳の後は3時間寝てくれるし
ちゃんと出来てたとおもってたのに
お叱りくらっちゃいました。

ミルク足すのも1つの案。などなど。

みなさんなら、どうしますか???

お乳触られて母乳でもいけそうだよ!
よくでてる!って いっておいて
ミルクも飲ませてあげたほうがいいみたぃな
言い方。
母乳育児したいのに、、、。

はぁー。あの助産師さん苦手だわ。

コメント

N

1週間後に検診ですよね?1週間なら逆に体重減ってる子が多いと思うのでまだ気にしなくていいと思いますよ!
母乳育児頑張ってください😊✨

  • なっちゃん

    なっちゃん

    1週間後検診です!ありがとぅござぃます😭がんばります!!!

    • 9月8日
*yuki*

そこまで母乳こだわるのは誰の為ですか?
赤ちゃんの成長の為にはミルクも飲んだ方がいいのではと提案してもらったのであれば試してみても良いと思いますよ😃
私は母乳があまりでなくて混合からの完ミになりましたが私は母乳にそこまでこだわりはないので気にせず娘はすくすく育ってくれてますよ😃

  • なっちゃん

    なっちゃん

    誰の為とゆえば お互い?自分の為にも赤ちゃんの為にもですかね♡
    私は母乳の出が良いので吸い方さえ
    上手くなってくれればもっと増えるとも
    ゆわれましたので、お互いのために頑張ってみます!!!
    私も、そこまで強いこだわりはありませんよ😋

    • 9月8日
  • *yuki*

    *yuki*

    母乳がでてもきちんと赤ちゃんが母乳を飲めるようになるまではミルクを足す人もいるから母乳がたくさんでるから母乳ではなく慣れるまではミルクも良いと思いますよ😃
    赤ちゃんの体重を増えるのが一番なので、慣れてしまえば必然的に母乳が沢山出るのであれば母乳で育てれば良いとは思いますが赤ちゃんの吸うのにも練習が必要なのでそれまではミルクといえことも考えてあげた方が良いかなと思いますよ😃

    • 9月8日
  • なっちゃん

    なっちゃん

    検討してみます!!!ありがとうございました!

    • 9月8日
はる

私も同じ事助産師さんに言われましたよー
私は自分で搾乳してみたら最初だけ出が良くて、実際あんまり出なかったのが原因でした!
今は混合でぷくぷくになってきました( *´艸`)

  • なっちゃん

    なっちゃん

    私も1人目の時は混合でした!混合にしたらお乳の出が悪くなり1人目の時 半年で使い物にならなくなりました!

    • 9月8日
ぽこ

私も退院するとき母乳で問題ないって言われてたけどいざ家帰ったら全然母乳出てないみたいで飲ませても満足しないようで30分起きに泣き飲ませるの繰り返しで可哀想でミルク上げることにしました。そしたら3時間くらいは寝てくれるようになりました😫💦
母乳で育てたかったけど、泣いてる我が子にたいして出てないおっぱい😑虚しくなりました😅💦
それでも全然体重増えてないし…悩みは尽きないですね😥一緒に頑張りましょう😄

  • なっちゃん

    なっちゃん

    私の子は母乳あげると2時間半~3時間は寝てくれます!なので足りてると安心してたし体重も増えてると安心してました💦けど現実そんな甘くないですね!ミルクだと4時間5時間寝るので結局のところミルクでも体重増えるのか心配です💦とりあえずまだ退院してからの1週間なので出来る限りいい物食べて水分とってがんばります!

    • 9月8日
ゆいぴ~。

赤ちゃんの機嫌やおしっこやうんちの回数なども大丈夫ですか?
大丈夫ならもう少し私なら完母で頑張ります!
体重けいなどはお家にはないですよね?レンタルで安く借りれたりもできるので、借りてちょくちょく計り様子見るかな(;o;)

  • なっちゃん

    なっちゃん

    赤ちゃんの機嫌はとてもいいです!一人目とは違いとても やりよいです!
    うんちやおしっこも異常ありません!
    体重計って、保健センターで
    レンタルできるんですか???

    • 9月8日
  • ゆいぴ~。

    ゆいぴ~。

    私の地区は保建センターわわらは1週間くらいなら無料で借りれましたが、それ以上は無理でした!
    ネットで検索して借りたりしましたよ(^^)
    私も母乳のみで育てたい!とこだわりがありましたので、ミルクは本当産んで3日くらいまでしか足さずに頻繁に吸わせるように頑張りました(^^)

    • 9月9日
ししゃも

うちの子も一週間検診で体重の増え悪かったのでまた一週間後に来てくださいって言われました。

それから更に1日最低12回、頻回授乳頑張ったら体重増えてましたよ☺

  • なっちゃん

    なっちゃん

    私も、月曜日にまた来てくださいとゆわれました!
    頻回授乳って寝てても起こして 的なやり方ですか💦?
    眠たい中 起こしても起きて飲んでくれますか?💦

    • 9月8日
  • ししゃも

    ししゃも


    寝てても起こして飲ませてました!
    なかなか起きてくれなくて
    足の裏押したり色々な手を試してちょっと大変でしたけど😅

    • 9月8日
  • なっちゃん

    なっちゃん


    飲まないよりかわ 少しでも飲んでくれる方がいいってことですね♡
    私もめげずにその方法試してみます!!!

    • 9月8日
deleted user

助産師さんの言い方にも問題はあるかもしれませんが、助産師さんはたくさんの経験を積まれてます。
その意見を素直に聞き入れてみるのも
完母への近道かもしれませんよ?( ¨̮⋆)

完母にこだわりを持つのは悪いことではないですが、
赤ちゃんの体重が増えていないのが現状なんですよね?

だったら、ミルクを足してでも
赤ちゃんの十分な体重増加を望む方が
先ですよ。

体重が十分に増えて、
飲み方も上手になって
安定してきてから完母に移行しても遅くないですから

まず、赤ちゃんの成長を第一に考えてあげてくださいね!

  • なっちゃん

    なっちゃん

    少しでもミルクを足すと母乳の出が悪くなると
    聴いたことがあったのでもう少し頑張りたいなって感じです💦

    体重増加ですねー。考えてみます!

    • 9月8日
あゆみ

決断だすのがはやいかな?と思います( ^∀^)まだ1週間ですし、1ヶ月近くなるとお子さんもうまく吸えてくると思うんですよね〜。母乳でがんばりたいならミルク足しちゃうと授乳間隔あいてしまうし、そしたら母乳の量がすくなくなりますしね!1週間に1回くらい体重をはかってそのまま母乳で様子みて明らかに体重が減ったりしたらミルクを足していく感じでいいとおもうんですが‥。そして1ヶ月検診でまた相談すればいいかな?とおもいます( ^∀^)

  • なっちゃん

    なっちゃん

    ありがとぅござぃます!!!私も1週間で、、、とは思ってました💦 けどこちらのコメント下さってる中にはミルクを飲ませるべきとの答えもありますし けど出しちゃうとやはり量も減ってしまいますよね💦もぅ少し頑張ってそれでもダメでしたら諦めてミルクにしようと思います!ありがとぅござぃました♡

    • 9月8日
くるっち

退院後1週間という事は、生後12日くらいでしょうか?

完母でいきたいなら、やはり頻回授乳です!

私は退院時の授乳は10とかでした。でも、完母にしたかったため意地でもミルクは足しませんでした。

女の子なので上2人より哺乳力が弱く一度にたくさん飲めませんでした。
1日あたり15回から20回飲ませ、乳丸出しでしたよ🤣

1ヶ月ごとに1,300増え、順調です!
5ヶ月になったばかりですが、今は7,800あります。
ちなみに、出生体重は2,996でした。

まだまだ大丈夫!
頻回授乳をして、たくさん飲ませてあげましょう。
私がミルクを足さなかった理由は、楽な乳首を覚えて欲しくなかったからです💦

気になるようでしたら、体重計をレンタルしてもいいと思います(^^)

  • なっちゃん

    なっちゃん

    そうです!生後13日です!
    頻回授乳ですね!!!やっぱり日中は2時間に1回ペースの方がいいですかね、、、
    2人目だからか、かなり やりやすい子で
    寝たら3時間は起きないんで💦笑

    私も起きてる間はお乳吸わせる方法で
    やってみようかな、、、

    • 9月8日
deleted user

つらいですけど、完母で行きたいなら頻回授乳するか母乳量増やすために何か行動起こすかしかないですよね…
私は頻回にすると1回あたりの母乳量少なくて子供がずっとグズるのが可哀想で、すっぱり諦めて混合にしました!
今は母乳量増えて完母になりましたが、完母だろうが混合だろうが完ミだろうが、子供がすくすく育つのが一番大切だと思うので、あまりこだわるすぎるのも自分にも子供にもストレスで何も良いことなかったな、って今なら思えます。

  • なっちゃん

    なっちゃん

    頻回授乳してみます!!!
    白米と麦茶などなど母乳に繋がるいいものは比較的摂取してます!!!
    もう少し吸い方上手になってくれれば
    増えるかなって思うので
    がんばってみようとおもいます!!!

    • 9月8日
R♡

うちは1週間検診では70g/日
増えてて増えすぎって怒られました😭

混合でしたがいまは完母になりました。
子供がちゃんと成長する方法であげてみたらいいとおもますよ💗
後から完母にもできますよ💗

  • なっちゃん

    なっちゃん

    増えすぎてても怒られるんですね😨💦

    • 9月8日
  • R♡

    R♡

    産まれて3日目で100飲んでたのでおでぶちゃんなんです☺️

    • 9月8日
deleted user

体重増加のために
夜だけミルク足してます!
やっと増えてきたので
母乳だけでいいと言われました!
赤ちゃんの為にも今だけでも
ミルク足したらどうですか??

  • なっちゃん

    なっちゃん

    ミルク足すと今出てる母乳の量が減りそうで不安ですが、、、
    次また怒られたらミルクも考えてみます!

    • 9月8日