※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
子育て・グッズ

おしゃぶりの適切な時期と、指しゃぶりの影響について教えてください。母親がおしゃぶりのクセについて心配しています。

おしゃぶりっていつから始めました??

おしゃぶりがないと指しゃぶりしちゃいますか??

母におしゃぶりはクセが抜けなくなるから良くないと言われたんですが実際どうなんでしょうか??😌

コメント

chiko.a

うちの子たち2人ともおしゃぶり使ってないけど、指しゃぶりもしませんよ😊

paka

私は生後10日頃からおしゃぶりさせてました。
ずっとつけているとクセがつくかもしれないですが私は自分に余裕が持てなくなった時、寝かしつけで時間がかかるとき位しか使っていません💦
そして、寝たらおしゃぶりを外す。これをするとおしゃぶり癖がつきにくいそうです!

yk

どっちもどっちです。その子にもよるので。

でもおしゃぶりは適度に使えばメリットもたくさんありますよ。

うちは新生児からおしゃぶり使って、5ヶ月でやめました😊指しゃぶりもしません。

Kmama

2ヶ月ぐらいから始めました!
指しゃぶりを始めてからはおしゃぶりを加えさせてもすぐポロッと出しちゃう事が増えました(笑)
指しゃぶりは自分の手を認識して始めるんじゃなかったかな?曖昧ですみません💦
うちの子はおしゃぶりあっても指しゃぶりしてます👶
癖になるのも心配しましたけど、寝かしつけに毎回使ったり、グズってすぐおしゃぶりを加えさせたりせず上手く使えば大丈夫って聞きました😊

• ゆゆ

ゆゆ

おしゃぶりの購入を考えていたのでお話聞けて良かったです!
    癖になるのを防ぐ為上手く使おうと思います!
    ありがとうございます😊

• 9月8日
れんママ

おしゃぶり使わなかったです。だからといって指しゃぶりもしなかったです(^^)お子さんによると思います!!

ゆゆ

新生児から使っても適度に使えば問題無さそうですね🤔

ありがとうございます!!!!

ちゃそ

生後2週間くらいからやってみたけど、うちの子は嫌いみたいですぐぷいって出しちゃいます😂
指しゃぶりは赤ちゃんが自分の手を認識した証拠みたいで、成長の証みたいですよ!

• ゆゆ

ゆゆ

そうなんですね!
    嫌で出しちゃう場合もあるんですね😖
    指しゃぶりは成長の証ですか!それなら楽しみです(笑)
    ありがとうございます!

• 9月8日