※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆか
子育て・グッズ

予防接種は同時接種と個別接種があります。どちらが良いか迷っています。皆さんはどちらをされましたか?

予防接種について教えてください!
今生後1ヶ月半の娘がいる新米ママです。
今度初めて予防接種を受けるのですが、病院によって同時接種のところと個別接種のところがあり、どちらの方が良いのか迷っています。

みなさんはどちらにされましたか?

コメント

華恋ママ

うちは赤ちゃんが可哀想なので
同時接種は断りました(^_^;)))
でも、同時接種が多いみたいです!

• あゆか

あゆか

そうなんですね!
    さっき電話した病院が同時接種をやっていないようで、悩んでしまいました^_^;
    ありがとうございます♡

• 8月3日
ふぅぅぅぅママ

うちは同時接種です((*•̀ㅂ•́)✧
この前初めていってきましたがやはりギャン泣き゚(゚´Д`゚)゚。
何回も打たなきゃいけないので何度も打つより回数が少ない方がいいかなぁと思い同時接種にしてます!!

• あゆか

あゆか

ギャン泣き。。。大人でも注射は嫌ですもんね(´+ω+`)
    行く回数を少なくするか、1度に打つ本数を少なくするか。。。
    私も同時接種にしようかな。
    ありがとうございます♡

• 8月3日
けいママ0403

うちは同時接種です!
と言うか、かかりつけにしたい病院が暗黙ルールな感じで同時接種してるようです(..)

1本目はわけわからず終わり、2本目からはギャン泣きですが、毎週行って病院嫌になるより良いかなと思うようにしてます(;∀;)

見ててかわいそうですけどね(´・ω・`;)

• あゆか

あゆか

確かに毎週のように行って、注射打たれたら病院嫌いになっちゃいそう(´+ω+`)
    さっき電話した病院が同時接種できない病院だったのですが、やはり同時接種できる病院にしようかと思います!
    ありがとうございます♡

• 8月3日
わこぽん

今日が息子の2ヶ月でさっきちょうど打ってきました。入院していた産院で、自分で考えるには種類も多くややこしすぎる接種日のモデルケースを紙でくれたため、それどうりにいくつもりで同時接種してきました。
同時接種のため四種類。任意のロタとB型肝炎は病院により値段が違いますので問い合わせた方が良いですよ。
私は一番近い病院が安かったのでそこにしました。ロタは寝てるうちに飲ませてもらえました。他の3種は刺した瞬間泣きますが、まだ小さくて何もわからないのかずっと泣き続けたりもしませんでしたよ😊普段の夕方の方がよっぽど不機嫌で泣き叫びます💦
受ける前は心配で色んな人に相談してましたが、同時でも大丈夫そうですよ。
ただ、私の行った病院は高いところに比べて予約制でなく結構待ちました。そして医師の説明など皆無でした😱こちらから聞かないと、、一種忘れそうでした。。病院は慎重に選ぶ事をお勧めします。

• あゆか

あゆか

遅くなってごめんなさい!!
    あれから色々調べて、同時接種できる近くの病院を予約しました。
    4種類ってすごく多いですよね(´+ω+`)
    とりあえず最初は同時接種できるものはして、子供が大変そうだったら次からは分けて接種してもらうことになりました。
    病院選び難しいですよね。
    1種忘れそうになったなんてあり得ない!!
    私も気をつけます^_^;
    ありがとうございました♡

• 8月7日