※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hxrx
子育て・グッズ

生後6ヶ月の娘がハイハイのために腹ばいを長くさせたいが、疲れるようで嫌がる。腹ばいが基本姿勢と言われているが、みなさんは常に腹ばいにさせているか心配。寝返りも未だにたまにしかしない。

生後6ヶ月になる娘がいます。
ハイハイのために腹ばいを長くさせたいのですが、5分してくると疲れるのか嫌がりだします。

抱き癖がついてしまったせいなのか…

このままだとハイハイするにも時間掛かりそうで心配です。
腹ばいにさせると腕を伸ばして上体はかなり起こせるようになって、斜めだけど移動します。

腹ばいが基本姿勢と前保健士さんに言われましたが、みなさんは常に腹ばいにさせてますか?
寝返りも未だにたまにしかしません(T_T)

コメント

はじめてのママリ🔰

時間かかっても良くないですか😄?
親が急かしたところで、人生何十年もあるうの数ヶ月の差ですよ〜。
長男のんびりやで寝返り6ヶ月、ズリバイ8ヶ月、お座り&つかまり立ち9ヶ月、ハイハイ10ヶ月でしたが、今何の問題もないです!

• hxrx

hxrx

そうですよね(*>_<*)ノ
    なんか子育てサロンとかでうちの子より月齢低い子が寝返りからの腹ばいで良く遊んでるのにうちの子は仰向けで手足バタバタさせてるのでなんか心配になってしまって(^_^;)
    ゆっくりでもちゃんと成長してくれればそれでいいですよね☆

• 9月8日
ai88

うちも6ヶ月半になる息子がいますが
まだ寝返りもしません!笑
腹ばいにさせると嫌がることが多いですが、できるときにその姿勢で絵本読んだりしてます。

気長にね〜って 今を楽しんでいます。

• hxrx

hxrx

同じような方がいて安心しました(^^)
    うちの子だけだと思って、なんで腹ばいを嫌がるんだろうとなんか心配になってしまって(^_^;)
    娘のペースに合わせてゆっくりでいいですよね☆

• 9月8日
ゆき☆

時間かかるとダメですか?
うちもほとんど寝返りしませんし、ハイハイなんて、いつになる事やら…と気長に待ってますよ。

うちは、仰向けで足でバタバタして、部屋中グルグル回ってます。

• hxrx

hxrx

子育てサロンとかに行くとどうしても他のこと比べてしまって(^_^;)
    人それぞれペースがありますもんね(^^)
    気長に待とうと思います!

• 9月8日
みは

うちも寝返っては機嫌悪くなるの繰り返しです。
最初は元に戻りたいのかなと思ってましたが、ある日ふと、移動したいんじゃ?と思い、腹這いのまま私が少し移動させてあげるとまた機嫌よくなります。

無理矢理やらなくてもいいと思いつつ、同じ月齢の子がずりばいしたりしてるともやっとしますよね😅
動くと子育てサロンとかでももっと大きい子に混ざって遊んでるのに、うちはいつまでもごろーんです。
早く動かないかなー。それはそれで大変そうだけど💦

• hxrx

hxrx

子育てサロンに行くとうちの子より月齢低い子が寝返りして腹ばいで楽しく遊んでるのを見ると焦ってしまって(^_^;)

親がこんなんじゃだめですよね(*>_<*)ノ
    動き出すと大変と聞きますが、早く動いて欲しいなぁ…可愛いんだろうなぁって想像してしまって焦ってました(^_^;)

娘のペースに合わせてゆっくり気長に待ってみようと思います☆

• 9月8日
haru♡

無理にしなくても大丈夫だと
思います( ˆoˆ )
うちの子も腹ばい?うつ伏せ状態に
寝返りして自分でなるのに5分ももたずに
ギャーギャー言い出してました(笑)
ハイハイするのはまだまだ先かと
思ってたら
この間、急にハイハイしました(笑)
ズリバイは結局せずにハイハイ…
なんか、足は変ですが(笑)

• hxrx

hxrx

そんな急にハイハイするんですね(^^)✨
    子育てサロンに行ってハイハイしてる周りのこの刺激を与えれば少しは長くするかな?と腹ばいにさせて見ましたが結局嫌がりだめでした(^_^;)

うちの子はうちの子って言うことでこの子のペースに任せて気長に待ちます(^^)

• 9月13日
にゃお

私の息子は3ヶ月の頃に首すわり特訓のため、1日1回うつ伏せにさせてた時はものの数秒で泣いてましたが、今は機嫌の悪い時(お腹すいた、眠たいなど)以外日中ほとんど自らうつ伏せになって遊んでます。

私は3姉妹で私だけハイハイせずに育ったと母に聞きました。育児書通りに育たなくても大丈夫と母は言いますが、姉妹の中で私だけ腰痛持ちです。他2人は10キロくらいのマラソンはへっちゃらみたいですが、私は1キロでもしんどいです(;o;)

最近育児をしながら、赤ちゃんの時にハイハイしなかったから足腰弱いのかなー?なんて思ってました。

• hxrx

hxrx

やっぱりやらせて慣れさせるのが大事ですかね💦
    ハイハイせずに育つこともあるんですね😶
    ハイハイはやっぱり腰使いますし、できた方が足腰は丈夫になりそうですよね(^^)

他の子のハイハイの姿可愛いので自分の子はもっと可愛んでしょうね😍
    早くみたいです😍
    でも焦らず娘のペースに合わせます😃

• 9月13日