※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいちゅう
ココロ・悩み

引っ越し後、友達ができず孤独を感じる女性の相談です。話し相手が欲しいが難しい状況で悩んでいます。

いつもお世話になります。
引っ越ししてきて支援センターに通って一年くらい。
友達が1人もできません。
私はどちらかというと人見知りであまり自分から話しかけるほうではないですが。。
地元の友達とも疎遠になり引っ越し先でも友達もいない
旦那は夜遅く。私を相手している暇もなさそうです。
あんまりいうとストレスになる。足手まといだ。
と以前言われてからあまり悩みも相談できなくなりました。
友達は多くなくていいから信頼できる友達は欲しいと思っていますが、、、。
なかなか難しいですね。
とにかく話し相手がいなくてかなり孤独を感じています。

そういう方はどのくらいいらっしゃいますか?
友達って無理矢理作るものでもないしこの歳でこんな事で悩むとは思ってませんでした、、。

コメント

非公開

よく1人でなんでもやっちゃいます感出てるって言われるんです。それはキャバクラで働いてたときです。貫禄あるとか…壁があるとか…ほんと黙ってると話しかけないでオーラがあるとか…
そんなことないのに…
そう見られて最初はなぜかよく距離感持たれるんです。キャストだけじゃなく、お客さんからもそうでした。
過去にすごい孤独感を感じたときがありました。

よくよく考えれば、そのときのあたしはやっぱり笑顔がなかったような気がします。

• あいちゅう

あいちゅう

私も昔はよく言われました。
    顔がきつい。とか怒ってるの?とか。
    若い頃は本当に言われました。
    確かになんだか周りは皆んな敵に見えてました!笑
    ツンケンしてたため。
    でも大人になり子供を産んでからはそんな事言われることはなくなりました。
    友達にも顔が優しく丸くなったね、、と。
    でも昔の私を知って今を見てるから昔よりは優しくなったねということかもしれませんね。。
    子供には笑顔を向けているので昔よりは笑顔が増えたかな?と感じますが
    まだまだ足りないのかもしれませんね。まずは笑顔ですね!
    ありがとうございます!

• 9月8日
  • 非公開

非公開

全く同じです!!!!昔を見てるから言えることで。
    でも支援センターの人たちは初めましてなので、ちょっとずつ周りもにも笑顔で…😌✨
    少し余裕が出て来たら自分から話しかけてみてはどうですか♪
    焦らずゆっくりで大丈夫ですよ。
    なにより子供が支援センターで楽しんでくれれば問題ないんです😊
    子供に何かあったときの方がもっと悩みますし…子供がイジメられてるとかなったら…自分のことなんてちっぽけだー!!ってなりますよ😅😅

• 9月8日
  • あいちゅう

あいちゅう

そうですね。唯一の救いは子供が楽しく遊んでる事ですね!
    毎日支援センター行ってます!笑
    私はちょっとひねくれてる所があるのでそれも良くないのかもですね。
    コツコツ頑張るしかないですね、!
    ありがとうございます!

• 9月8日
  • 非公開

非公開

あいちゅうさんおはようございます♪

グッドアンサーありがとうございます😫💓❤️

• 9月9日
3h⸜(  ⌓̈ )⸝

わたしも引っ越して周りに友達いません。支援センターも遠くて1回も行ったことないです(°_°)
厳しい言い方になるかもしれませんがやはり友達が欲しいなら待ってても出来ないので自分から話しかけないと…とは思います。

• あいちゅう

あいちゅう

友達いなくて孤独を感じないですか?
    旦那さんときちんとコミニケーションとれてた時はそこまで孤独を感じなかっんですが色々あって以前みたいに仲良くできなくなり始めてから強く孤独を感じるようになりました。
    支援センター行っても暗い表情してるかもしれません。
    なかなか話しかけるのは勇気がいりますが待ってても何も解決しないですもんね。
    ありがとうございます!

• 9月8日
  • 3h⸜(  ⌓̈ )⸝

3h⸜( ⌓̈ )⸝

孤独というか…寂しいなーとは思います😞地元の友達が遊んだ〜みたいなSNSの投稿みたりすると余計に(°_°)
    旦那は最近転職して以前よりも時間にゆとりが持てるようになったのでコミュニケーションとれてます。なのでまだマシなのかなって思います😞
    暗いオーラ出してるとやはり周りも近づきにくいと思うので出来るだけニコニコしてた方がいいと思いますよ!
    お子さんが他の子どものところへ行って遊んだりしてたらそこに自分も行って一緒に遊んだりしたらママさんたちにも話しかけやすいかな?と思います😊

• 9月8日
  • あいちゅう

あいちゅう

そうなんですね!
    旦那さんとコミニケーション取れてるのと取れてないのは全然違いますよね!
    先ずは笑顔を心がけてコツコツやっていきます!笑
    ありがとうございます!

• 9月9日
Lthe

私も産後引越して、人見知りでした。支援センターはあまり話しかけてくる人はいなかったですが、近所の児童館はすごく気さくな人が多く、2ヶ月から行っていいとこだったので、すぐ行ってたら、まわりは4-5ヶ月の子が多くみんな寄ってきて話しかけてくれ、仲良くなりました。
今はまた引越してしまったけど、何人かは連絡先交換をして今でもランチに行ったりしてます。

• あいちゅう

あいちゅう

そうなんですね!
    話しかけられる方も雰囲気とかきっと大事ですよね。
    私は雰囲気も悪いのかもしれません!
    やっぱり友達は欲しいので
    コツコツ頑張ってみます!
    ありがとうございます!

• 9月8日
  • Lthe

Lthe

私は真顔は怒ってる?とよく聞かれるほど顔悪いです😅きっと児童館のときも笑ってはなかったと思います。何もないときな笑顔になれない人なので…w
    子どもが小さいときって割と周りが寄ってきてくれたりしますよ♡

• 9月8日
クマー

私も引っ越してから友達いません。地元に帰ればご飯食べたりする友達は沢山いますが、普段はみんな仕事してるので、気が引けて連絡もなかなか出来ません。
すごく孤独ですよね(>_<)
私の場合は、娘が唯一の話し相手です。

同じような悩みを持っていらっしゃる方がいて、少し嬉しかったです。

• あいちゅう

あいちゅう

そうなんですね!
    私も地元に友達がいますが、、。
    なんだか皆んなそれぞれ忙しくなかなか会うタイミングもありません。
    私は考え方か少し人と違う所がありなかなか合う人を探すのも一苦労です。
    こういった悩みは私だけではないんですね。
    友達沢山できる人が羨ましいです!

• 9月8日
非公開

でもあいちゅうさんの環境…旦那さんの対応といいますか…
それだと孤独感を感じてしまいますよね…
なんだか旦那さんの対応に悲しくなりました。

私はなにより子供が友達できるか…とかの心配が上回って自分のことなんて気にしてらんないというか…
自分のこともあいちゅうさんみたいに考えれる余裕が欲しいです😅💦

• あいちゅう

あいちゅう

そうですね、
    それを言われた以来なんだかモヤモヤしてます。
    でも言わせた私にも悪い所はあると自覚してます。
    でもモヤモヤです!笑
    今の所子供は明るく愛想がいいので
    逆に羨ましいなー!笑
    と見ています!
    旦那に言われたことがやっぱりキッカケで色々考え出してしまいました。
    子供が楽しんでれば確かにそれで私も満足!です^_^
    孤独は感じますが!笑
    前向きにいきます!

• 9月8日
❥ ❥ ❥

うちの子は結構いろんな子にベタベタ寄って行ったり、他のママパパさんにもニコニコ近づいたりする子で、
有難いことにそこで会話が始まったりします( ´・ω ก` )
支援センターには行ったことないのでイオンのキッズスペースとかでですが。
1回会っておはなしするだけなので連絡先交換などはしませんが気分転換にはなりますよ😊
私は妊娠中にSNSでママ友作りました!今はそんなことやってる暇はないのでやめちゃいましたが、5,6人は遊んでくれるママ友できましたよ💓

• あいちゅう

あいちゅう

うちの娘も愛想が良くて人懐こいんですが。旦那にそっくりで!
    おかげで会話はするんですがそれっきり、!笑
    SNSでもライン交換したりしたんですが4、5人くらい。1人も続かず、、。
    確実に私に問題があるんだなと、、!
    なかなかこの歳で友達作り大変ですが
    コツコツ頑張ります!笑
    ありがとうございます!

• 9月8日
  • ❥ ❥ ❥

❥ ❥ ❥

うちの子も恐らく旦那に似た人見知りのなさです(笑)
    わたしも愛想はいいねと言われるんですが人見知りで…
    続かなかったんですね(´・_・`)
    もしよかったら空いてる日遊ぼうとかって言って、仲良くなりましたよ🐰💓

• 9月8日
  • あいちゅう

あいちゅう

そうなんですね!
    今までは無理して友達作らなくてもいいかなーと思ってたんですが、最近は。。
    とりあえずニコニコできるように先ずは心がけます^ - ^

• 9月9日
みかん

私も支援センターは1年くらい通ってますけど、支援センターでお友だちはできなかったです。
無理に作ろうとも思ってないので当然かと思いますが💧

ほぼ毎日会う方もいましたけど、子どもが絡めば話すくらいの顔見知りです。

普段は話しかけやすいと言われるので、道聞かれたり買い物中に声かけられたりはしょっちゅうなんですけどね💦

やっぱりお友達作りたいなら自分から声をかけたり動かないと難しいと思います。

私も地元から仕事の関係で引っ越してきて、引っ越し先で結婚しました。
友達作りが目的ではありませんでしたが、料理やお菓子作りサークルに入っていたのでこちらで友達ができました。
同じくらいの年の女性が多かったので、子どもを産むのも同じくらいになり今でも仲良くしてもらってます。

子育てサークルとかはありませんか?
あと、子どもの習い事はしょっちゅう顔をあわすのでお友達できやすいみたいですよ(*^^*)

• あいちゅう

あいちゅう

私も初めは友達は別にいいかなーとか思ってたんですがやはり最近やっぱりほしい!と強く思うようになりました!笑
    友達作ろうと思って習い事しようと心みたのですがやりたいことが特殊でなかなか見つからずそのうち第2子を妊娠して行動範囲が又狭くなりました、!
    同じ趣味の友達が一番理想です!
    子育てサークル!探してみます!
    ありがとうございます!

• 9月8日