※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
横ミニマム
子育て・グッズ

生後2ヶ月の息子の向き癖が気になり、頭の形が片方がぺたんこになっている。保健師に相談したが、治らないと言われた。ドーナツ枕を嫌がる息子に、他の方法があれば知りたい。形を良くしたいと思っている。

生後2ヶ月の息子の向き癖が治らず頭の形も片方がぺたんこになってきてます

今日保健師さんが来る日やったので相談したところ頭の形は治らないと言われました。

ドーナツ枕を嫌がるのですが何かいい方法があれば教えていただきたいです
最近は色んなものを見るようになってきたので寝る時は子供の左で寝たり話しかけたりメリーも左にしたりなどしてます

少しでも形を良くなるようにしてあげたいです(°_°)

コメント

♡Tokumei♡

あまり形が酷いようなら、頭の形を治すヘルメットとかあります。。。

うちはベビーベッドがダメで抱っこしか寝ない子だったので、向きグセとかもなく頭もペタンコにならなかったですが、抱っこは大変ですよね⁇

  • 横ミニマム

    横ミニマム

    お昼は結構だっこしないとぐずるのでしてます

    でも向き癖がついてしまってるので抱っこしてても結構右向くこと多くて(°_°)

    • 9月8日
RY ♛ Mama

頭の形は成長と一緒に治りますよ😊
気がついたら向きを変えたりで
いいと思います!!

  • 横ミニマム

    横ミニマム

    治りますよね(°_°)

    そう信じてがんばります
    ありがとうございます

    • 9月8日
バリィ

大丈夫ですよ!
うちも2ヶ月のころ向き癖がひどいのにドーナツ枕を嫌がったので、夜寝るときもお昼寝も反対側に私がいるようにして癖のある方は常に壁にして直していましたが、やっぱり癖なので寝てる間に向いちゃうんですよね💦
でも今ではだいぶ真ん丸になってきてるし、向き癖も気にならなくなりました。
まだ骨がくっついていないと思うので、2ヶ月ならまだまだ希望ありますよ💡

  • 横ミニマム

    横ミニマム

    だいぶおきてる時間色んなところをみるようになってきたのでハイハイとかしだすとより行動範囲も広がるし治ること願ってます 泣
    ありがとうございます

    • 9月8日
deleted user

大丈夫です、治りますよ~😅
うちの子も 右しか向かず 恥ずかしい程
いびつな頭の形でしたが、
成長と共に綺麗に戻りましたよ( ᵕ·̮ᵕ )

  • 横ミニマム

    横ミニマム

    そうなんですね(°_°)

    何か対策などされましたか??

    • 9月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    してません☺️ どうしてもそっち向くので
    気付いたときに戻したりしてあげて、
    首すわったら自分であっち向いたりこっち向いたり
    するようになるので 大丈夫だと思いますけどね😊

    • 9月8日
  • 横ミニマム

    横ミニマム

    ありがとうございます(°_°)

    あまり神経質にならずにがんばります!

    • 9月8日
みことママ

治らない事はないですよ。
うちの子も右側絶壁で先月、保健師さんが来たときに相談したら治らない事はないから右側に向かない様に工夫してくださいって言われました。
まだ、頭蓋骨も柔らかいのでまだ大丈夫です。

  • 横ミニマム

    横ミニマム

    何か対策されてますか??

    • 9月8日
  • みことママ

    みことママ

    ドーナツ枕使ってるんですが、だめなんですよねぇ。。
    だから、右側向かせない様に丸めたタオルを気休めですが置いてます😂
    やらないよりはマシかなと。。😂

    • 9月8日
  • 横ミニマム

    横ミニマム

    ドーナツ枕嫌がるんです泣

    やらないよりはいいですよね
    がんばります!

    ありがとうございます(*^^*)

    • 9月8日
ぷりん

うちも向き癖ひどくて右側絶壁です(´;ω;`)
治らないってゆわれるとすごい不安になりますね…

お互い良い形の頭になるように
頑張りましょ(´;ω;`)💓

  • 横ミニマム

    横ミニマム

    向き癖大変ですよね 泣

    大人の人で頭の形が歪んでる人って見たことないのできっと良くなること願います

    頑張りましょう(°_°)

    • 9月8日
ママリ

私は頭の形は遺伝だと思います💦
何もしなくても頭の形は良いですし、何をやってもダメな子はダメですし。

気にならようでしたらヘルメットありますよ(*´-`)
大体は一歳くらいになると今よりはマシになりますよ!!息子は絶壁気味ですが、髪の毛があればそこまで気にならないです(笑)

minabauwa

同じく2ヶ月ですが、右側絶壁です💦日中も右側ばかり向いてるので、気づいたら左側向かせたり、私も左側に居るようにしていますが、癖なのかなかなか上手くいかないですね( ´Д`)

まだ2ヶ月なのでお互い根気強く治していきましょう!