※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(る)
家事・料理

1歳半の娘は、蛇口から出る水に興味津々で、お手伝い(ママの真似をした…

1歳半の娘は、蛇口から出る水に興味津々で、お手伝い(ママの真似をしたい)がブームです。
そんな娘は私がキッチンに立つと水遊びをしてると思っているのか「抱っこ〜ぉ😭」と洗っている間ずっとギャン泣きです…「洗ってるから出来ないんだよ」「終わったらね」と説明しますが聞きません。
ゲートがあるのでキッチンには入れないので、作業に支障はないのですが、1日3回、10分弱が毎回となると精神的にイライラしたりします…。
対策として①アンパンマンを見せる、②隣でままごとをさせる、③足台をつけて作業を見せる
という3つの案を試しましたが、①②は効果なし、③は触らせて欲しい!とマイナス効果でした。
何かいい方法はあるでしょうか?知恵をお貸しいただきたいです!

コメント

ひよこ

いい回答じゃないかもしれないですが、
息子は③で後ろにも倒れないように自作で横と背もたれがある台を作って一緒にごはん作ってます。

じゃがいもとか割れないプラスチックのコップとかその辺りは確認して渡してます。

じゃがいもなどの皮むきも、時間はかかりますが一緒にやってます!

あとは卵の殻割りとか。

野菜の要らない部分で遊ばせたり。

今は3歳近いので、
卵を割って、箸でかき混ぜるまでやってくれます。

③で触らせても大丈夫なもので
いかにも手伝い風にするのはどうですか(^^)?

mama-

良くないかもしれませんが、うちはオヤツ少量とEテレで誤魔化してます。
ほんとに台所に立つと構ってもらえないと分かりぐずるので😢

みるくてぃ

息子はそれほどキッチンの中には入ろうとしませんが、ガスコンロを見せて「火は熱い、触ったら火傷して痛い痛いになる」と教えました
それからキッチンは痛い、危ないと息子なりにわかっているのかと思います

ちょっと荒っぽいかもしれませんが、一度痛い目を見るのも効果があるかもしれません
レンジから出した熱いお皿を触らせて見て「暑かったね、もう触っちゃ駄目だよ」って言い聞かせたり…

moon

うちも一緒に台所に立ってます。
2歳からは包丁の練習を始めました。
卵の殻剥きとか手伝ってくれますよ。
切ったものをボールに入れたり。

ガオガオ

調理台とは逆に足代を、シンクの中にボウルを置いて水を溜めて遊ばせてます(^^;)
たまにお野菜洗って〜くらいは出来ますよ☺︎♡

ボウルに溜まっている水で遊ばせていれば、基本調理の邪魔はしてこないです✨